旅好き個人事業主のtravel tips

*

ANAのメキシコ線も気になりますが、この航空会社のセールに注目

   

新規就航となるANAのメキシコシティー線も気になるところですが、今年は各航空会社のセール時を活用し、少しでもお得に旅ができれば良いなと考えています。

そこで、個人的に注目している航空会社をピックアップしてみました。

「目的地」を想定した上での「航空会社」ですので、このリストを見ますと旅先がある程度予想できますね。

スポンサーリンク

1.ブリティシュ・エアウェイズ

最終目的地がロンドンであるのなら、直行便のブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は非常に便利。

同じく直行便のANAやJALと比較しても、価格が安いことが多く、コスト面でのメリットもあるかと思います。

しかしながら、私の場合はロンドンはあくまでも「経由地」。

今年はあまりこだわってはいませんので、ステータス維持は難しいかもしれません。

とはいえ、現状ではBA便を選択すると、マイルが貯まりやすいというのが大きな魅力。航空券代金に差がないのであれば、フィンエアーよりもボーナスマイルが加算されるBAに心が揺れてしまいます。

 

他社と比較し、一番価格が安いのであれば「飽きた」などと贅沢なことは言わずに、即決すべきでしょう。

また、昨年秋に実施されていた3倍アビオス(マイル)キャンペーンが再び実施されるようなのですが、残念ながらこの期間ではまたしても対象外。

前回も英語版でのリリース後、日本語版での案内が届くまでは時間がかかりましたので、ブリティッシュ・エアウェイズから正式なメールが届くのはもう少し後になりそうですね。

2.カタール航空

昨年も気になっていたものの、結局利用することができなかったカタール航空。

現在、欧州行きの往路の航空券だけしか持っていない状況ですので、帰国するための復路が必要。

年明けのセールと目的地が上手く合致すればとわずかな期待を抱いています。

希望日の航空券があまりにも高い状況ですので、場合によっては欧州発、東南アジア行きでも良いなと思うのです。

疲れるだけのような気もしますが、好きな街をつないでルートを作るのであれば、お値段次第では検討したいですね。

3.マレーシア航空

定期的にセールを実施しているマレーシア航空も気になるところ。

クアラルンプールは10年以上前に1度訪れただけですので、街の様子も随分変わってしまったでしょう。

お値段が安いのであれば、週末+有給で旅をするのも悪くないですね。

座席指定とマイルについては、昨年既にチェック済み。

私は日系でないとというこだわりはありませんので、事前に座席指定さえできるのであればお値段が安いマレーシア航空で構いません。

4.スカンジナビア航空・フィンエアー・ポーランド航空

随分雑にまとめてしまいましたが、この3社の場合、経由地が魅力的なのです。

当然想定しているのは、ヨーロッパ旅行です。

日系の航空会社やアジア系の航空会社を選択してしまいますと、ヨーロッパ内での経由地はフランクフルトやパリ、ロンドンなどメジャーな都市になることが多いかと思います。

しかし、トランジットの時間を利用してちょっと街を散策という場合や、ストップオーバーをするのであれば、コペンハーゲン(スカンジナビア航空)、ヘルシンキ(フィンエアー)、ワルシャワ(ポーランド航空)といった街の方が好み(*ヘルシンキとワルシャワへは行ったことがないため、あくまでも想像です)。

昨年のポーランド航空のセールを逃したことは後悔でしたね。

5.タイ国際航空

タイ国際航空に関しては、単純にタイとヨーロッパ、1度で2度楽しむのはどうだろうという考えに加え、先日の記事が影響していますね。

ただし、TGでヨーロッパに関しては、サーチャージが上昇してきますと、南周りのヨーロッパは価格面で全くメリットがなく、時間もかかるということで、現実的ではございません。

有償ではなく、特典航空券でルートを組む際のお楽しみということになるでしょうか。

まとめ

今年の旅先をある程度想定した上で、注目したい航空会社をリストアップしてみました。

基本的には旅程重視、目的地重視となりますが、セール情報はこまめにチェックし、利用できる機会があるのであれば、検討したいと思います。

 - 旅の情報収集 , , ,

PC

PC

  関連記事

アメリカン航空最大115,000ボーナス!バイマイルキャンペーン実施中

先週改悪となってしまいましたアメリカン航空のマイレージプログラム、AAdvant …

福岡から北欧・ヨーロッパへ!A350で話題のフィンエアー(フィンランド航空)が就航決定

2016年1月4日でKLMオランダ空港が福岡ーアムステルダム便を運休するとの発表 …

人気の海外旅行先ランキング

数年前まではビジネスクラスの特典航空券枠を確保するため、約1年前から旅行する国を …

旅の計画・ルート作りにGoogle活用 空港コードも所要時間も一括表示!

ご自身で航空券を手配し海外へ渡航される方、特典航空券で乗り継ぎを活用する方は、航 …

大好きな街ベルリンでの悲しい事件

ベルリンのクリスマーケットでの大型トラック突入事件を受け、外務省の海外安全情報ホ …

Translate »