旅好き個人事業主のtravel tips

*

ブリティッシュエアウェイズの機内食 エコノミー・プレエコ・ビジネスクラスを比較

   

私は昨年(2015)から、ヨーロッパ行き航空券を購入する場合はブリティッシュエアウェイズ(BA)を利用しています。

このため、ブログ内での搭乗記も増えてまいりました。

座席については1度書いてしまいますと、機材変更とならない限り新しい点はございませんが、機内食に関しては搭乗毎に異なります。

ブリティッシュエアウェイズの機内食はどのような内容なのか。

飛行機旅行の楽しみの一つが機内食という方もいらっしゃるかと思いますので、エコノミークラス、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラスの食事をまとめてみました。

スポンサーリンク

30,000フィートの上空で食事 BAの機内食

機内で提供される無料のお食事やお飲み物は、お客様のフライトに備えて地元の信頼できる食材卸業者より取り寄せた新鮮な食材を使用してご用意しています。 お客様にお出しする食事に使用されているすべての材料の仕入れ元を弊社で把握しています。安心してお食事をお召し上がりください。

引用:お食事とお飲み物

ホームページを確認したところ、健康上・宗教上の理由で通常の機内食を食べることが出来ない場合、特別機内食をリクエストすることができるようです。

一般的な食物アレルギー対策の食事やムスリム食以外にも、ユダヤ教徒の戒律に従ったKosher(コーシャー)や糖尿病を患っている人のための食事、塩分控えめの食事などもありますので、ご確認ください。

2016年8月 ベルリン発ロンドン行き エコノミークラス

最新のものから順にご紹介していきます。

16berlin2-016

8月のレポートはまだ作成していませんが、順次アップする予定です。

ベルリンからロンドン・ヒースロー空港までのエコノミークラス。

ブッキングクラスHで利用しました。

2時間程度の短距離フライトとなりますので、スナックのみの提供でした。

数種類の菓子類から選べたかと思いますが、周りの方がみなさんこのチップスを選んでいたため私も右に倣え。

塩分高めです。

2016年8月 ロンドン発ベルリン行き ビジネスクラス

16berlin2-0088月の往路はビジネスクラス。

座席はエコノミーと同じシートピッチですが、食事は陶器で提供されます。

同じものでも、器に盛りつけられているのと、パッケージのままでは印象が異なりますね。

サンドイッチは3種類。温かいパンはお代わり自由でした。

2016年8月 羽田発ロンドン行き ビジネスクラス

16berlin2-002

16berlin2-003羽田発ロンドン行きは午前中に出発するため、1食目は朝食となります。

メインはイングリッシュブレックファースト、和食、フレンチトーストの中から選択。

16berlin2-0052食目です。

メインは牛ヒレ、サーモン、チーズ3種のトルテリーニ、エビのグリルから選択。

16berlin2-00416berlin2-006デザートはパンプキンクリームケーキ、チーズ、フルーツなど。

2016年6月 ロンドン発成田行き ビジネスクラス

16berlin143

16berlin14416berlin145ロンドンから日本へ帰国する際は和食を選択。

16berlin14716berlin148こちらは成田到着前の機内食です。

2016年6月 ベルリン発ロンドン行き ビジネスクラス

16berlin127

ビジネスクラス機内食。

これくらいの量でちょうどいいです。

2016年6月 ロンドン発ベルリン行き エコノミークラス

16berlin0166月のロンドンーベルリン区間。

ラップサンドをいただきました。

エコノミークラスですからこれでも十分です。

2016年6月 羽田発ロンドン行き エコノミークラス

16berlin013

羽田発ロンドン線に搭乗する際は、朝食はラウンジでいただくというのがパターン化しています。

このため、1食目の機内食は必要ないのですが、記録のため。

和食(鯖)にしておきました。

16berlin014

2食目はこちら。

食欲がなくこちらも少しいただいただけですね。

2015年9月 ロンドン発プラハ行き エコノミークラス

IMG_5943

この区間では、ハンバーガーが提供されたようです。

2015年9月 羽田発ロンドン行き エコノミークラス

IMG_5927

今まとめていて気が付きましたが、2016年6月と、2015年9月の機内食、全く同じでは!?

IMG_5928

IMG_59292食目のタルトも全く同じ!

口をつけていないため、気が付きませんでした。

2015年7月 ロンドン発羽田行き プレミアムエコノミークラス

IMG_5007

2015年7月のフライトは、エコノミークラスを購入したにも関わらず、無料でプレミアムエコノミーにアップグレードしていただきました。

プレエコの機内食は専用のメニューがございます。

鮭の焼き物、みぞれソース

2食目はスクランブルエッグが提供されたようなのですが、画像がありませんでした。

おそらく疲れ果てていただかなかったのでしょう。

2015年7月 プラハ発ロンドン行き エコノミークラス

IMG_4971搭乗記を確認しますと、「冷たいサンドイッチ」とあります。

おそらく頂かなかったのでしょう。

2015年3月 ロンドン発羽田行き プレミアムエコノミークラス

IMG_3678

この時もエコノミーからプレミアムエコノミーに無料でアップグレードとなりました。

プレエコメニューで、鰻をいただいたようです。

IMG_3680

2015年3月 ベルリン発ロンドン行き エコノミークラス

この時は3時間半も遅延し、ぐったりだったため画像がございません。

2015年3月 羽田発ロンドン行き プレミアムエコノミークラス

IMG_3549この日もプレミアムエコノミーへアップグレード。

IMG_3553

2015年1月 ロンドン発成田行き エコノミークラス

16ba8016ba812015年1月から当ブログを開始したのですが、こうやって振り返ってみますと、過去の記事がどれほどいい加減だったかがよくわかります。

搭乗記と呼べるような内容ではなく、機内食画像もなかったため、画像を新たに取り込みました。

2015年1月 プラハ発ロンドン行き エコノミークラス

16ba79この区間も搭乗記はございません。

例によって、冷たいサンドイッチが提供されていたようです。

番外編

ブリティッシュエアウェイズ便ではありますが、コードシェアで運行はJALというケースもございました。

16berlin2-01316berlin2-014こちらは2016年8月のBA4600(JL44) 便の機内食です。

エコノミークラスでもこの充実、彩り。

ANA便でも同じですが、復路で蕎麦があるのは嬉しいです。

まとめ

日本〜イギリスの飛行時間は約12時間。

長旅になるため、ロンドンが目的地という方は高くても直行便を選ぶ方も多いかと思います。

また、イギリス各地、アイルランドが目的地という場合にも乗り継ぎの便が良いブリティッシュエアウェイズが候補に挙がるのではないでしょうか。

残念ながら地方からロンドンへの直行便はございませんが、東京からはANA、JAL、ブリティッシュエアウェイズが就航しています。

私がBAを選択する理由は、航空券の価格とマイレージ加算のバランスを考慮してのこと。

予算に限りがございますので贅沢はできません。

航空券は安いほうが良いですが、安ければ何でもいいという訳ではないのが難しいところ。

なるべく短いフライト時間がいいですし、マイレージの加算も重要なポイントです。

貯めたマイルは活用してこそ意味がありますので、使いやすいプログラムであるということも大切です。

当ブログには機内食の情報を求めて訪れてくださる方もいるため、エコノミークラス、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラスの機内食をまとめてみました。

ファーストクラスは一生ご縁がないと思いますのでレポートとならず申し訳ございません。

航空券を購入する際、機内食の優先度が高いという方のご参考になると幸いです。

 - British Airways-Executive Club

PC

PC

  関連記事

16ba82
ブリティッシュエアウェイズのトリプルマイルキャンペーン 残念ながら対象外でした

現在実施中のブリティッシュエアウェイズのトリプルアビオス(マイル)キャンペーン。 …

16finair1
フィンエアー 香港線でA350運航開始 アワード利用を考察する

先日の記事では、スターアライアンス便でのヨーロッパ行き特典航空券の新ルートについ …

16berlin131
ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルが貯まるクレジットカード

当ブログでは、ヨーロッパが好きな管理人がブリティッシュエアウェイズ(BA)でマイ …

IMG_4998
ブリティッシュエアウェイズ(BA)情報まとめ 座席指定・機内食・乗り継ぎ・ホテルなど

当ブログでは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)関連の記事が増えてきたのですが、 …

16oneworld1
ブリティッシュエアウェイズのマイルでドイツ行き航空券を予約するルートを考察

前回の記事では、日本ーヨーロッパの片道特典航空券必要マイル数について主要航空会社 …

Translate »