旅好き個人事業主のtravel tips

*

2016年旅の記録と旅への思い

   

2016年最後の投稿は、今年の旅を振り返る記事で締めくくりたいと思います。

ホーチミンから始まりオスロで終了。

何ヶ月も前から入念に計画というタイプではなく、思いつきで行きたいところに行くため、旅行先に統一性はございません。

敢えていうなら、アジアのリゾート地にはご縁がないということでしょうか。

今のところ、海よりも山、ホテルでのんびりというよりも、疲れ果てるまで街を散策という方が好きなので、今後もしばらくはこの傾向が続きそうです。

ということで、今年の旅の第一弾、ホーチミンから振り返ってみます。

スポンサーリンク

ホーチミン

今年の旅が不完全燃焼で終わった理由の一つは、スタートダッシュが遅かったこと。

1月2月は引きこもっておりまして、旅の始まりは3月となりました。

それだけ時間があったのならば、さぞかし準備万端で挑んだのかと問われますと、お恥ずかしいお話ですが、航空券を予約したのはまさかの数日前。

特典航空券を予約できたのは良いのですが、弾丸で行くというのにも関わらず、直行便ではなくソウル経由という極めて効率の悪いフライトとなってしまいました。

とはいえ、旅の中身、内容についてはカフェ巡りやマッサージなどリピート旅ならではのゆるーい内容でリフレッシュできたと思います。

バンコク

アイルランド&スコットランド旅行が幻となったGW。

年に1度はタイに行かなければ!

と思いまして、バンコク経由の旅を計画しました。

旅行が好きな方で、タイが苦手という方は少数派ではないでしょうか。

私自身、アジアの中で一番好きなのはタイなのですが

「オレはあんまり好きじゃないけどな・・・」

「またバンコク?することないやん」

一番身近に苦手な人がいました・・・。

タイ古式マッサージが苦手、香草苦手、ちょっと潔癖。

そんな主人にとっては、リピートしたい国ではないようです。

とはいえ、行かないとは言わないので感謝しなくてはなりません。

メルボルン

バンコク経由でやってきたのは、初オーストラリア。

こんなに後回しにしてゴメンナサイという感じです。

街並みがきれいで、中心地の交通機関は無料、何よりもお店やホテル、Uberで会話した皆さんが非常にフレンドリーでとにかく楽しい旅となりました。

広州

中国本土への旅行はあまり良い思い出がなく、長い間避けていたのですが「広州」だけは気になっていました。

残念ながら天気が悪く、広州タワーのライトアップを見ることができないまま街を後にしたのが心残り。

ベルリン

今年は3度訪れたベルリン。

素敵なカフェがたくさんあって、緑が多く、散策するのが楽しい街です。

そんな大好きなベルリンですが、昨今治安が心配なのは事実。

来年のドイツ行きはどうしようかと悩むところです。

高雄

仕事の都合で、今年のお盆休みは海外旅行の予定を入れていなかったのですが、結局お休みがとれることに。

繁忙期に加え、直前ということで航空券の価格は高騰。

予算の都合もあり、比較的安かった台湾・高雄に決定しました。

偶然見つけたおしゃれカフェでの朝食や、台湾シャンプー、ローカルバスに乗ってショートトリップなどバタバタと計画したわりには、それなりの旅に仕上がったのではと自画自賛しておきます。

オスロ

最後はノルウェー・オスロです。

街にはインテリアショップ、雑貨屋さんが多く、ビンテージやアンティークショップが集まるエリアもございます。

洗練された北欧デザインに触れ、お部屋の模様替えや雑貨のディスプレイなどイメージを膨らませました。

来年の再訪時には、今回訪れることができなかった博物館やショップ巡りを楽しみたいと思います。

まとめ

駆け足となりましたが、ざっくりと今年の旅を振り返ってみました。

旅行記については、人目に触れることもなく埋もれてしまっている記事も多いのですが、それでもコツコツ更新できるのは「旅」への熱い思いがあるから。

こんなにも好きで好きで仕方がない。

長い間変わらない思いがある趣味は海外旅行だけです。

訪れたことがある国もメジャーで無難なところばかり。決して旅慣れているわけではございません。

誰かのためになんて大それたことではなく、自分自身、自己満足のために書いている旅行記ですが、熱い気持ちをたっぷり詰めて、1記事1記事心を込めて更新したい。

「この人は本当に旅が好きなんだな」

そんな風に感じ取っていただけるようなブログを目指し、来年もコツコツと続けていきたいと思います。

 - 旅の記録

PC

PC

  関連記事

アシアナ、エバー航空、ターキッシュエアラインズなどスターアライアンス各社の機内食

機内食シリーズの第4弾。 今回はスターアライアンス航空会社の機内食をまとめてみる …

タイ国際航空(TG)の機内食画像~ビジネスクラス・エコノミークラス~

現在更新中の「機内食記事シリーズ」ですが、前回のスターアライアンス編でタイ国際航 …

3ヵ国・3エアライン・3アライアンスの旅の感想

2017年3月の旅は、オスロ、ベルリン、ソウルを巡る「3か国、3エアライン、3ア …

ANAビジネスクラスの機内食
2015年国際線機内食コレクションー利用した航空会社まとめ

今年(2015年)の1月から始めた当ブログ。 海外旅行が好き マイレージが好き …

ルフトハンザの機内食を画像で振り返り 和食にビビンバ、ステーキも

ブリティッシュエアウェイズ(BA)、ANAに続き、機内食画像の第3弾、今回は「ル …

Translate »