旅好き個人事業主のtravel tips

*

SPGとマリオットアカウントをリンク!ポイント移行は即時反映、ステータスマッチも!

      2016/09/26

16spg48マリオットとスターウッドの合併により、両社のポイントプログラムがリンクできるようになりました。

2018年まではプログラムの統合は実施されず、シェラトン宿泊時にはSPGスターポイントを獲得、マリオット宿泊時にはマリオットリワードポイントを獲得というように別々に管理されますが、ポイントは相互に移行が可能となります。

マリオットで貯めたポイントをSPGに移行し、SPGからANAやJALなどの航空会社のマイレージへ移行することができるということですね。

あるいは、SPGポイントをマリオットに移行し、マリオットブランドの無料宿泊に利用するという使い方も可能となります。

相互利用するためには、まずはアカウントのリンクが必要ということで、早速手続きをいたしました。

スポンサーリンク

SPGとマリオットのアカウントをリンク

16spg49リンク方法は、SPG、マリオットのどちらからでも可能です。

私はSPGのサイトから実施しました。

その前に、マリオットの方で事前にログインを済ませておきます。

参考:スターウッド公式サイト

参考:マリオット公式サイト

SPGにログインし、マリオットリワードにリンクのページへと進みます。

リンクをクリックしたところ

お客様のアカウント情報をご確認ください。

もうすぐです!お客様のSPGアカウントのリンクを完了するために、以下の情報が正しいことをご確認ください。

マリオット会員番号:*****123456

既にマリオットでログインをしていましたので、会員番号を入力する必要はありませんでした。

番号を確認し(下4か5桁が表示されたと思います。)、クリック。

16spg50

これでリンクは完了です。

数秒で完了しますので、カンタン。

SPGアメックスカードを持っていれば、マリオットゴールド会員に!

16spg54

各アカウントをリンクしますと、会員ランクは高い方のランクが適用されることになります。

リワードエリート会員資格がSPG会員資格よりも高い場合は、SPGでも同じレベルの会員資格が得られるのですか? SPGの会員資格の方が高い場合はリワードにもそれが適用されますか?

はい、その通りです!2つのプログラムはそれぞれ独立していますが、アカウントをリンクすることで会員資格が低い方のプログラムの資格が、自動的にもう一方の高い方の会員資格にアップグレードされます。

引用:よくあるご質問(マリオットリワード)

ホテルの上級会員資格は庶民には高値の花ですが、SPGの場合は別ですよね。

私のメインカードであるSPGアメックスカード。

 スターウッドプリファードゲスト アメリカンエキスプレスカード(SPGアメックスカード)

この1枚があれば、自動的にゴールド会員となります。

つまり、SPGのゴールド会員ですので、マリオットのゴールドエリート会員にもなるということなんですね。

マリオットのアカウントに再度ログインしたところ、ステータスマッチが反映されておりゴールドエリート会員になっていました。

マリオットのゴールドエリート会員特典

16spg52

ボーナスポイントや16時までのレイトチェックアウトはSPGのゴールド特典と同じですが(ボーナスは25%)、マリオットの場合、朝食とラウンジ使用の特典が付与されるようです。

ラウンジのご利用/無料の朝食

JWマリオット、オートグラフコレクション、ルネッサンス、マリオット・ホテル(リゾートを除く)、デルタ・ホテルのエグゼクティブ・ラウンジで、会員とご同伴のお客様1名様に、コンチネンタル朝食、軽食、お飲み物を毎日無料でご用意いたします。アメリカ合衆国およびカナダの一部のホテルでは、ラウンジをご利用いただけない場合には朝食に代えて、750または1,000ポイントを差し上げます。

JWマリオット、オートグラフコレクション、ルネッサンス・ホテル、マリオット・ホテル(リゾート、コートヤード・ホテル、エディション・ホテル、ACホテルを除く)が対象です。

引用:マリオットリワードゴールド特典

ポイントの交換レート

高級ホテルには縁がない私にとって、重要なのはポイントです。

マリオットのポイントとSPGポイントの交換比率は3:1となりました。

16spg53

16spg51ポイントの移行はサイトから無料でスムーズに行うことができるようです。

反映は即時。移行単位は1,000ポイント単位となります。

移動したポイントのキャンセルや取り消しはできますか?

ポイントの移動は瞬時で行われるため、移動を中止したり、ポイントを取り消すことはできません。

ただし、元のアカウントにポイントをもう一度移動させることはできます。

引用:よくあるご質問(マリオットリワード)

これは助かりますね。

SPGポイントをマリオットポイントに移行したものの、気が変わってまた戻したいという場合に戻すことができるようです。(逆も可能)

ただし、交換単位は1,000ポイント単位となりますので、マリオット→SPG→マリオットに戻す場合は要注意。

【例1】SPGからマリオットに移行し、再度SPGに戻す場合

S:10,000ポイント→M:30,000ポイント→S:10,000ポイント

【例2】マリオットからSPGに移行し、再度マリオットに戻す場合

M:10,000ポイント→S:3,333ポイント→M:9,000ポイント(3,000ポイント分のみ移行可)

*交換単位が1,000Ptのため、333PtはSPGで保留

まとめ

ホテルに宿泊する機会はそれほどない私ですが、各ホテル間でポイント移行が自由にできるのであれば、マリオット系列のホテルに宿泊し、貯まったポイントをSPGへ移行し活用することができそうです。

キャンペーンは要チェックとなりますね。

1度は諦めたIHGのプロモも再考しているところなのですが、ここにきてマリオットも検討しなくてはならなくなりました。

上級会員などとは無縁ですが、安いホテルでプロモを利用し、ポイントをGetできるのであればお得ですよね。

次回の旅の目的地に、ちょうどよいお値段のホテルがあるため、非常に悩むところです。

【追記】両社のポイント獲得制度と会員特典について表にまとめました。

 - SPG -Starwood Preferred Guest ,

PC

PC

  関連記事

GW中に達成可能!SPGのボーナスポイントプロモーション

SPG(スターウッドプリファードゲスト)から新しいプロモーションの案内が届きまし …

2滞在で2,000マイル シェラトンメルボルンとフォーポイントバンコクでGet

以前ご紹介していましたSPG(スターウッド)の対象者限定ボーナスプロモーション。 …

締め切り間近!SPGスターポイント購入で20%ボーナスキャンペーン!

航空会社のバイマイルキャンペーンや、ホテルのボーナスポイントキャンペーンなど情報 …

SPG 無料で150ポイント(マイル)獲得キャンペーン~Starwood Preferred Guest

10日ほど前から海外のトラベルブログでは取り上げられていたSPGのボーナスポイン …

SPG(Starwood Preferred Guest)の新キャンペーン/プロモーション 

今月もSPGアメックスカードの使用ポイントが無事に加算されました。 毎回主人とは …

Translate »