旅好き個人事業主のtravel tips

*

ソウル発券とヨーロッパ発券のメリットデメリットを考える

   

インターネット、スマートフォンの普及により、国際線航空券の購入や料金比較が非常に簡単にできるようになりました。

旅行先の滞在ホテル、アクティビティー、ショッピングのことを考えますと、交通費となる航空券はなるべく安く購入したいですよね。

以前から当ブログをご覧になってくださっている方はご存知だとは思いますが、私は年に数回ヨーロッパへ旅をしており、航空券は「ヨーロッパ発日本行き」を購入しています。

なぜ、日本発着の通常の航空券ではなく、海外発の航空券を購入するのか。

そのメリット・デメリットをまとめてみます。

スポンサーリンク

なぜ日本発着の航空券ではなく、海外発の航空券を購入するのか

praguedresden001

「料金が安いから」

一番の理由はこれです。

しかしこれだけではもちろん説明不足ですね。

価格の安さだけを追求するのであれば、日本発着でも安い航空券はたくさんあります。

最近の例では以下のようなセールは非常にお得でした。

しかし、このようなお得なチケットに合わせ、お休みが取れる方というのは限られています。

旅行日と旅行期間が決まっており、そのスケジュールに合わせて航空券を予約するという方の方が多いのではないでしょうか。

目的地がヨーロッパの場合はフライト時間が長くなります。

・乗り継ぎや飛行時間が短いフライトを希望

・ANAマイルを貯めているのでスターアライアンスが良い

・JALマイルを貯めているのでワンワールドが良い

・航空会社は○○が良い

などなど。

こだわり条件が加わりますと、日本発着の航空券では価格が高くなってしまうことが多いのです。

そこで、目線を変えて日本以外からの航空券の価格をチェックしてみます。

ヨーロッパ発日本行き航空券のメリット・デメリット

praguedresden015

私の現在の戦略ですね。

ヨーロッパといいましても目的地は様々ですが、私の希望する都市発日本行き航空券を検索した場合、最安値はワンワールド系となることが多く、安くてマイルが貯まるという理由でブリティッシュエアウェイズの上級会員になりました。

メリット

・最安値がヨーロッパ系航空会社となることが多く、乗り継ぎ時間、フライト時間が短くて済む

・日本特有の繁忙期(ゴールデンウィークやお盆休み)でも、日系以外は価格は高騰しない

・ビジネスクラスのセール運賃

デメリット

・ヨーロッパ発券を始めるためには、ヨーロッパまでの片道航空券が必要

・「往路:欧州→日本、復路:日本→欧州」という組み合わせの航空券となるため、2回分の旅を計画する必要がある

韓国発ヨーロッパ行き航空券のメリット・デメリット

IMG_4515

海外発券といいますと、お隣の国、韓国発の航空券を購入されている方も多いかと思います。

しかしながら、韓国や台湾発の航空券を購入される方の目的は、ANAやJALの航空券であったりビジネスクラス航空券であったりと私とは異なる目的だとは思いますが、ここは韓国発ヨーロッパ行きで考えさせていただきます。

メリット

・ソウル→ヨーロッパ→ソウルという航空券のため、ヨーロッパ発券とは異なり1度の旅で完結する。

・ビジネスクラスのセール運賃

デメリット

・フライトスケジュールを考慮すると、ソウルで前泊が必要。場合によっては後泊も必要となる可能性があるため、トータルの旅行期間が長くなってしまい、短期旅行には不向き。

・日本ー韓国間の往復航空券が別途必要。

・エコノミークラス、ヨーロッパ線の場合、時期によっては日本発着の方が安い。

共通する大前提

praguedresden003

ヨーロッパ発券、ソウル発券それぞれメリットデメリットがございます。

ただ、大前提としまして発券する都市へ行くことが苦ではないことが重要です。

安いからという理由で、行きたくもない街へ行くのは時間がもったいないですよね。

韓国・ソウルは好みが別れるところですが、お好きな方であればヨーロッパとソウルを同時に楽しむことができお得ですね。

まとめ

ヨーロッパ発日本行きの航空券を購入する場合は、最初の区間さえ確保ができればあとはスムーズです。

ヨーロッパ内は大手航空会社だけでなく、格安航空会社(LCC)、鉄道、バス路線がありますので予算に応じて移動手段を検討することが可能です。

一方、ソウル発券の場合は、1度で旅が完結するという利点があるものの、ソウルでの宿泊費、滞在時間なども含めて考えなくてはなりません。

エコノミークラスの場合、ソウル発券をするメリットがあまりないかもしれませんが、希望の航空会社の価格が高い場合などは、ソウルや台湾など地域を変更し検索すれば、価格設定が異なることもございます。

様々なパターンを比較検討し、なるべくお得に航空券を確保したいと考えています。

 - お得な航空券・海外発券

PC

PC

  関連記事

1510klm1
KLMオランダ航空/エールフランス ロンドンー大阪ビジネスクラス航空券が20万円~

KLMオランダ航空と、リストラやストで何かと話題のエールフランスが、ビジネスクラ …

praguedresden005
ヨーロッパ行き航空券 6万円台で10,000マイルならgood deal?

前回はヨーロッパへの旅を目的とした「海外発券」について、ソウル発券とヨーロッパ発 …

IMG_6869
海外発券でANAが最安値だったにも関わらず、即決できませんでした

海外発券でANAが安い!最安値という状況だったにも関わらず、購入するタイミングを …

16az6
アリタリア航空が込み込みで4万円代 秋冬のヨーロッパ行き航空券が安い

ヨーロッパ行き航空券のセール情報が目に留まるようになってきました。 夏休みには恐 …

16skyscanner38
デルタ航空ニューヨーク行きが3万円代!11月祝日も可能のようです

11月、12月にどこかへ行けないものかと検討しています。 「短期間」「土日を含む …

Translate »