旅好き個人事業主のtravel tips

*

ソウル発のBA便に乗るために!大韓航空でまずは金浦空港へ(KE2712)

   

デルタのスカイマイルを使用し、ソウル行きの片道特典航空券を発券。

大韓航空KE2712便、羽田発金浦空港の搭乗記です。

スポンサーリンク

予約

航空券を予約したのは2月のこと。

旅の目的はソウルではなく、「ドイツ発韓国行き」の復路区間「ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の仁川ーヒースローーベルリン」を利用するため、まずはソウルへ飛ぶ必要がございました。

羽田と成田の両空港から直行便があるBA。

にも関わらず、韓国便を利用したのは以前の記事にまとめたとおり。

BAのトリプルアビオス(マイル)は魅力ですが、日本線は予算の都合で難しい。

ならばソウルでという考えからでした。

3月は仁川ー羽田間のビジネスクラスを予約。

往復で予約しなかった理由は、JAL特典にするか、LCCチケットを購入するか、それともスカイマイルを使い切るかで迷ったため。

最終的にはコスト重視で大韓航空の特典を予約することにしました。

BAのソウル線を購入したのは1月のこと。

その当時は、「久しぶりのソウルなので、3月は梨泰院、5月は弘大(ホンデ)を散策しよう」と計画していました。

このため、仁川ではなく街に近い金浦空港線を予約。

お値段は2,680円と、ほぼ羽田空港の施設代金ですね。

エコノミークラスでも事前の座席指定が可能でした。

おまけのソウル旅行ではあるものの、久しぶりなので楽しみにしていたのですが、そんな呑気なことを言っていられなくなったのはご存知の通り。

朝鮮半島情勢が緊迫化し、有事の在韓邦人避難計画が検討されている中で、果たして行ってよいものか。こんなよくわからないルートで発券してしまったことを後悔。

ソウル散策という気分ではなくなってしまいました。

チェックイン

とはいえ、ソウルに行かなければドイツへ行くことができません。

不安を抱えながら出発当日を迎えます。

7時頃に空港に到着。

私はスカイチームのステータスを持っていませんので、優先チェックインカウンターを使用することができません。

行列は覚悟していましたが、ご覧の通り2時間前でもガラーンとした状況。

羽田ー金浦線であれば、国内線のような感覚ですし、皆さんあまり早くからチェックインしないのでしょうか。

JALとコードシェアをしているようですので、日本人の方はJALで予約しているのかもしれませんね。

先日、米系航空会社のオーバーブッキング事件が大きな話題となりました。

今回の私は

・スカイチームステータスなし

・大韓航空のマイレージ会員でない

・他社(デルタ)マイルを利用したエコノミークラス特典航空券

ということで、万が一オーバーブッキングであれば、真っ先にリストアップされてしまうような属性。

心配でしたので空港には早めに着いておきました。

フライトインフォメーション

航空会社 大韓航空
便名 KE2712
飛行区間 羽田ー金浦(HND-GMP)
クラス エコノミークラス
スケジュール 9:15-11:35
飛行時間 2時間20分
機材 B777-200
航空券代金 7,500マイル(デルタ)+2,680円

 

ボーディング

今回はラウンジを利用できないため(*クレジットカードのラウンジがあるようですが利用せず)、空港内をブラブラと散策。カフェを利用したりとなかなか新鮮でした。

搭乗時間が近づいてきましたのでゲートへ向かいます。

座席/シート

エコノミークラスの座席配列は3-3-3。

私はいつものように真ん中ブロック通路側です。

隣の席は空席でした。

短距離フライトではございますが、お隣が空いていると快適度が異なります。

映画を見たいところですが、最後まで見ることができないでしょうから諦めます。

機内食

短距離路線でも機内食はきちんと提供されるのですね。

とはいえ、先程空港で食べたばかりですので濃厚オレンジジュースだけいただいておきましょう。

まとめ

飛行機は無事に金浦空港に到着。

預けていたスーツケースもロストにならず一安心。

さて、今からどうしましょう。

到着時の気分次第で街へ出るか、仁川国際空港へ向かうか決めようと思っていましたが、出した結論は空港へ。

前日3時間程度しか眠ることができなかったため、ホテルに直行し、空港周辺の海岸沿いの街を散策することにします。

 - 2017.5 ソウル

PC

PC

  関連記事

仁川空港周辺観光 ローカル食堂と海岸沿いのカフェ@永宗島/海岸

翌朝の仁川空港発のフライトに備え、空港からシャトルバスで約10分ほどのところにあ …

nest hotel incheon ネストホテル仁川
仁川空港周辺 ネストホテル宿泊記(SPG:Nest Hotel Incheon)

仁川国際空港から無料のシャトルバスで約10-15分。 Nest Hotel In …

Translate »