旅好き個人事業主のtravel tips

*

高雄で台湾シャンプー 瑞豊夜市近くのローカルヘアサロン@H&A Hair Salon

      2016/09/16

数年前に流行した「台湾式シャンプー」。

私も初めての台湾旅行の際にヘアサロン/美容室で体験しましたが、今回高雄で再度チャレンジすることにしました。

*以前はガイドブックにも大きく掲載されていましたが、最近はあまり見なくなったような気がします。台湾通ではございませんので、違っていたら申し訳ございません。

スポンサーリンク

台湾式シャンプーとは

台湾のヘアサロン/美容室では座ったままシャンプーをするらしい。

泡は?シャンプー剤はどうなるの?

スタイリストさんがシャンプーを泡立て、念入りにマッサージ。

最後の仕上げは髪を一つにまとめて逆立てます。

言葉で説明するよりも画像を見ると一目瞭然。

参考:「台湾シャンプー 画像

仲が良さそうなオセロのお二人の画像が出てきましたね。

確か「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」でも里田まいさんが台湾シャンプーを体験されていたかと思います。

ググってみますと放送は2008年。大好きな旅番組だったなーと懐かしく思いました。

この当時は、どこのヘアサロンでもシャンプーと言えば、この台湾式シャンプーだったようですが、最近のサロンでは日本と同じようにシャンプー台で通常のシャンプーをするお店も多いようです。

普通に考えればそちらの方が楽ですよね。

ヘアサロン/美容室探し

この日は雨が降っていたため、午後からの観光は街歩きを楽しめる状況ではありませんでした。

そこで、ホテルに戻り、計画を練ります。

夜は瑞豊夜市へ行く予定。

ということで、先ほど「有。カフェ」でニャンコの絵を見てしまった私は、夜市近くで台湾シャンプーができるお店を探すことに。

google mapでサロンを検索。

ちょうど良い場所に、雰囲気の良いお店を見つけました。

ホテルにいましたので、今から空いているか予約していただきます。

結果はOK。

ということで、早速タクシーで向かいました。(Uberはピーク料金のため、却下)

ロケーション/場所

 

 

H&A Hair Salon
804 台湾 高雄市鼓山區文信路248號
TEL:+886 7 553 7208
営業時間:11:00-21:00 定休日なし

アクセス/行き方

私たちはタクシーで向かいましたが、巨蛋駅からは約600メートル、徒歩8分となります。

瑞豊夜市から約230メートル、徒歩3分。

21時まで営業していますので、夜市の後にサロンですっきりというコースもいいですね。

外観

16kaohsiung154お店の外観です。

日本のサロンと変わらない雰囲気ですよね。

もちろん事前に画像をチェックしました。

シャンプーだけならローカルなお店でも構わないかもしれませんが、できれば綺麗なお店でリラックスしたいですよね。

オシャレなお店であれば、スタイリストさんも「・・・・」となるような方ではないでしょう。(・・・はご想像にお任せします。)

台湾シャンプー

16Kaohsiung006

扉を開けると、スタッフの皆さんが温かく出迎えてくださいました。

私たちが日本人かつ中国語が話せないという状況に少々困った様子。

英語でコミュニケーションを取ろうにも、皆さん話せないようなのです。

この辺りは、高雄の中心部から離れていますし、外国人観光客が訪れることを想定していなかったのかもしれません。

とはいえ、悪いのはこちら。

中国語が話せないのにもかかわらず、ローカルな美容室へ飛び込みで訪れた私が悪いのです。

店長さんらしき男性が、英語が話せる友人に電話をかけてくれ、その方とスマホで会話。

私「台湾シャンプーと、ドライ&ブローをお願いしたいのですが」

電話の相手「台湾シャンプー?それは何ですか?」

私「座ったまま行う台湾特有のシャンプーで・・・、あっ、店員さんに画像を見せますので伝えてください。」

こんな感じでようやく会話成立。

やはり、「台湾シャンプー」なる単語はなかったのですね。

店員さん曰く

「このシャンプー方法であれば、ドライ&ブロー込みで350 TWD(約1,120円)、通常のシャンプーであればシャンプー180TWD(約576円)+ドライ&ブロー100TWD(約320円)で合計280TWD(約896円)。」とのこと。

台湾シャンプーのために来たのですから350でもちろん構いませんよ。

やはり、このサロンでもシャンプーといえば、日本と同じシャンプーのようです。

時代の流れですね。

ということで、ようやく合意。

私も主人も若い男性にシャンプーしていただくことになりました。

メニューにない台湾式シャンプー。

スタイリストさんの腕前は?

と心配になりましたが、問題なし。

座ったままの状態にもかかわらず、シャンプー液や泡を床に落とすことなく、頭皮をマッサージ。

これがまた気持ちが良いのです。

主人は短髪ですが、私は髪が長いので、最後の仕上げはどうなるか。

ドキドキのラストは、店長さんと思われる男性にバトンタッチ。

先ほどの画像のような状態で撮影することができました。(アップできず申し訳ございません。)

シャンプーが終わったところで、泡を流すのはシャンプー台で。

その後は通常通りドライ&ブロー。

この時は店内のお客は私たちのみ。

女性店員さんと翻訳アプリで会話します。

便利な世の中ですねー。

ブローも丁寧にしてくださって、大満足。

主人に感想を尋ねると、実は主人の満足度の方が高かったのです。

頭皮マッサージが凄くきもち良かったとのこと。

日本では一応オシャレなサロンに通う主人なのですが、短髪ということもあり、スタイリングは手ぐし&ワックス/ムースなのだそう。

「ロールブラシでセットされたのは初めて」

とのことでした。

確かに、なんだか艶が出てオシャレな髪形になっている。

マッサージやスパへはしぶしぶ付き合う主人ですので、満足してくれたのであれば私も嬉しいです。

尚、私も主人も若い細身の男性スタイリストさんにシャンプーしていただきました。

お会計

お値段は一人350 TWD(約1,120円)です。

カードは使用できるようなのですが、最低金額があるようで700TWDでは現金のみです。

まとめ

英語は通じませんが、皆さんとても感じの良いスタッフさんで、こちらのお店を選んで大正解でした。

でも一番かわいかったのはこのコ。

16kaohsiung155

猫派の私も、この瞳にハートを射抜かれました。

ココちゃんだそうです。

すごく賢くて、一切吠えることなくおとなしくしていましたよ。

高雄も日本と同様、街の至る所にヘアサロンがあります。

蒸し暑い高雄ですから、1,000円でリフレッシュできたのは非常にコスパが良いと感じました。

 - 2016.8月高雄

PC

PC

  関連記事

高雄空港のラウンジ(エバー航空・チャイナエアライン・ドラゴン航空)

台湾・高雄空港のラウンジレポートです。 今回利用したフライトはJAL(日本航空) …

駁二藝術特区/The Pier 2 Art Center 高雄でアート+雑貨が楽しめる場所

高雄港近くに「The Pier 2 Art Center(駁二藝術特区/駁二芸術 …

有。咖啡でランチ DJイベントもあるよ。~高雄のカフェ

高雄でランチ! 向かったのは台湾料理のローカル店ではなく、店名がユニークな素敵カ …

高雄の夜市 地元の人たちに人気の瑞豊夜市を散策~高雄旅行記

台湾の夜と言えば、夜市散策。 高雄の夜市は、美麗島駅近くの六合夜市というところが …

高雄から旗山・美濃への行き方/アクセス 左営駅からバスの旅

高雄市内から日帰りで行くことができるおすすめの観光地はないだろうか。 調べたとこ …

Translate »