旅好き個人事業主のtravel tips

*

SPG滞在ポイントとダブルポイントプロモーション加算までの所要日数

   

現在実施中のスターウッドのダブルポイントプロモーション「SPG Double Take」。

こちらの影響なのか、2月のステイに関しては、通常のベースポイント、エリートボーナス、ギフトポイントの付与が遅れていたようです。

プロモーションのダブルポイントも無事加算されましたが、少し時間がかかりましたね。

実は1月のアワードステイに関しても、ウェルカムギフトのポイントが加算されず、リクエストした経緯がございます。

スターポイントは大切なポイントなので、きちんと管理し、未加算を防ぎたいものです。

スポンサーリンク

通常はチェックアウト後24~48時間でポイント加算

まずはステイポイントの加算から。

公式サイトには以下のように記載されています。

SPG参加ホテルおよびSPG提携ホテルが、お客様のチェックアウト日から7日間以内に、「対象料金」および「提携対象料金」に対するポイントをお客様の「スターウッドプリファードゲスト」アカウントに加算することになっております。

公式サイト:ご滞在または「提携滞在」を完了してから「スターウッドプリファードゲスト」のアカウントにスターポイントが加算されるまで、どのくらいかかりますか?

私はそれほど宿泊歴はございませんが、数少ない滞在記録を振り返ってみても、SPGのポイント加算は非常に迅速対応でした。

チェックアウト後、翌日から翌々日くらいにはベースポイント、エリートボーナス、ウェルカムギフトの3つは同時加算。

プロモーションが実施されている場合もその分のポイントの反映は早く、上記とほぼ同時あるいは数日遅れてといった所要日数でした。

ポイントやカードの特典を利用した無料宿泊の場合でも、チェックイン時にウェルカムポイントを希望すれば、ゴールド会員の場合は250or125ポイントを獲得可能。

ところが、1月のステイでは1週間以上たっても加算されなかったため、サイトから問い合わせて加算していただきました。

続いて今回2月の件。

こちらは料金を支払って宿泊していますし、ダブルポイントとターゲットプロモーションも登録。

チェックアウト後、アカウントの残高が増えるのを楽しみに毎日チェックしていたのですが、1週間経っても変化がありません。

これはおかしいと思いまして、問い合わせたところ2月のステイに関しては加算が遅れているとのことでした。

こちらのサイトで確認すると、トピックとなっていますね。

世界各地から、同様のコメントが寄せられていたのでグローバルの問題なのでしょう。

コメントを見ていると中にはステイポイントの加算を見越してカテゴリー変更前のアワードステイを計画されていらっしゃった方もいたようで、これは非常に残念ですね。

幸い私の場合は直近で利用する予定がなかったため、気長に待ったところ10日くらいで加算が確認できました。

SPG Double Take

続いてダブルポイントのプロモーション分ですね。

登録は2017年3月15日23:59(ET)まで。

こちらは、加算までは2-4週間と記載がございました。

The double Starpoints and SPG Double Take bonus will post to the registered member’s account within two to four weeks of each eligible paid stay posting

公式サイト:Starwood Preferred Guest

私の場合はチェックアウト後約2週間での加算となりましたので、早い方だったのでしょうか。

ただ、今まではプロモーション対象ももっと早く加算されていましたので、こちらもついつい毎日アプリをチェックしてしまいました。

まとめ

2月のステイに関しては、ポイント加算が遅れているようですが、先ほどのページを見ましても世界各地で同様の遅延が起きているようですので心配はなさそうです。

私の場合も、通常ポイントは10日後、プロモーションは2週間後でした。

 - SPG -Starwood Preferred Guest ,

PC

PC

  関連記事

シェラトンに5泊すると週末1泊無料特典キャンペーン!Sheraton Free Weekends Promotion

先月フライングで予告されていたSPGの新プロモーションが登録受付を開始したようで …

SPGポイントはどの航空会社のマイルに移行/交換可能?無料宿泊特典の有効期限は?

当ブログでは海外旅行好きな管理人がSPGアメックスカードを利用しポイントを貯め、 …

カフェ・食事でポイント2倍!SPGのTwice as Niceキャンペーン

マリオットとの合併が予定されていたスターウッドですが、中国の安邦保険集団(Anb …

SPG ヨーロッパ・アフリカ・中東地域〜ダブル・トリプル最大3,000ポイント

SPGの地域限定プロモーション、「Earn Your Dreams」について検討 …

1SPGポイントの価値は何円か 使用歴、購入歴を基に考える

SPG(スターウッドプリファードゲスト)の会員プログラムは、ポイントを主要な航空 …

Translate »