旅好き個人事業主のtravel tips

*

マレーシア航空の事前座席指定 有料の方法を選択しても良心的な料金です

   

定期的に開催されているマレーシア航空(MH)のセール。

日本発着便だけでなく、就航各都市でお得な運賃が設定されているようです。

成田からクアラルンプールまでは片道7時間の旅となります。

10時間を超えるヨーロッパほどではありませんが、7時間ともなりますと、エコノミークラスの場合は座席指定が非常に重要となってまいります。

航空会社によっては、事前の座席指定は航空券購入後にしか指定できず、購入前にシートマップを確認することができないキャリアもございます。

そこで、マレーシア航空の場合はどうなのか、確認してみました。

スポンサーリンク

事前座席指定の方法

16mh019

マレーシア航空の公式サイトを確認したところ、事前座席指定の方法は2種類ありました。

1つ目は出発48時間前のウェブチェックイン時に行う方法。

こちらであれば、無料で指定が可能となっています。

とはいえ48時間前では希望の座席が残っているとは限りません。

友人、ご家族と旅行の際は、隣同士になれる保障もありません。

1円でも節約したいという方を除き、事前に座席指定をし、安心して搭乗したいという旅行者の方が多いかと思います。

予約時の事前座席指定は会員ランクを問わず有料(エコノミークラス)

そこで、チェックすべきは「予約時の事前座席指定」です。

オンラインでフライトを予約する際に、少額でご希望の座席をお選びいただけます。

引用:Select Favourite Spot (マレーシア航空公式サイト)

事前座席指定は、「有料」となっているようですね。

では、ワンワールドサファイア会員など、上級会員の場合はどうなのでしょうか。

エンリッチのプラチナまたはゴールド・メンバーは、希望の座席を無料または割引料金で利用できますか?

いいえ。エンリッチのプラチナまたはゴールド・メンバーの方であっても、エコノミークラスをご利用される場合には、ご希望の座席の指定料金がかかります。

引用:Select Favourite Spot (マレーシア航空公式サイト)

残念ながら、自社の上級会員であっても予約時の事前座席指定は有料のようです。

航空券を予約、シートマップ表示は?

では、実際にシミュレーションをしてみます。

適当な日付で航空券を検索し、予約画面へと進んでみました。

ここでは、シートマップはまだ確認ができません。

旅客情報を入力する必要があります。

マレーシア航空のマイレージ会員であれば、自動表示されるかと思います。

16mh21

ヤマダタロウさんに乗っていただきましょう。

パスポート番号、生年月日も必須項目です。

フリークエント・フライヤーの入力画面もありますので、JALやBAなど他のワンワールド航空会社にマイレージを加算したい場合は、該当航空会社を選択し、会員番号を入力しておけばチェックイン時にスムーズです。

16mh22続いて連絡先。

メールアドレス、携帯電話番号も適当に入力。

16mh23赤い印が付いた必須項目を入力しますと、支払いボタンと座席の選択ボタンに進むことが可能。

支払いの前に座席を選択

16mh016シートマップが表示されました。

16mh018座席指定料金は、日本ーアジア路線であれば、20(MYR)~。

スタンダード550円、非常口座席などは1,100円となりました。(区間ごと)

ということで、購入前にシートマップが確認できるので、座席の空席状況を把握できますね。

窓側、通路側が空いているかどうかわからないまま購入しなくてはならない。

ということはありません。

有料制度をとっている以上、当然といえば当然なのですが、これでスッキリ。

購入前に座席確認ができるのであれば、直前予約も十分検討できます。

ビジネスクラスは予約時に無料で指定可能

16mh20

ビジネスクラスを予約する場合は、事前の座席指定は無料。

東南アジア発のビジネスクラスはお得な価格設定になっていることが多いですよね。

まとめ

成田ークアラルンプールまでは片道7時間の旅。

550円で事前座席指定ができるのであれば、迷うことなく支払います。

有料とはいえ、この程度の手数料であれば良心的ではないでしょうか。

海外旅行の計画は半年前、1年前からという方であれば、購入後の指定であっても希望の席を選択できるかと思います。

しかしながら、1か月前、直前に予約することが多いという方の場合には、購入画面の前にシートマップ表示、座席選択できるということは非常に重要になってきます。

直近でマレーシア航空を利用する予定は今のところないのですが、今後はセール情報に注目しておきます。

 - 旅の準備

PC

PC

  関連記事

ポーランド航空の事前座席指定 無料になる場合と有料時の料金

LOTポーランド航空がセールを実施中。 パリやアムステルダム、コペンハーゲン行き …

エールフランスの事前座席指定 料金・デルタなど他社特典航空券利用の際は?

エールフランス/KLMオランダ航空が長距離路線のエコノミークラスで有料の事前座席 …

海外訪問国数は何ヶ国?世界地図を塗りつぶしてみた

海外旅行とマイル集めが好きで始めた当ブログ。今でこそ上級会員やマイルを意識した旅 …

台湾旅行をLCCではなくJALにした理由 現金値引きかマイル還元か

日本と台湾を結ぶ航空会社は複数あり、近年はLCC(格安航空会社)も各地から就航し …

海外個人旅行・一人旅の事前準備 外務省のたびレジに登録していますか?

「海外個人旅行」「一人旅」「女一人旅」旅が好きな方であれば心躍るキーワード、学生 …

Translate »