旅好き個人事業主のtravel tips

*

高雄市内の中華電信でSIMカードを購入 空港で購入できない場合の入手方法

   

台湾・高雄空港(読み方:Kaohsiung/カオシュン)に深夜到着。

通信会社の営業時間が終了し、空港でSIMカードを購入できない場合はどうすれば良いのでしょうか。

格安航空会社(LCC)が多数就航し、気軽に行くことができるようになった台湾。

頻繁に旅をしていらっしゃる方であれば、同じSIMをリチャージしながら使い続けているという方が多いかと思います。

しかしながら、私の場合は台湾へは年に1度行くか行かないかといった渡航頻度のため、SIMカードはその都度購入していました。

今回渡航2日前になり、高雄空港のSIMカード入手情報を調べたところ、JAL便では営業時間内に間に合わないではありませんか!

これは困りました。

ということで、どのようにして入手したかについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

通信会社/SIMカード売り場の営業時間と各社の料金プラン

16Kaohsiung082高雄空港到着後、税関を通過しますと到着フロアに3社の通信会社のカウンターがございます。

最大手、中華電信の営業時間は8:00-20:00

中華電信の右側にあるのがMYFONE台湾大哥大、左側が遠博電信。

中華電信が20時までというのは事前にわかっていたことですが、台湾大哥大と遠博電信は22時ではなく21時まででした。

JAL便の到着が早かったため、21:00過ぎにカウンターに出向いたところ、2社ともに従業員さんはいらっしゃったのですが、SIM購入時に開通作業で本部と連絡を取る必要があり、その締め切りが21:00までとのこと。

残念ながら、翌日対応になるとのことでした。

16Kaohsiung080中華電信のカウンターには誰もいません。

代わりに市内で購入できる店舗の案内がございました。

営業時間内に空港に到着できる方は、各社の料金プランを比較してみてください。

16Kaohsiung07916Kaohsiung0813日で300元(約960円)といったところです。

*1TWD =約3.2円(2016.8)

深夜到着 営業時間外の場合、SIMカードをどこで購入するか

さて、ここからが本題です。

空港でSIMカードを購入できなかった場合、どこで購入するのかということ。

 翌朝、中華電信の推奨店舗で購入する

ホテルがお近くの場合は、案内されていた中華電信の店舗で購入するというのがスムーズかと思います。

市内の店舗では、容量無制限の計日型タイプではなく計量型タイプとなるようなのですが、推奨店舗では空港と同じ計日型(5日、7日、10日用)のSIMを購入できるようです。

 

中華電信高雄営運処五福服務中心
No. 213, Wufu 2nd Rd, 台湾 800
営業時間:11:00-22:00

 

No. 43號, Linhai 2nd Rd, Gushan District, Kaohsiung City, 台湾 804
営業時間:11:00-21:00

セブンイレブンで購入する

空港で購入できないのであれば、コンビニ、セブンイレブンで購入すれば良いのでは?

私もそう思いました。

セブンイレブンでは、ibon mobileというSIMカードを販売しています。

参考:https://www.7-11.com.tw/ibonmobile/english1_1.html

レジカウンターの下に並んでいたSIMカード。
16Kaohsiung083

しかしながら、こちらも開通作業が必要で、21時以降は翌日対応となるとのことでした。

また、セブンイレブンのSIMカードはMVNOであるということから、コンビニで購入するのは止めておきました。

翌朝、ホテル周辺の通信会社、携帯電話ショップで購入する

私が選択したのは、宿泊ホテル近くの通信会社店舗で購入するというプランです。

中華電信の推奨店舗の営業時間は11時からということですが、ホテルの近くの店舗は10時から開いていたのが決め手となりました。

高雄市内の中華電信店舗の探し方

ホテル近くのマップを確認したところ、中華電信と台湾大哥大のショップがありました。

どちらにせよ店舗に足を運ぶのですから、今回は最大手の中華電信にしましょう。

google mapで店舗は確認できていたのですが、念のためホームページで再確認。

Store Locatorを利用します。

高雄(Kaohsiung City)以外の都市にも応用できますので、お近くの中華電信店舗を検索してみてください。

google mapの店舗とホームページの検索結果を照合。

営業時間の確認も可能で、10:00オープンとなっていました。

必要なもの

空港で購入する場合は、身分証明書としてパスポート1点で良いのですが、市内の店舗で購入する場合は2点必要です。

こちらについては以下のブログで事前に勉強させていただいておりました。

参考:高雄空港で中華電信のSIMカードを買おうと思ったんですが・・・ @高雄

身分証は日本の運転免許証でも構いません。

私は通常、海外へ行く際には紛失するといけないと思い、免許証は持っていきません。

事前に上記記事を読んでいなければ、購入できないところでした。お礼申し上げます。

また、登録の際に台湾の住所、電話番号が必要ですのでホテルの連絡先を控えておきましょう。

高雄市内の中華電信ショップ

16Kaohsiung00310時のオープン開始と同時に店舗へ。

 

No. 222號, Zhonghua 3rd Rd, Qianjin District, Kaohsiung City, 台湾 801

数軒先には台湾大哥大の店舗もあります。

中華電信 容量型(計量型)のSIMカード 料金・プラン・有効期限

購入したのは1.2GB、有効期間は30日間のSIMカードです。

16Kaohsiung084

4G/LTEでお値段は300元(約960円)。

空港で購入できる日数タイプのものとは異なり、容量タイプとなります。

短期滞在ですから1.2GBもあれば十分でしょう。

また、SIMカード自体の有効期限は180日間となります。

チャージをすれば有効期限が延びるため、再利用可能ですね。

中華電信のアプリで残高確認

店舗で開通作業をしていただき、すぐに利用可能となりました。

中華電信の計量型(容量型)タイプのSIMを購入するのであれば、残高管理をするのにアプリが便利ということで、早速ダウンロード。

中華電信行動約付卡

というアプリです。

以下のブログ記事を参考にさせていただきました。

参考:中華電信SIMアプリ探検記

参考:台湾に頻繁に行くならChunghua Telecom (中華電信)のプリペイド管理アプリでチャージやネットプラン購入が超便利!! 

16Kaohsiung085

初期設定として、SIMの電話番号とパスワード(0000)を登録します。

16Kaohsiung086このアプリが便利なのは、残りの容量が確認できる点。

短期滞在で1.2GBも利用しませんが、どれだけ残っているかわからないと利用するのを控えたりしますからね。

一番下の1.02GBと表示されているところが、残りの容量です。

画像はカットしていますが、この上に有効期限や電話番号が表示されています。

主帳~120元というのは、残高のようです。

SIMカード自体は300元でしたが、残り120元。

180元を利用したということになりますね。

16Kaohsiung087計量1GBのプランを確認したところ、費用は180元となっています。

新しくプランを申し込んだ場合、有効期限は60日となるようです。

尚、このSIMは空港で購入できるタイプと異なりますので、プランの選択は計量(容量)タイプのみとなります。

アプリからチャージをすることもできるようですので、非常に便利です。

まとめ

高雄空港に深夜到着した場合、SIMカードをどこで購入すれば良いのかにつきまして、私自身の体験と調べたことをまとめてみました。

台湾はリピーターさんが多いため、情報が豊富ですね。

参考にさせていただいたブログ筆者の皆様にはお礼申し上げます。

今のところ、半年以内に再訪する予定はないのですが、とりあえず今回購入したSIMは処分せずに保管しておくつもりです。

 - 2016.8月高雄

PC

PC

  関連記事

16kaohsiung126
フェリーに乗って旗津へ~散策マップ付き高雄旅行記

港町高雄の散策は続きます。 次はフェリーに乗ってショートトリップ。 旗津(Qi …

16kaohsiung174
高雄から旗山・美濃への行き方/アクセス 左営駅からバスの旅

高雄市内から日帰りで行くことができるおすすめの観光地はないだろうか。 調べたとこ …

16Kaohsiung058
高雄のオシャレカフェ@ACC Cafe’ de Coeur(真心豆行)

高雄で偶然見つけた素敵なカフェ「ACC Cafe’ de Coeur …

16Kaohsiung112
UBER高雄体験記 海外7都市目!安くて便利な配車アプリ

世界の主要都市でサービスを展開している配車アプリのUBER。 私自身、過去に6都 …

16kaohsiung258
高雄空港のラウンジ(エバー航空・チャイナエアライン・ドラゴン航空)

台湾・高雄空港のラウンジレポートです。 今回利用したフライトはJAL(日本航空) …

Translate »