旅好き個人事業主のtravel tips

*

1SPGポイントの価値は何円か 使用歴、購入歴を基に考える

      2016/10/07

SPG(スターウッドプリファードゲスト)の会員プログラムは、ポイントを主要な航空会社のマイレージプログラムに交換したり、無料の宿泊特典として利用できるなど、非常に使い勝手が良い制度です。

マリオットとの合併により、マリオットブランドのホテルに宿泊しても、SPGポイントが貯まるようになりました。(*リンクと移行が必要)

2018年までは会員制度の統合はないようですので、しばらくは現状維持で使用できるかと思われます。

そこで、1スターポイントの価値を円換算すると、どれくらいになるのか、○円/ptで使用すれば得なのか、損なのかについて考えてみました。

スポンサーリンク

1スターポイントの価値を計算

IMG_7145

1ポイントはいくらの価値なのかということに関しては、人それぞれ考え方や使い方によって様々だと思われます。

例えばマイレージが良い例ですよね。

1ANAマイルは何円の価値と計算するのでしょうか?

ゴールデンウィークやお盆・お正月などの繁忙期に特典航空券として利用する方にとっては1マイル=5円の価値かもしれませんし、ファーストクラスで利用する人にとっては7円、8円の価値があるかもしれません。

一方で、閑散期の国際線エコノミークラス(長距離線)であれば、1マイル2円にならない可能性がありますし、マイルをスカイコインに交換する場合、1~9,999マイルであれば、1マイル=1円の価値となってしまいます。

更に、特典航空券ではなく、商品に交換する場合は1円以下の価値になってしまう恐れもございます。

このように、使い方によってマイルの価値は変わりますので、使用する場合は○円以上であればというように自分なりの基準値を定めているのではないでしょうか。

では、SPGスターポイントの場合はどうなのでしょうか。

1.使用履歴の平均値をとる方法

マイレージ同様、過去の使用履歴から平均値を出す方法が考えられるかと思います。

長年のSPGユーザー様や、大量のポイントを保有し、利用経験も豊富な会員様であれば、過去のデータを基に数値化しやすいでしょう。

ホテル 使用ポイント 宿泊料金 価値(円/pt)
セントレジス○○ ○○ポイント ○○円 ○円
ウェスティン○○ ○○ポイント ○○円 ○円
シェラトン○○ ○○ポイント ○○円 ○円
W○○ ○○ポイント ○○円 ○円

 

このように、履歴を基に平均値を出せば、自身がいくらの価値でポイントを使用しているかがわかるかと思います。

2.ポイント購入金額から1ポイントの価値を出す方法

SPGスターポイントは直接購入することが可能です。

1の計算方法の場合は、使い方や経験によって、個人差がでてくると思いますが、この方法なら非常にカンタン。

購入金額÷ポイント数を計算すれば、単価が出てきます。

形のない物を「購入」するということは、そこに「価値」を見出しているから。

この金額、単価であれば「妥当」だと思えるからであり、購入時よりもお得に使用できると判断するからだと思います。

SPGスターポイントを購入する

16spg64

スターポイントは会員登録をすれば、誰でも購入可能です。

ご注意: 料金は1ポイントあたり0.035米ドルです。 1暦年内に1つのアカウントにつき最大30,000ポイントまでご購入いただけます。購入されたポイントはすべてのスターウッド特典にご利用いただけますが、エリートレベル達成の条件にはなりません。

引用:スターウッド プリファード ゲスト: スターポイントの購入

16spg63

年間を通し、いつでも購入することが可能なのですが、不定期に実施される割引キャンペーン時に購入するという方が多いかと思います。

料金はUSドル建てとなりますので、為替の影響が生じます。

例えば現在、割引キャンペーンがない状態で購入するとなりますと、

1Pt=0.035ドル=3.6円(2016.10 1USドル=103円)

1ポイントを3.6円以上の価値で使用できるのであれば、購入してもよいのですが、この数値は少々高いかと思います。

基準値を定め、無料宿泊特典や航空会社のマイレージに交換する

IMG_7146

10年間のデータがあるANAのマイレージ特典交換歴に比較しますと、SPGの利用歴は浅く、まだまだ初心者です。

このため、私の場合は2番の計算方法で、1スターポイントの価値を出しました。

過去3度の購入経験を基に1ポイントの価値を出したところ、以下となりました。

1スターポイント=2.67円

(2.72+2.73+2.56)÷3=2.67円

為替が影響し、購入時期や購入回数によって数字は変化すると思いますが、1SPG=2.67円という基準値は、若干高め。

一般的な価値観としてそれほどかけ離れた金額ではないかと思われます。

この金額で、「購入」しているのですから、この数値以下の価値で使用することはできません。

よって、使用する場合は次のような判断基準で交換する必要がございます。

無料宿泊特典に交換(円/pt) 航空会社マイレージに交換(円/マイル)
2.67 2.13

 

マイレージの場合は、20,000ポイント毎に5,000ポイントがボーナスとして付与されるため、25,000マイルを購入金額で割って算出しました。

1,000ポイント=1,000マイル。1:1の交換比率で使用する場合は、無料宿泊特典同様、2.67円の価値とします。

まとめ

無料宿泊特典やマイレージに交換する際には、自分なりの判断材料が必要です。

他人の意見が自分に当てはまるとは限りません。

1マイルの価値が人それぞれ異なるのと同様に、SPGポイントの価値も様々だとは思いますが、SPGの場合はポイントを直接購入できるため、数値化しやすいかと思われます。

価値だけにこだわりすぎますと、旅行の目的を見失ってしまう可能性がございますので、損をしない程度、ほどほどに活用できれば良いかなと考えています。

 - SPG -Starwood Preferred Guest ,

PC

PC

  関連記事

16spg20
GW中に達成可能!SPGのボーナスポイントプロモーション

SPG(スターウッドプリファードゲスト)から新しいプロモーションの案内が届きまし …

16spg26
新規会員と一部の既存会員にチャンスあり SPG抽選キャンペーンに登録しました

SPG(スターウッドプリファードゲスト)から、抽選キャンペーンの案内が届きました …

118a
SPGアメックスカード利用分のスターポイント加算日は16日それとも17日?

我が家が現在メインカードとして使用しているのは「スターウッド プリファード ゲス …

1512spg4
アロフト台北中山ほか、台湾の地方都市・島にはSPG系ホテルが続々と開業予定

2015年ラストの旅は「ANAビジネスクラスで行く2泊3日の台北旅行」となりまし …

1511spg2
マリオットとの合併決定 SPGスターポイントの購入割引キャンペーンが始まりました

マリオットとの合併が決定したスターウッドから、恒例のスターポイント購入割引キャン …

Translate »