旅好き個人事業主のtravel tips

*

2017年ブリティッシュエアウェイズのオフピーク期間 少ないマイルで特典利用

   

繁忙期、閑散期によって航空券の価格に変動があるのと同様に、特典航空券に必要なマイル数もオフピーク時には割安に設定されている場合がございます。

ANAやJALなら国内線にもローシーズンの設定があるため、少ないマイル数でお得に旅をされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)にもオフピークの設定がございますので、昨年同様、2017年版も確認してみることにしました。

スポンサーリンク

2017年 ブリティッシュエアウェイズ(BA)のオフピーク期間

1526d

羽田/成田ーロンドン間はゾーン7のため、通常時(ピーク時)は片道30,000マイル、往復60,000マイルとなります。

クリーム色にマークされた期間がブリティッシュエアウェイズ便のオフピーク期間です。

昨年は火曜日と水曜日がオフピークで木~月は設定外となっている期間が多かったのですが、今年は夏とクリスマスシーズンをピーク時に設定する一方で、1週間すべてオフピークとなっている期間が多く、往復共にオフの期間でスケジュールを組みやすくなるかなと思います。

また、昨年から成田ーマドリードのイベリア航空が就航しました。イベリア航空を利用する際も、オフピーク期間の設定があるのですが、BAの期間とは異なります。

British Airways同様、イベリア航空の特典フライト価格はピークおよびオフピーク日により異なります。 イベリア航空のピークおよびオフピーク日はBritish Airwaysと異なります。但し、ロンドンからマドリッドへのイベリア航空フライトにはBritish AirwaysのカレンダーおよびAvios率に従って計算されます。

引用:特典フライト

成田ーマドリードは飛行距離が長いため、ピーク時で片道35,000マイルの設定。

旅の目的地がスペインやポルトガルの場合は良いのですが、成田ーマドリード間のフライト時間が14時間と非常に長いため、ドイツや北欧などへの旅行には体力的に厳しいかなと思います。

せっかくマドリードに行くのであれば、一度スペインに入国し、翌日目的地へというルートが個人的には良いですね。

オフピーク時の特典予約

ブリティッシュエアウェイズの特典予約には、サーチャージの負担がございます。

2017年1月現在、日本発着便のサーチャージはございませんが、2017年2月1日ー3月31日発券分からANAやJAL、欧州各社がサーチャージを再開します。

参考:ANA燃油特別付加運賃

数年前のように、サーチャージの負担が大きくなれば、エコノミークラスの特典利用は損になってきますので、貯まったマイルはどんどん消費というのが良いかもしれません。

現在はオフピーク期間であれば、東京発、ロンドン行きは片道19,500マイル+2,670円です。(2017.1)

BAのマイルは区間ごとに計算されるため、ロンドン経由でダブリンへとなると、オフピークで23,500マイル+9,145円(片道)。(2017.1)

羽田発、ロンドン往復の場合は、オフピークで39,000マイル+19,301円となります。

手数料が、片道の2倍とならないのは、ロンドン・ヒースロー側の諸税が高いからですね。

同じマイル数であっても、どの都市を発着とするかで支払い手数料が異なります。

香港発ヒースロー行きは、手数料が29.19?となっていましたが、

実際は4,150円でした。

マイルが足らなければ支払い金額を増やして補うことも可能です。(JAL利用時にはこのオプションはございません)

日本も羽田、成田便と1日2便ございますが、香港の場合はスケジュールが良いですね。

長距離エコノミー線であれば、深夜便が理想です。

香港を23時30分に出発し、ヒースローに4:45に到着するのであれば、疲れはあるもののまるまる1日観光できますし、ロンドンから乗り継いでヨーロッパの他の都市に向かったとしても午前中には到着するでしょう。

キャセイパシフィック航空は、日中出発するようなので、香港からロンドンへ向かう際には好みによって使い分けができます。

まとめ

ブリティッシュエアウェイズのマイレージは、短距離区間で使うのが便利だとは思うのですが、「観光」で訪れるのであればやはりヨーロッパに惹かれます。

また、連休2人で利用したいという場合には、JALの近距離エコノミーの特典利用は非常に難しいですよね。

一方で、欧州線のエコノミーは意外と空席が取りやすい(3大ピーク時を除く)ということもあり、今年のローシーズンを確認してみました。

 - British Airways-Executive Club ,

PC

PC

  関連記事

ブリティッシュエアウェイズ(BA)情報まとめ 座席指定・機内食・乗り継ぎ・ホテルなど

当ブログでは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)関連の記事が増えてきたのですが、 …

ブリティッシュエアウェイズ(BA)便のマイル加算は即日 会員ランクの昇格は翌日とスピーディー

今年のファーストフライトのマイレージ加算はANAでもJALでもなくBA(ブリティ …

BAのマイル(Avios)はJAL国内線特典航空券に交換であれば引き続きお得

残念ながら、4月28日(2015)からブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレ …

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイル/マイレージ制度が変更に

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージ制度である「 Executive …

ブリティッシュエアウェイズの機内食 エコノミー・プレエコ・ビジネスクラスを比較

私は2015年から、ヨーロッパ行き航空券を購入する場合はブリティッシュエアウェイ …

Translate »