旅好き個人事業主のtravel tips

*

オスロ中央駅のコインロッカーはスキー板も保管可能 〜営業時間・使い方・料金〜

   

ノルウェー・オスロ中央駅にあるコインロッカーを利用しました(2017.3)ので、料金や使い方などをレポートいたします。

スポンサーリンク

重い荷物はロッカーに預けて、身軽になって観光しましょう!

前回の旅では、中央駅直結のコンフォートホテルに宿泊しましたが、今回は空港にあるパークインに連泊。

空港ー中央駅間は鉄道で約20分ですので、重いスーツケースを持って移動するよりは比較的リーズナブルだったエアポートホテルに連泊する方を選択しました。

ところが、市内のホテルでないと困るのが、重いモノを購入してしまった場合。

グリーネルロッカエリアで欲しかったヴィンテージ食器を購入し、大満足したのは良いのですが、いざ持ってみるとこのまま観光するのは不可能という重さ。

ということで、一旦中央駅に戻り、コインロッカーに預けることにいたしました。

営業時間・使い方・料金

ロッカーの案内標識を頼りに構内を移動。

紛失物の問い合わせと同じ場所にございます。

ロッカー使用可能時間:4:30-1:10

Lost property office営業時間:8:00-16:00(月ー金)

お国柄でしょうか。

スキー用品用の大きなロッカーもございました。(「SKI LOCKERS」の表示)

預け入れスーツケースが入るサイズもあり。

私は一番小さなサイズで構いませんので、こちらを利用することにしました。

使い方はタッチパネル方式。

英語表示に切り替えます。

Rent lockerを押すとロッカーの画面が表示されます。

3段に分かれていますので、どの場所のロッカーを希望するかを選択。

今回は一番下に赤いバツ印が表示されていますので、下段は全て使用中という意味です。

上段・中段には使用できる場所があるということなので、中段を選択。


料金支払画面が表示されました。

小さいサイズは50NOK(約675円)です。

尚、機内持ち込みのキャリーケースが入るサイズのロッカーは70NOKでした。

1NOK=約13.5円(2017.3)

料金を支払うとロッカーの扉が開きます。

使用中のものも空いているものも、料金を支払うまではロックがかかっていますので、どの番号が空いているのかは支払いが完了するまで不明です。

ロッカー番号と6桁の暗証番号が記載されたレシートが出てきますので、忘れずに。

荷物を入れて扉を閉め、赤いボタンをプッシュしてロック。

開ける際は、最初の画面で「Open locker」を選択し、暗証番号を入力すると開きます。

私は心配性なので、万が一無くしてはいけないと思い、ロッカーを使用する際は鍵やレシートの画像を撮影しています。

ということで、今回も1枚撮影しておきました。

コインが使用可能なロッカーは小さなサイズの2列だけのようで、その他はクレジットカード決済となっていました。

オスロでは、コンビニで1つ物を購入するのにもカードを利用している方が多く、個人経営の小さなカフェやアンティークショップ、ヴィンテージショップなどでもクレジットカードの装置が設置されていました。

私は前回800NOK(約10,800円)もキャッシングしてしまいましたが、現金を使う機会が全くなく、今回の旅でキャッシュを無理に使用したという感じです。

まとめ

以上、オスロ中央駅のコインロッカー情報をまとめました。

ノルウェー旅行の際は、VISA/MASTERカードをお忘れなく。

 - 2017.3 オスロ

PC

PC

  関連記事

BA768便でロンドンからオスロへ M&Sのオンボードメニューはアビオス払い可

今年度のBA2フライト目、ロンドン・ヒースロー空港発ノルウェー・オスロ行きBA7 …

オスロ空港のSASラウンジ/SASビジネスラウンジ(スターアライアンス)

前回のノルウェー・オスロ空港のOSL-Loungeに続き、今回はSASのScan …

オスロ旅行記 カラフルな古い街並みとビックリオブジェのアーケシュフース城観光

2度目のオスロは、雑貨屋さん巡りを重視したものの、前回の旅で行くことが出来なかっ …

2泊3日!弾丸ノルウェー・オスロ旅のスケジュール

2泊3日のノルウェー・オスロ旅とはいうものの、実際に街を散策できるのは丸1日。 …

優先レーンも大混雑!朝の羽田空港からロンドン・ヒースロー空港へ(BA008便)

ブリティッシュ・エアウェイズの羽田発ロンドン・ヒースロー空港行き、BA008便の …

Translate »