旅好き個人事業主のtravel tips

*

BA994 LHR-TXL:ベルリンのイミグレーション職員さんの挨拶に思わず笑みがこぼれました

   


韓国・仁川発のブリティッシュ・エアウェイズBA18便は、イギリス・ヒースロー空港に無事に到着。

ベルリン行きのBA994便へと乗り継ぎます。

スポンサーリンク

ターミナル5で乗り継ぎ

仁川からのフライトはヒースロー空港のターミナル5に到着。

ターミナル5はB,Cゲートに到着した場合スカイトレインによる移動がございますが、今回はメインのAゲートです。

乗り継ぎは2時間以上ございますので、次の便のゲートはまだ表示されていません。

短い乗り継ぎ時間の便を選択した場合は、既にゲートが表示されている場合がございますので、そのままABC、あるいはターミナル3(ワンワールド)へと移動をするのですが、未定の場合は一旦Aへ向かいます。

*こちらの画像は前回のモノ

Aゲートへと向かう前の搭乗券確認エリアは混雑していますが、ワンワールドサファイア以上であれば空いているファーストレーンを使用可能。

また、乗り継ぎ時間が短い乗客用のexpressレーンもございます。

expressを使用する方はカードを持っていらっしゃったので前便の機内や、飛行機を降りた際に対象となる乗客はいただけるのかもしれません。

手荷物検査

混雑している手荷物検査場。

ヒースローのAゲートでは、機内持ち込みサイズのキャリーケースも含め、全ての荷物をトレーに入れなくてはなりません。

2つのレーンの乗客が、一つのチェックエリアを共有するため、荷物をトレーに残してから、身体検査を通過するまで少々時間がかかります。

貴重品から目を離す時間が長いというのは心配なので、バッグインバッグをして、お財布、スマホなどはすぐに取り出せないような位置にしまうようにしています。

ラウンジ

今回も問題なく手荷物検査場を通過。

制限エリア内に入ればひとまず安心です。

乗り継ぎ時間は2時間25分を確保していますので、ラウンジで休憩しましょう。

フライトインフォメーション

航空会社 ブリティッシュ・エアウェイズ
便名 BA994
飛行区間 ロンドンーベルリン(LHR-TXL)
クラス エコノミー(S)
スケジュール 16:55-19:50
飛行時間 1時間55分
機材 A320
航空券代金 約79,000円
マイレージ加算先 BA
積算マイル数 290(ベース)+290(ボーナス)=580
ティアポイント 10

 

*航空券代金は、3月に使用開始したベルリンーロンドンー仁川の往復航空券の代金です。この区間がラストですね。

*積算マイル(Avios)数は、ロンドンーベルリンの片道区間。一般会員であればベースの290マイルですが、シルバー会員のためボーナスとしてさらに290マイルが加わります。

ボーディング

今回の搭乗ゲートはA10。

エスカレーターで下に降りるということは・・・・。

残念ながらハズレゲート。

バスでの移動となりました。

機内食

欧州短距離区間内のエコノミークラス機内サービスは有料。

ラウンジでしっかりいただきましたので、機内では何も購入せず。

*機内食記事は、2017年搭乗分を更新しました。

まとめ

度々お世話になっているベルリン・テーゲル空港に無事到着。

イミグレーションでは係員さんが「こんばんは」と日本語で挨拶してくださいました。

自分の腕時計を指さし、「こんにちはではなく、こんばんはですね。」とのこと。(到着は20時頃)

同じ方かどうかは不明なのですが、以前もテーゲルで「こんにちは」と挨拶をしてくださった男性職員さんがいらっしゃいました。

ひとり旅の時はなんとなく緊張してしまうイミグレですが、こんな風に対応してくださると長旅の疲れも吹き飛びますね。

入国スタンプを押していただいた後は、隣の手荷物引き取り所へ。

毎回のことではございますが、今回もプライオリティータグは機能せず、最後の方に現れました。

上級会員の特典の一つである「手荷物の優先引き取り」。

運が悪いのか、乗り継ぎをすることが多いからかはわかりませんが、私の場合は国際線でこのメリットの恩恵を受けることは少ない気がします。

荷物はロストとダメージがなければ十分。

そう考えておく方が良いですね。

 - 2017.5 ベルリン ,

PC

PC

  関連記事

East Side Gallery Berlin
ベルリン旅行記 イーストサイドギャラリーを歩く

ベルリン市内、東側の観光名所「イーストサイドギャラリー」周辺を散歩してみました。 …

ブリティッシュ・エアウェイズでソウルからロンドンヒースローへ(BA18 ICN-LHR)

韓国・ソウル発ロンドンヒースロー空港行き、BA18便エコノミークラスのフライトレ …

【Review】Holiday Inn Berlin City East-Landsberger(宿泊記)

ベルリン市内東側、アレクサンダープラッツやオストバーンホフから約5~6キロに位置 …

ドイツ旅行の計画時にはホテル相場の確認が重要 ピーク日には3倍4倍となることも!

日本ードイツ間は、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフへの直行便があるた …

Translate »