旅好き個人事業主のtravel tips

*

高雄空港のラウンジ(エバー航空・チャイナエアライン・ドラゴン航空)

   

台湾・高雄空港のラウンジレポートです。

今回利用したフライトはJAL(日本航空)。

JALといえば、ワンワールドですよね。

台北松山空港では、ANAもJALもエバー航空も全て同じ、共有ラウンジに案内されます。

高雄空港は共有ラウンジではなく、航空会社のラウンジがあるということだったのですが、最終的に搭乗までの時間を過ごさせていただいたのはこちらのラウンジでした。

スポンサーリンク

高雄国際空港のラウンジ一覧

高雄国際空港の公式サイト、英語版を確認しますと、JALラウンジの記載がございます。

しかしながら、中国語版には記載なし。日本語版には、ラウンジの情報が掲載されていません。

実際私が訪れた際(2016.8)にもJALラウンジは見当たりませんでした。

航空会社 営業時間
華航(チャイナエアライン) 5:00~20:00
長榮、立榮(エバー航空) 5:00~18:00
港龍(ドラゴン航空) 6:20-19:30
復興(トランスアジア航空) 6:05-8:05

 

参考:回首頁 > 旅客服務 > 機場設施 > 貴賓室

航空会社のラウンジの他に「THE MORE」ビジネスセンター&プレミアムラウンジがあります。(営業時間:5:30-21:30)

こちらは上級会員ではなくとも、プライオリティーパス等で使用できるラウンジだと思われます。

早朝便が多いため、どのラウンジも朝早くから営業をしているようです。

ドラゴン航空ラウンジ(ワンワールド?)

チェックインの際、ラウンジのインビテーションがなかったため、出国審査後に向かったのはこちら。

16kaohsiung258

ドラゴン航空はキャセイパシフィックの子会社とのこと。

看板にワンワールドのマークがありますし、とりあえず中へ。

すると、受付で

「JAL便をご利用される場合は、チャイナエアラインのラウンジをご利用ください。」

との案内を受けました。

チャイナエアラインはスカイチーム。

良いのでしょうか?

「もし、こちらの方がよろしければ、ご利用いただけますがいかがなさいましょうか。」

とのことでしたので、とりあえず中を拝見させていただくことに。

16kaohsiung259

利用客は数名のみで非常に静か。悪くはありません。

ただ、台湾ですからチャイナエアラインの方が良いかなと思い、ラウンジを後にしました。

チャイナエアラインラウンジ(スカイチーム)

16kaohsiung260

ラウンジの前まできますと、壁にJALの案内表示が。

やはりこちらを利用することになっているのですね。

ボーディングパスを渡したところ

「あいにく本日はラウンジ内が非常に混雑しておりまして。もしよろしければ、エバー航空のラウンジをご利用いただけますが。」

中をざっと拝見したところ、確かに混雑しています。

騒がしいのは苦手ですから、アドバイスに従うことにしました。

エバー航空ラウンジ

16kaohsiung261なんだか、たらいまわしのような気もしますが、どのラウンジもすぐ近くにありますので気にしないでおきましょう。

JALの搭乗券を持って、エバー航空のラウンジへ。

受付では当然ながら指摘を受けます。

「チャイナエアラインのラウンジが混雑しているとのことで、こちらを案内されました。」

スタッフさんが電話で確認をとり、ようやく入室。

16kaohsiung262こちらは断然空いています。

16kaohsiung26316kaohsiung264飛行機に乗れば機内食がありますが、朝食を食べていなかったため、朝からモリモリいただきます。

ホテルに朝食がついていたものの、結局3回中1度しか利用しませんでしたね。

まとめ

JAL便搭乗にも関わらず、なぜかエバー航空、スターアライアンスのラウンジとなりましたが、利用させていただけるだけでもありがたいことです。

チャイナエアラインのラウンジ前にJALの案内が出ていたということは、やはりJALラウンジはなくなったのかもしれません。

特にこだわりはありませんので、静かに過ごせるのであればそれで十分。

搭乗開始までお世話になりました。

 - 2016.8月高雄 ,

PC

PC

  関連記事

成田空港第2ターミナル ワンワールド航空会社ラウンジ

成田空港にはスターアライアンス各社が利用する第1ターミナル、ワンワールド、スカイ …

高雄のホテル HOTEL WO(窩飯店)宿泊記

高雄のホテルは「HOTEL WO(窩飯店)」を予約しました。 高雄空港からはタク …

高雄の三民市場・三民街を散策~地元のマーケットから観光開始

ホテルの近くの地図をチェックしていると、「三民市場」という場所を発見しました。 …

高雄から旗山・美濃への行き方/アクセス 左営駅からバスの旅

高雄市内から日帰りで行くことができるおすすめの観光地はないだろうか。 調べたとこ …

駁二藝術特区/The Pier 2 Art Center 高雄でアート+雑貨が楽しめる場所

高雄港近くに「The Pier 2 Art Center(駁二藝術特区/駁二芸術 …

Translate »