旅好き個人事業主のtravel tips

*

GWや夏休みの航空券を予約 ホテルのプロモーションも活用しよう

      2017/03/06

1月は航空会社の新春セールやホテルのキャンペーンなどが発表され、お得に旅の予約ができたという方も多いのではないでしょうか。

本日(2017.2.1)から、ANAやJAL他複数の日本発着国際線でサーチャージの徴収が始まるということもあり、私自身も複数の予約・発券を1月中に済ませました。

航空券も宿泊予約も各種プロモーションがあるため、整理しながら自分の旅のスタイルにあったものを選択。

バジェットトラベラーではありますが、少ない予算で少しでも快適に旅がしたい。将来の還元(特典航空券/無料宿泊)を考えながら、作業したことをまとめてみます。

スポンサーリンク

航空券を発券 プロモーションは要チェック!

エコノミークラスであれば、とことん安く航空券を購入したいと思いまして、航空会社のセールに注目していました。

カタール航空や、ポーランド航空、マレーシア航空など魅力的な運賃が発表されていましたね。

本来、安い航空券を購入したいのであれば、自分の旅程を調整しなくてはならないのでしょうが、私の場合は旅程ありきで航空券を選んでしまうため、なかなか思うようにはいきません。

結果的に購入したのは3倍マイルが魅力だったブリティッシュエアウェイズ。

私は英語版の案内が届いた際にキャンペーンに登録し、購入しましたが、日本語版が届いたのはキャンペーンが開始されてから随分経った後のこと。

3倍マイル適用となるのは、登録後の購入のみ。ということで、外資系航空会社は、英語版で情報収集しておかないと損をしてしまうかもしれません。

GWと夏休みの予約も完了

近年は、繁忙期でも直前になってから旅の計画をしていたのですが、今年はキャンセル覚悟で早々に予約をいたしました。

先に発券したのは、夏休み。

こちらはANAのマイレージを使った特典航空券となります。

年に1度は贅沢な旅をということで、長距離線ということもあり、ビジネスクラスで発券しました。

予約の時期としては、決してベストではございません。もしかすると、今再検索するともっと良い便の空席があるかと思いますが、後悔するだけなので確認はしないでおこうと思います。

GWは夏休みよりも航空券の価格が比較的安いため、こちらは購入いたしました。

キャンセル覚悟の予約であり、当然ながらエコノミー。

払い戻しが一切ない、一番安い運賃クラスです。

主人の仕事の都合がつけば、長期休暇となるため、ある程度旅程がフレキシブルになったことから、ゴールデンウィークでも比較的お得に購入できました。

ただ、年明けすぐに予約していれば、未訪問国の2国周遊プランとなったのに、グズグズしていたために旅程が短縮となり(価格調整のため)、1か国のみとなってしまいました。

ゴールデンウィークやお盆休みは出発日や帰国日が1日違うだけで、数万円の差額となりますよね。

発券のタイミングは難しいです。

SPGのポイント購入、キャンペーンに登録し、ホテル予約も完了です

元旦の午前中に、駆け込みでポイントを購入(*アメリカはまだ31日)。

SPGのポイントはANAやJALなど主要な航空会社のマイルと交換できるため、非常に便利。

ホテルの無料宿泊として使用しても良いですね。

4月15日までは、ポイント2倍キャンペーン中なので、期間中の宿泊予約はSPG系列のホテルで。

ゴールデンウィークやお盆休みは対象外となりますが、4月以降はまた別のプロモーションが発表されるかもしれません。

Club Carlsonのプロモーション SPGアメックスカードでステータスマッチ

3月31日まで実施中のClub Carlsonのプロモーションもお得です。

北欧や中東欧、インドといった地域では、他のチェーンホテルがなくてもClub Carlson系列は豊富ということがあるため、旅の目的地次第では便利なホテルチェーン。

私もプロモーションに登録し、予約いたしました。

SPGアメックスカードに自動付帯されている「ゴールド会員」資格を利用し、ステータスマッチをリクエスト。

期限付きではございますが、無料でシルバー会員資格をいただきました。

年末年始、飛行機で帰省や旅行をしましたか? 搭乗券はデルタへFAX

帰省時の国内線の搭乗券は、デルタへFAX。

毎日チェックしてはいませんでしたが、1週間後くらいに確認したところ無事に加算されていました。

何年も前から、ANAやJALの搭乗券だけでデルタマイルを貯めている私。

スカイチームのことには疎く、使いこなせないため、結局は韓国線で使うのが一番手軽なのかなと思います。

まとめ

以上、1月に行ったことをまとめてみました。

昨日は発券が集中したのか、ANAのホームページで決済ができないシステム障害が発生していたようですね。

試しに予約済みの旅程で航空券の値段を確認してみたところ、2名で18,000円ほど値上がりしていました。

また、昨日は日程を調整すれば4万円台で購入可能だったGWのANAクアラルンプール線が、本日(2月1日)には59,000円~に値上がり。

航空券の値段は、空席状況と連動しますので、価格が高くなった場合、予約クラスが高くなり獲得マイル数が増えることもあります。このため、金額だけで損得の判断はできませんが、マイルよりも価格を重視する場合は早めに予約する方が良いかもしれません。

 - 旅の準備 , , , , , ,

PC

PC

  関連記事

エールフランスの事前座席指定 料金・デルタなど他社特典航空券利用の際は?

エールフランス/KLMオランダ航空が長距離路線のエコノミークラスで有料の事前座席 …

OS52便?LX161便?それともBR87便?ビジネスクラス特典航空券のルート作り

先日夏休みのために各種ポイントをANAのアカウントに集結させたという記事をアップ …

マレーシア航空の事前座席指定 有料の方法を選択しても良心的な料金です

定期的に開催されているマレーシア航空(MH)のセール。 日本発着便だけでなく、就 …

海外訪問国数は何ヶ国?世界地図を塗りつぶしてみた

海外旅行とマイル集めが好きで始めた当ブログ。今でこそ上級会員やマイルを意識した旅 …

unticketed!アエロプランで特典航空券を予約したのにEチケットが発券されない(1)

外資系航空会社のマイレージを使用し、特典航空券を発券したことは今までにも何度もあ …

Translate »