旅好き個人事業主のtravel tips

*

ベルリンのホテル選び 安くて立地が良い駅前ホテル~最終日はホリデイ・インへ

   

航空券を予約し、移動ルートを決めた後はホテル選びとなります。

8月に宿泊したベルリン中央駅前のAMANO HOTELが気に入ったため、迷うことなくこちらを予約(今回はバスタブ付きですので、後日お部屋の画像を追加いたします)。

空港アクセスが良いのはもちろんのこと、まだ新しいためお部屋が綺麗で料金もリーズナブル。

エアコン、ミニバー、セーフティボックスが完備されているため、必要なのはポットのみです。

今回のレートも朝食込みのフレキシブル料金で12,000円/泊程度と良心的でしたので、料金面でも納得でした。

ところが困ったことに、ホテルのプロモーションの誘惑が届きます。

スポンサーリンク

IHGスピードアップキャンペーン

秋冬のホテルプロモーション。

SPGも始まっていましたが、今回の旅程では立地を考えますとシェラトンは却下。

(*ベルリン観光が目的の方にとっては、静かで環境が良く、料金も割安ですので良いと思います。)

IHGのスピードアップキャンペーンが魅力的でしたので、こちらを検討するためホテルをチェック。

IHGリワーズクラブ

ベルリンでは数年前にプレンツラウラーベルクのホリディインに宿泊したことがございます。

 

Holiday Inn Berlin City Center East -Prenzlauer Berg
Prenzlauer Allee 169, 10409 Berlin, ドイツ

観光地・街の中心部からは少々離れますが、その分お値段が非常にリーズナブル。

また、私はこのエリアが好きなため、場所は悪くはありません。

ホテルのすぐ目の前に、トラムM2番の停留所「Erich-Weinert-Str.」があるため、このまま南に向かえばアレクサンダープラッツまで直通。

また、南へ3つ進み、「Prenzlauer Allee/Danziger Str.」で東西に走るM10番に乗り換えれば、中央駅の目の前、空港バスが発着するバス停/トラム駅へとアクセス可能です。

ただ、私が以前このホテルに宿泊した際は、素直にタクシーでアクセスしました。

バックパックや機内持ち込みキャリーケースのみという身軽な方であれば、トラム→Sバーン→バスと乗り継ぐ方法もございますが、大きなスーツケースを持っている場合はタクシーが無難です。

私が今回悩んだのは、アレクサンダープラッツにあるホリデイ・インです。

テーゲル空港までのアクセスを考えた際、

ホテル(P)+タクシー代と、ホテル(A)+TXLバス(2.7ユーロ、始発)では、合計金額はほぼ同じになると試算しました。

地図で位置を確認したのですが、この場所ですと駅やバス停からは少々歩くことになりますね。

やはり中央駅周辺ホテルはアクセス抜群です。

 

Holiday Inn Berlin – Centre Alexanderplatz
Theanolte-Bähnisch-Straße 2, 10178 Berlin, ドイツ

べルリン滞在は4泊5日。

前半はどうしてもAMANOが良かったため、ホテルを移るとなると最後の1泊のみです。

ホテルの料金はほぼ同額でしたので、移動の手間とプロモーションで獲得できるポイントを天秤にかけ、悩みに悩みました。

航空会社のマイレージについても同じことが言えるのですが、マイルやポイントは加算数で〇〇マイル、ポイントが貯まると言われましても、活用できなくては意味がありません。

貯まったポイントをどのように有効利用するのか。

ホテルプログラムについては理解不足であったため、IHGの会員制度についてゼロから学び直しました。

今回のプロモーションを利用すると、たった1泊で13,000ポイントが加算となります。

また、このポイントに加え、宿泊料金に応じたポイントが上乗せに。

貯まったポイントは無料宿泊に利用する予定ですので、どう考えてもお得です。

しかしながら、どうしても移動の手間がネックとなりました。

そんな私の気持ちを変える後押しをする出来事が。

IHGから届いたメール

まるで気持ちを見透かされているかのようなタイミングで、一通のメールが届きました。

Return with 3,000 Bonus Points

○○にご宿泊いただいてからしばらく経っておりますが、 その後、当ホテルでは様々なお得なキャンペーンを実施しております。 本日より90日以内にご予約・ご宿泊いただくと、さらに3,000ボーナスポイントをご獲得いただけます。 是非ご利用ください。

引用:IHGのメール案内より

このようなプロモーションもあるのですね。

予約を決めかねている会員には、決断を促す案内です。

結局、このメールが届いた数時間後に、予約していたホテルの最終日をキャンセル、ホリデイインへと予約変更いたしました。

まとめ

IHGのスピードアップキャンペーンは、たった1泊でたくさんのポイントを獲得可能。(内容は会員毎に異なります。)

ヨーロッパ旅の場合は、寝るためだけにホテルに戻るというような利用方法なので、ホリデイインで十分です。

それにしても、あまりにもタイミングが良く追加のオファーが届きましたね。

+@で3,000ポイントがなければ、敢えて予約を変更しなかった可能性がございます。

キャンペーンメールは小まめにチェックしておかなければなりませんね。

(*ホリデイ・イン・アレクサンダープラッツの宿泊記は後日改めてお届けいたします。)

 - 2016.10 ベルリン ,

PC

PC

  関連記事

16berlin-oslo031
ホリデイ・イン ベルリン センター アレクサンダープラッツ宿泊記(Review:Holiday Inn Berlin – Centre Alexanderplatz)

ベルリン・アレクサンダープラッツ駅から徒歩7分(550メートル)、IHG系列ホテ …

16berlin-oslo086
ベルリン・テーゲル空港 ルフトハンザラウンジ(スターアライアンスゴールド)

ベルリンからスカンジナビア航空でノルウェー・オスロへと向かうため、ルフトハンザラ …

16berlin-oslo003
ブリティッシュエアウェイズで羽田からロンドンへ!BA008便の機内食を比較してわかったこと

今回の旅も羽田空港国際線ターミナルから始まります。 東京からヨーロッパへは複数の …

16berlin-oslo014
ヒースロー空港で乗り継ぎベルリンへ ターミナル5から出発(BA986搭乗記)

ロンドン・ヒースロー空港からベルリン・テーゲル空港へ、ブリティッシュエアウェイズ …

16berlin-oslo075
アルコナプラッツ近くのビンテージカフェ@Der Platzhirsch

ベルリン中央駅からトラムM10番に乗り約10分、ベルナウナー通りに到着しました。 …

Translate »