旅好き個人事業主のtravel tips

*

SPGコスモホテルベルリン宿泊記(Review:Cosmo Hotel Berlin Mitte)

      2017/06/11


ベルリンのスターウッド/デザインホテルズ加盟「コスモホテル」の宿泊レポート(2017.3)です。

スポンサーリンク

ロケーション

コスモホテルベルリン

Spittelmarkt 13, 10117 Berlin, ドイツ
TEL:+49 30 58582222
参考:口コミ (トリップアドバイザー)

アクセス

テーゲル空港から中央駅までTXLバスを利用、中央駅からタクシーでホテルまで約12.5ユーロ(約1,525円)。

別の日に同じく中央駅からホテルまで利用したところ、約11.5ユーロ(約1,403円)。

早朝4時過ぎにホテルからテーゲル空港へ:26ユーロ(約3,172円)

チップ込みで中央駅ーホテル間は15ユーロ、空港ーホテル間は30ユーロ程度を見積もっておくと良いかと思います。

*1Euro=122円(2017.3)

市内交通のシングルチケット(2.8ユーロ)は、乗り換えも可能なのでホテルの目の前(道路の向こう側)にある「Spittelmarkt」駅(地下鉄/バス)まで利用可能。

体力に自信のある方や、荷物が少ない方であれば空港から2.8ユーロでアクセスできますが、女性一人旅で大きなスーツケースをお持ちの場合、乗り換えはお勧めできませんので、タクシー利用が安心です。

U2:Spittelmarkt駅ーアレクサンダープラッツ駅は3駅4分。

目の前の大通りを東側(NOVOTELの方角)へ500メートル進んだところにあるバス停「Fischerinsel 」からは、フリードリッヒシュトラーセ駅を経由し中央駅へ向かう147番バスが利用できます。

予約

SPGの公式サイトから直接予約。

(いつものように)リーズナブルなスタンダードルームをフレキシブルプランで予約したところ、2ランクアップのデラックスルームにアップグレードしてくださったようです。

SPGアメックスカードを持っていると、自動的にゴールド会員となりますので、その恩恵ですね。

周辺の様子


赤の市庁舎や、ベルリン大聖堂までは約1キロ。

周辺はオフィスビルや高層住宅マンション、ホテルのため、観光地の賑わいはございません。

目の前の大通り(ライプツィガー通り)を西(フリードリッヒ通りの方角)に500メートル進むとスーパーマーケットの「Lidl」。

東側(赤の市庁舎の方角)に500メートル進むと、中央駅行きバス(147番)停の前に、EDEKAがございます。

品ぞろえはEDEKAの方が良いように感じました。

また、どちらの方角へも散策しましたが、西側はオフィス街や営業しているのかどうかわかからないようなお店が多く、寂しい印象。

東側に進むと赤の市庁舎~アレクサンダープラッツ方面へ続く観光地、繁華街となりますので、雰囲気の良い建物やレストラン、カフェも多かったです。

ホテル周辺を散策するのであれば、大通りを東側に進む方がオススメです。

外観

外観はコンクリートのオフィスビルのような印象です。

自転車のレンタルも可能。(1日12ユーロ)

ロビー・レセプション

ロビー・レセプションのスペースはあまり広くありません。

客室

お部屋はスタンダードからデラックスにアップグレード。

30-32㎡とのこと。

私には十分すぎる広さです。

記載されていなかったため、ないものと諦めていたミニバー。

(アジアでは当然のミニバーも、ヨーロッパではある程度のクラスでないと備わっていませんので、予算の都合上諦めることが多いのです。)

デスクも広々。快適です。

NESPRESSOは

Decaffeinato intenso

Vivalto Lugo Decaffeinate

INTENSON Ristetto

の3種類でした。

クローゼットにはスリッパも備わっています。

収納スペースは豊富。

こちらにセーフティーボックスあり。

ですが・・・

かなり小さなサイズのため、mac book12インチは入りません。

現金やジュエリー、自宅のカギ、パスポートなど貴重品のみですね。

お部屋の画像をご覧いただくとお分かりかと思いますが、角部屋のため、2面が足元から天井までのガラス窓となっています。

ブラインドは窓の外なので、お部屋の中にある自動スイッチで高さや明るさを調節。

バスルーム

白を基調としたバスルームが、明るくてオシャレでした。

シンクは2つ。

アメニティー

お手洗い

デラックスルームにはバスタブ付きのお部屋もあるようですが、無料でアップグレードしていただいているので、シャワーで十分です。

フィットネス施設

サウナがあるようですが、利用しませんでした。

Wi-Fi

公式サイトからの直接予約のため、Wi-Fiは無料。

ただし、my cloud利用でパスワードなしのため、セキュリティーを考えてVPN接続をしました。

夜のピーク時間帯は、スピードが遅くVPNがなかなか繋がりません。

今回、予備として2種類のSIMを用意していましたので、速度が遅いときはWi-Fiを諦め、自分のSIMを使用しました。

まとめ

メールでの問い合わせの返信も迅速でしたし、滞在中も非常に親切に対応してくださいました。

お部屋は明るく開放的で、バスルームが綺麗なのはうれしかったですね。

敢えてマイナス点を挙げるのであれば、セーフティーボックスが小さいということと、ピーク時間帯のWi-Fi速度が遅いということでしょうか。

立地に関しては、好みが別れるところかと思います。

初めてのベルリンや、タクシーを使いたくないという方であれば、中央駅やアレクサンダープラッツ駅、フリードリッヒシュトラーセ駅周辺ホテルが便利です。

こちらのホテルは、リピーターさんやタクシー利用でも構わない方、あとはSPG&マリオットの会員さん用ですね。

 - 2017.3 ベルリン ,

PC

PC

  関連記事

ブリティッシュエアウェイズでロンドンからソウルへ!機内食はキムチ付き(BA0017便)

今年のヨーロッパ往復航空券。エコノミークラスであればなるべく安く、かつマイルもそ …

ベルリンの新空港はやはり開港延期 ストライキに冷や冷や!テーゲル空港からロンドンへ

ベルリン空港の地上スタッフがストライキを行うというニュースを知り、渡航前から心配 …

スカンジナビア航空でオスロからベルリンへ(SK4723) 〜Fast trackも優先タグも機能せず

ノルウェー・オスロ発、ドイツ・ベルリン行きスカンジナビア航空SK4723便のフラ …

ドイツ 無料のSIMカード入手~使用の感想など@Lycamobile

ドイツでLycamobileのSIMカードを無料でいただき、チャージ後に使用して …

Translate »