フェリーに乗って旗津へ~散策マップ付き高雄旅行記

2016/09/14

港町高雄の散策は続きます。

次はフェリーに乗ってショートトリップ。

旗津(Qi Jin/チージン  日本語読み:きしん)半島というエリアへ足を運ぶことにしました。

ロケーション/場所

前回のThe Pier 2 Art Centerに続き、今回もマップを作成しました。

アクセス/行き方

私たちは駁二藝術特区を観光後、徒歩で鼓山輪渡站 (Gushan Ferry Pier)へ向かいました。

MRTの西子湾駅からは約550m、徒歩9分です。

既にアートエリアで歩き疲れていた私たち。

Hamasen Railway Cultural Parkまで来てしまっていたため、そのまま歩き続けましたが、一度タクシーやUberをひろえるところまで戻り、フェリーターミナルへ向かえばよかったと後悔です。

アートエリア散策後に旗津へ向かう場合は、暑さ対策&体力温存のためにもタクシー/Uber利用をオススメします。

鼓山輪渡站 (Gushan Ferry Pier)ー旗津輪渡站(Qi Jin Ferry Pier)

16kaohsiung113

鼓山フェリーターミナルが見えてきました。

16kaohsiung114ちょうど出港したばかりのようで、バイクが並び、次のフェリーを待っていました。

歩行者は正面向かって右側にまわります。

16kaohsiung115

運賃は大人25TWD(約80円)。

*1TWD =約3.2円(2016.8)

悠遊カード(EASYCARD)で支払い可能でした。

16kaohsiung116

フェリーが到着し、乗客が降りると次は私たちの番です。

約5分間の船旅。15分ごとに運行されているようです。

16kaohsiung117あっという間に到着。

16kaohsiung118

旗津側のフェリーターミナルです。

旗津の交通手段はレンタサイクルが一般的?

16kaohsiung119ターミナルを出ますと、ご覧のようにカワイイ三輪車が並びます。

主な観光スポットは北側に集中しているようですが、南側まで散策となりますと徒歩では難しい。

タクシーも待機していますが、レンタサイクルで周るのが一般的のようです。(お店が数軒ありました)

私たちはとりあえず周辺をブラブラすることに。

歩き続けていますので、どこかで休憩しなくては。

16kaohsiung122

カキ氷屋さんの看板を発見。

有間冰舖旗津店でマンゴーかき氷

16kaohsiung123

吸い寄せられるように店内へ。

16kaohsiung124暑いのでとにかく冷たいモノが欲しい。

16kaohsiung125

メニューを見て悩みますが

16kaohsiung126結局定番のマンゴーかき氷に。

氷は3種類から選べるようです。私は氷もマンゴー味のタイプにしました。

お値段:120TWD(約384円)

大と小があったので、迷わず小にしたわけですがこのボリューム!

16kaohsiung127

主人が注文したマンゴーアイス。

かき氷がこの大きさというのを先に知っていれば、アイスは頼まなかったでしょう。

美味しくて幸せだったのですが、小ですら完食は難しく、半分は残してしまいました。(ゴメンナサイ)

二人でシェアするのがちょうどよいのではないでしょうか。

有間冰舖旗津店
805 Kaohsiung
旗津區廟前路103巷4號
TEL:+886 7 571 1630
営業時間:10:00-21:00

旗津海産店・旗後観光市場

16kaohsiung128

マンゴーを食べて満足。

休憩した後は再び歩いて散策です。

Miaoqian通りは左右に土産物屋さん、海鮮料理のレストランが建ち並びます。

16kaohsiung129とはいえ暑さでまだ食欲がない私たち。

てくてく歩いて旗津海水浴場へ。

16kaohsiung130

旗後観光市場

16kaohsiung1311階は干物、おつまみなど水産加工品を販売するお土産屋さんが並びます。

上階はホテル
旗津道酒店 (In Young Hotel)

です。

天気が良いと、部屋から美しい海を眺めることができるのではないでしょうか。

タクシーで旗后山へ

さて、次の目的地は旗后山。

旗後灯塔を目指します。

旗後観光市場まで歩いてきたものの、そろそろ限界。

タクシーで向かうことに。

とはいえ、この辺りに流しのタクシーはあまり数がないようです。ちなみにUberもゼロでした。

10-15分ほど待ってようやく乗車できました。

車はタクシーなのですが、旗津内ではメーターを使用しないようで、後部座席に乗った主人が注意書きを見つけたようです。

(値段は失念してしまいました。それほど高くはなかったかと思います。)

16kaohsiung132タクシーでそのまま灯台へと思い気や、嫌な予感。

はい。車は麓までです。

タクシーであれば灯台と砲台どちらも行こうと思っていたのですが、徒歩で上らなければならないとなるともう限界。

砲台は諦め右手を進むことにしました。

尚、自転車も不可となります。

16kaohsiung133さて、頑張って歩きましょう。

16kaohsiung135見えてきました。

16kaohsiung138

なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。

16kaohsiung134旗后山から見る西子湾。

16kaohsiung137反対側はこちら。

遠くからでも目立つビルは「高雄85大樓」ですね。

16kaohsiung136こちらは海水浴場の方角です。

お天気が残念。晴れていれば眺めが良かったのでしょうね。

少し休憩をした後、急いでフェリーターミナルへと戻りました。

駆け足で散策した旗津エリア。

市民の足となっているフェリーに乗るというのはちょっとした楽しみです。

鼓山ターミナルに到着し、Uberで次の目的地へ向かっている途中、大雨に。

そもそも滞在中の天気予報は毎日雷雨マークがついていましたので、観光の間だけでも雨がやんでいてくれたのはラッキーだと考えましょう。

本文中の観光地やお店の場所は、地図にマークしてあります。

よろしければご活用ください。