旅好き個人事業主のtravel tips

*

カタール航空のトラベル・フェスティバルが始まった!アラームをセットし確認!

   

カタール航空の新春セールが始まりました。

セール実施日が事前に告知されており、公式サイトでは以下のようなカウントダウンを表示。

このセール内容を確認したうえで、航空券を購入しようと考えていましたので、早速スケジュールを作り検討してみました。

スポンサーリンク

「 トラベル・フェスティバル」お年玉セール

カタール航空のセールは、グローバルセールのため、世界中の就航都市で実施されています。

セール実施日はカタール・ドーハ時間の9日0時から。

日本時間では9日祝日の6時でした。

3連休は旅に出ていたのですが、アラームをセットしセールに備えていた私。

朝6時にサイトをチェックしたものの、カウントダウンは終了しているのに情報がアップデートされません。

私が確認したかったセール運賃は、欧州発のもの。

セールの実施はカタール時間の9日0時なのですが、この時点でセールが開始されているのは、既に9日になっている国。

日本のサイトを確認すると、確かに日本では「トラベル・フェスティバル」が始まっていました。

ということで、私が知りたかったヨーロッパ発の運賃情報は数時間遅れてアップデートされることとなりました。

期間

今回のセール運賃の旅行期間は2017年1月11日から2017年12月15日まで。購入期限は2017年1月16日までとなります。

VISA カードご利用特典

セール期間中は、ひとり用の運賃で購入する場合(複数人用のセール運賃除外)、公式サイトのプロモーションコードに「VISA」と入力し、検索をするとセールから更に最大15%の割引になるようです。

公式サイト:カタール航空「トラベル・フェスティバル」

 ダブルマイルキャンペーン

カタール航空のプリビレッジクラブ会員の方はダブルマイルキャンペーンのようですね。

カタール航空はワンワールドに加盟していますので、マイレージはJALやブリティッシュエアウェイズに加算可能。

他社に加算する場合は、ダブルマイル適用外となります。

私の場合は、以前カタール航空に搭乗した際は、ブリティッシュエアウェイズ(BA)にマイレージを加算しました。

頻繁にカタール航空(QR)を利用する方であれば、ボーナスマイルキャンペーンが多いQRのマイレージ会員になってもよいのだとは思うのですが、貯めても使いこなせる自信がなかったため、無難なBAに加算した次第です。

セール運賃を確認

連休中で旅先にいたにもかかわらず、確認してしまったセール運賃。

いくつかの国の情報を見ていきましょう。

(国・言語の変更は、サイトの右上、国旗マークをクリックします。)

日本

まずは日本から。

公式サイト:特別運賃情報

お値段の安い順から並べてみました。

5万円台というのは確かにお安いとは思うのですが、昨年のポーランド航空やアリタリアなど、欧州系にも関わらず5万円以下だった運賃と比較しますと、あまり衝撃はありませんね。

ただ、適用期間が長いため、夏のピーク時に利用できるのであればお得だと思います。

こちらはビジネスクラス。日本発着はやはり高いですね。

ドイツ

個人的に、一番気になっていたのはドイツの情報。

しかし、他のヨーロッパの国が次々にセール情報をアップデートする中で、ドイツは遅れて公開となりました。

公式サイト:カタール航空(ドイツ)

ノルウェー

現在所有しているのは、オスロ行きの片道チケット。

移動する予定なので、ノルウェー発の航空券を購入するつもりはないのですが、昨年のセール時には、ノルウェー発に注目が集まっていたことから念のためチェックしてみました。

公式サイト:カタール航空(ノルウェー)

私が前回航空券を購入した際(2016年9月)は、1NOK=12.8円で決済したのですが、2017年1月現在13.6円となっています。

クレジットカード払いとなりますので、13.8-9円程度、約14円で計算しなくてはいけないかもしれません。

スウェーデン

ノルウェーやドイツからのアクセスが良いスウェーデン。

他のヨーロッパの国と比較して、スウェーデン発の運賃は安くなっている傾向があるのだそうですが、個人的にはストックホルムは航空券のためではなく、そもそも再訪したい街=旅の目的地。

ということで、こちらもチェック。

公式サイト:カタール航空(スウェーデン)

まとめ

今年は着々と発券を進めているということもあり、この旅程に関しても近日中に予約をしなくてはなりません。

残念ながら、私の旅程では即決できるほどリーズナブルな価格にはなりませんでしたので、現在検討中の他社便や、片道特典も加えて最終的な判断をしたいと思います。

 - カタール航空

PC

PC

  関連記事

カタール航空ふたり一緒ビジネスクラスセールはお得なのか?ヨーロッパ発料金と比較

今年はヨーロッパ系航空会社のセールが多いため、カタール航空のセール運賃でも以前ほ …

ヨーロッパへ6万円台!カタール航空のセール運賃・格安航空券でマイルはどれくらい貯まるのか?

  私は年に3-4回ほどヨーロッパへ渡航します。 このため、年間を通し …

カタール航空のウィークエンドセール!深夜便で宿泊費節約&JAL特典航空券にも手が届く?

カタール航空が10月9日から10月11日の期間限定でウィークエンド・セールを実施 …

カタール航空でバンコク・ホーチミン・ハノイ行きを考える

カタール航空のフライトマイル記事に、ドーハ以遠、ヘルシンキ、アテネ、ホーチミン、 …

カタール航空がセール中!フランクフルトなら最新機材のA350!?

恒例となっておりますカタール航空のウィークエンド・セール。 11月13日から11 …

Translate »