旅好き個人事業主のtravel tips

*

香港旅行記 飲茶に麺類、定番スイーツも忘れずに!人気グルメを満喫しよう

      2017/02/08

香港は初めてという友人とのふたり旅。

飲茶や、スイーツ、麺類に小籠包と定番の香港グルメを楽しみました。

画像をご覧いただくと、まるでおひとり様のような食事内容となっていますが、ふたり分です。

「foodies(食いしん坊)」なんてキャッチ―な単語を使ってしまってゴメンナサイ!。

スポンサーリンク

Ding Dim 1968 /鼎點

Ding Dim 1968 鼎點
Wai Yuen Building, 12-14 Elgin St, Central, 香港
営業時間:11:00-21:00(月・火・水)11:00-22:00(木・日)11:00-23:00(金・土)
TEL:+852 9698 1968

おひとり様でも気軽に入れる飲茶のお店ということで、こちらのお店でランチをすることに。

店内は狭いので、混雑状況によっては相席となるかと思います。

メニューには日本語の説明書きと画像があるのでわかりやすいですね。

確認しながらオーダーシートに記入。

海老餃子、湯葉入り牛肉団子、BBQ豚肉まん、野菜と椎茸の湯葉上げにジュースを追加しお会計は182HK$(約2,730円)。

*1HK$=約15円(2017.1)

点心は一つ30HK$(約450円)前後でした。

Tai Cheong Bakery/泰昌餅家

Tai Cheong Bakery/泰昌餅家
営業時間:7:30-21:00(月~土)8:30-21:00(日)
35 Lyndhurst Terrace, Central, 香港
TEL:+852 8300 8301

Ding Dim 1968 のすぐ近くにあるエッグタルトの人気店。

お値段は一つ9HK$(約135円)

冷めても美味しいようですが、温かいままいただきたかったので店先で。

甘さ控えめ、サクサクの生地と濃厚な卵のハーモニー。

見た目も美しい老舗店のエッグタルトはおやつにぴったりですね。

許留山

許留山
Tsim Sha Tsui, 尖沙咀梳士巴利道3號星光行地下6號舖
営業時間:11:00-0:00
TEL:+852 2377 9766

3年ぶりに訪れた香港。いつのまにか、空港から撤退していたのですね。(ブランクがあると、こういうことはしばしば起こります・・・)

空港に到着後に許留山でマンゴー、帰国前にも最後のマンゴーが定番コースだったのですが、残念です。

とはいえ、街まで出ればあちこちに店舗があるので、困りませんね。

今回はスターフェリー乗り場近くの店舗でいただきました。

私はイチゴなどが添えられた「マンゴープリンwithミックスフルーツ」59HK$(約885円)。

友人は白玉が食べたいということで、「MANGO CHEWY BALL」56HK$(約840円)。

いつもならマンゴーが出てくればそれだけで心ときめくのですが、なんだか盛り付けが雑すぎます・・・。

マンゴープリンはそこそこ美味しかったのですが、友人の白玉は固くて×。

たくさんの店舗があるため、たまたま運が悪かったのかもしれませんが、ちょっとガッカリですね。

お値段も高いですし、やっぱりMango Tangoかな。

The Dining Room

The Dining Room
Station, 1 Austin Rd W, West Kowloon, 香港(Elements内)

ホテルに戻ってきてしまい、晩御飯のためにタクシーやMRTに乗って出かけるのが億劫になってしまった私たち。

ショッピングモール(Elements)内で済ませようということに。

一通りお店をぐるっと見て周り、混雑していたこちらのお店「南小館(The dining room)」に決定。

予習をしていなかったため、地元の人で混雑していたら大きくハズレることはないだろうという安易な判断です。

ある程度の収容人数があるのですが、満席のため入り口で整理券を発行していただきました。

小籠包、担々麺、エビワンタン麺とジャスミンティーをオーダーし、225HK$(約3,375円)。

サービス料が10%加算されるため、ちょっと高かったですね。(*お通しもあります)

港澳義順牛奶公司

港澳義順牛奶公司
63 Pilkem St, Jordan, 香港
営業時間:8:00-0:00
TEL:+852 2730 2799

ブランチのためやってきたのは牛乳プリンの人気店。

散策も兼ね、ホテルから歩いてやってきました。

おなじく人気店の「澳洲牛奶公司」に行列ができていたため、ガイドブックでもおなじみの「港澳義順牛奶公司」へ。

牛乳プリンを食べる気満々だったのですが、なんとなくコーヒー風味の牛乳プリン(35HK$)をオーダー。

友人はスタンダードなプリン(34HK$)をオーダーしたのでちょっといただきました。

プリンはコールド/ホットを選択可能。ショウガ風味やチョコレート風味のものもあるようです。

そのほか、ハムエッグサンドや、ビーフエッグサンド、ヌードルやマカロニスープ、フレンチトーストなどの軽食メニューもございます。

狭くて混雑しているため、落ち着かないのですが、オススメのポークサンドも美味しく大満足です。

添好運點心專門店(Tim Ho Wan)

添好運點心專門店(オリンピアンシティー店)
奧海城二期 18 Hoi Ting Rd, West Kowloon, 香港
営業時間:10:00-21:30
TEL:+852 2332 2896

最後はこちら。

とりあえず、行っておかないとねということで、オリンピアンシティー店へ。

時間帯が良かったのか、たまたま運が良かったのか、非常に空いていました。

Ding Dim 1968 でもいただきましたが、ここでもBBQ豚肉まんをオーダー。

さくさくのパン生地にとろーり豚肉餡がぎっしりつまった人気メニューです。

こちらのお店については、後日個別記事としてまとめます。

まとめ

ざっくりとではございますが、今回の旅で訪れたお店(カフェ以外)をまとめてみました。

観光や街歩きが目的だったのですが、こうやってまとめてみますと、定番グルメもそれなりに満喫できたと思います。

 - 2017.1 香港

PC

PC

  関連記事

香港国際空港のラウンジ スターアライアンス SQ SilverKris Lounge

九龍駅で早々にチェックインを済ませていたため、空港到着後はそのまま出国審査へ。 …

九龍駅でインタウンチェックイン~NH822便で香港から帰国

まる2日(1泊3日)と短かった香港旅行もそろそろ終了。 復路もANAの深夜便、0 …

colonial buildings in HongKong
香港建築 イギリス統治時代のコロニアル建造物巡り

香港が中国に返還されたのは1997年7月1日。 今年(2017年)は、香港返還2 …

週末香港!1泊3日の旅費

2017年最初の旅は、往復深夜便を利用した1泊3日の香港旅行。 久しぶりの香港か …

1泊3日!弾丸香港スケジュール(散策マップ付き)

体力的には厳しいですが、早朝起床は避けたい、短い休みを有効活用したいという場合に …

Translate »