旅好き個人事業主のtravel tips

*

フェリーに乗って旗津へ~散策マップ付き高雄旅行記

      2016/09/14

港町高雄の散策は続きます。

次はフェリーに乗ってショートトリップ。

旗津(Qi Jin/チージン  日本語読み:きしん)半島というエリアへ足を運ぶことにしました。

スポンサーリンク

ロケーション/場所

前回のThe Pier 2 Art Centerに続き、今回もマップを作成しました。

アクセス/行き方

私たちは駁二藝術特区を観光後、徒歩で鼓山輪渡站 (Gushan Ferry Pier)へ向かいました。

MRTの西子湾駅からは約550m、徒歩9分です。

既にアートエリアで歩き疲れていた私たち。

Hamasen Railway Cultural Parkまで来てしまっていたため、そのまま歩き続けましたが、一度タクシーやUberをひろえるところまで戻り、フェリーターミナルへ向かえばよかったと後悔です。

アートエリア散策後に旗津へ向かう場合は、暑さ対策&体力温存のためにもタクシー/Uber利用をオススメします。

鼓山輪渡站 (Gushan Ferry Pier)ー旗津輪渡站(Qi Jin Ferry Pier)

16kaohsiung113

鼓山フェリーターミナルが見えてきました。

16kaohsiung114ちょうど出港したばかりのようで、バイクが並び、次のフェリーを待っていました。

歩行者は正面向かって右側にまわります。

16kaohsiung115

運賃は大人25TWD(約80円)。

*1TWD =約3.2円(2016.8)

悠遊カード(EASYCARD)で支払い可能でした。

16kaohsiung116

フェリーが到着し、乗客が降りると次は私たちの番です。

約5分間の船旅。15分ごとに運行されているようです。

16kaohsiung117あっという間に到着。

16kaohsiung118

旗津側のフェリーターミナルです。

旗津の交通手段はレンタサイクルが一般的?

16kaohsiung119ターミナルを出ますと、ご覧のようにカワイイ三輪車が並びます。

主な観光スポットは北側に集中しているようですが、南側まで散策となりますと徒歩では難しい。

タクシーも待機していますが、レンタサイクルで周るのが一般的のようです。(お店が数軒ありました)

私たちはとりあえず周辺をブラブラすることに。

歩き続けていますので、どこかで休憩しなくては。

16kaohsiung122

カキ氷屋さんの看板を発見。

有間冰舖旗津店でマンゴーかき氷

16kaohsiung123

吸い寄せられるように店内へ。

16kaohsiung124暑いのでとにかく冷たいモノが欲しい。

16kaohsiung125

メニューを見て悩みますが

16kaohsiung126結局定番のマンゴーかき氷に。

氷は3種類から選べるようです。私は氷もマンゴー味のタイプにしました。

お値段:120TWD(約384円)

大と小があったので、迷わず小にしたわけですがこのボリューム!

16kaohsiung127

主人が注文したマンゴーアイス。

かき氷がこの大きさというのを先に知っていれば、アイスは頼まなかったでしょう。

美味しくて幸せだったのですが、小ですら完食は難しく、半分は残してしまいました。(ゴメンナサイ)

二人でシェアするのがちょうどよいのではないでしょうか。

有間冰舖旗津店
805 Kaohsiung
旗津區廟前路103巷4號
TEL:+886 7 571 1630
営業時間:10:00-21:00

旗津海産店・旗後観光市場

16kaohsiung128

マンゴーを食べて満足。

休憩した後は再び歩いて散策です。

Miaoqian通りは左右に土産物屋さん、海鮮料理のレストランが建ち並びます。

16kaohsiung129とはいえ暑さでまだ食欲がない私たち。

てくてく歩いて旗津海水浴場へ。

16kaohsiung130

旗後観光市場

16kaohsiung1311階は干物、おつまみなど水産加工品を販売するお土産屋さんが並びます。

上階はホテル
旗津道酒店 (In Young Hotel)

です。

天気が良いと、部屋から美しい海を眺めることができるのではないでしょうか。

タクシーで旗后山へ

さて、次の目的地は旗后山。

旗後灯塔を目指します。

旗後観光市場まで歩いてきたものの、そろそろ限界。

タクシーで向かうことに。

とはいえ、この辺りに流しのタクシーはあまり数がないようです。ちなみにUberもゼロでした。

10-15分ほど待ってようやく乗車できました。

車はタクシーなのですが、旗津内ではメーターを使用しないようで、後部座席に乗った主人が注意書きを見つけたようです。

(値段は失念してしまいました。それほど高くはなかったかと思います。)

16kaohsiung132タクシーでそのまま灯台へと思い気や、嫌な予感。

はい。車は麓までです。

タクシーであれば灯台と砲台どちらも行こうと思っていたのですが、徒歩で上らなければならないとなるともう限界。

砲台は諦め右手を進むことにしました。

尚、自転車も不可となります。

16kaohsiung133さて、頑張って歩きましょう。

16kaohsiung135見えてきました。

16kaohsiung138

なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。

16kaohsiung134旗后山から見る西子湾。

16kaohsiung137反対側はこちら。

遠くからでも目立つビルは「高雄85大樓」ですね。

16kaohsiung136こちらは海水浴場の方角です。

お天気が残念。晴れていれば眺めが良かったのでしょうね。

少し休憩をした後、急いでフェリーターミナルへと戻りました。

まとめ

駆け足で散策した旗津エリア。

市民の足となっているフェリーに乗るというのはちょっとした楽しみです。

鼓山ターミナルに到着し、Uberで次の目的地へ向かっている途中、大雨に。

そもそも滞在中の天気予報は毎日雷雨マークがついていましたので、観光の間だけでも雨がやんでいてくれたのはラッキーだと考えましょう。

本文中の観光地やお店の場所は、地図にマークしてあります。

よろしければご活用ください。

 - 2016.8月高雄

PC

PC

  関連記事

高雄のホテル HOTEL WO(窩飯店)宿泊記

高雄のホテルは「HOTEL WO(窩飯店)」を予約しました。 高雄空港からはタク …

高雄から旗山・美濃への行き方/アクセス 左営駅からバスの旅

高雄市内から日帰りで行くことができるおすすめの観光地はないだろうか。 調べたとこ …

JAL成田ー高雄搭乗記 B767-300 (JL811 NRT-KHH)

JALで台湾第二の都市、高雄へ行ってまいりました。 高雄へは複数のLCCが就航し …

高雄の夜市 地元の人たちに人気の瑞豊夜市を散策~高雄旅行記

台湾の夜と言えば、夜市散策。 高雄の夜市は、美麗島駅近くの六合夜市というところが …

JAL高雄ー成田搭乗記 B767-300 (JL812 KHH-NRT)

3泊4日の高雄旅行最終日。 8月に入ってから航空券とホテルを予約。バタバタと計画 …

Translate »