旅好き個人事業主のtravel tips

*

ラトビアのSIMカードを空港のコンビニで購入@Riga airport

   

ラトビアの首都、リガ国際空港に到着。

ドイツからアクセスしましたので、入国審査やATMでのキャッシング/両替は必要ありません(*ユーロ導入国)。

ということで、市内のホテルへ向かう前に通信環境を整えるべく、iPhoneのSIMカードを購入することにいたしました。

スポンサーリンク

便利なコンビニ”NARVESEN”でSIMカードを購入

北欧やバルト3国はインターネット先進国ということを聞いていましたので、SIMカードの入手についてはさほど心配しておりませんでした。

出発前にwikiで調べたところ、ラトビアでは

Latvian Mobile Telephone(lmt)

Tele2

などの通信会社があるとのこと。

lmtのホームページを確認すると、5.69ユーロのSIMカードの案内が出ていましたのでこれを購入出来ればよいかなと考えていました。

エアバルティックでリガに到着。

到着階にはSIMカード売り場らしき場所が見つからなかったため、インフォメーションで尋ねると出口のすぐ左側にあるコンビニ(NARVESEN)で購入できるとのこと。

NARVESENと言えば、ノルウェー・オスロでもお世話になりました。

早速お店に行き、SIMカードを購入したいと伝えたのですが、残念ながら売り切れのようです。

2階の出発階にもお店があるので、そちらをのぞいてみてはとのことでした。

コンビニで購入できるのであれば、街で買っても良かったのですが、急いではいなかったため、出発階へ向かうことに。

こちらのお店で購入できたのは zeltazivtina のsimカード。

SIM本体は1.49ユーロ(約189円)です。

*1Euro=127円(2017.5)

パッケージの案内はラトビア語と英語。

データプラン

公式サイト:https://www.zeltazivtina.lv/

データプランは50MB~2GBまで。それぞれ30日間有効です。

300MB=1.99ユーロ(約253円)

1GB=3.99ユーロ(約507円)

2GB=5.99ユーロ(約761円)。

個人的には海外の通信代金は1GB=1,000円くらいと考えていますので、ラトビアではリーズナブルに利用することができますね。

最初のSIMだけでは残高が1.49ユーロしかございませんので、プランに応じてトップアップします。

使い方

SIMフリーのiPhoneにこちらのSIMを入れたところ、すぐに認識。使用できるようになりました。

購入の際にパスポートの提示や登録作業はございません。

追加のチャージ額を購入すると、13ケタの数字が書かれたレシートをいただきます。

*110*に続き13ケタの数字を入力、最後に♯を押せばチャージ完了です。

20分で残高が反映すると記載されていましたが、実際に試したところ即時反映でした。

残高の確認は

*245♯

金額が反映されているのを確認後、データプランを購入します。

データの購入はSMSで。

300MBの場合は S、1GBはM、2GBはL

と入力。

送信先は1616です。

メッセージを送信すると、SMSをすぐに受信。データプランを使用できるようになりました。

まとめ

リガの空港到着階には通信会社のお店はございませんでしたが、SIMカードはコンビニで入手可能です。

鉄道やバスなど陸路で入国する場合も、街ナカにはコンビニ/キオスクが多数ございましたので入手場所に困ることはないかと思います。

パスポートの登録や面倒な手続きは一切不要。挿せばすぐに使用可能となりますので、非常に便利。

ホームページは英語はもちろん、ロシア語にも対応しているというのがお国柄ですね。

トップアップ(チャージ)やデータプランの設定もシンプルですので、こういう作業があまり得意ではない私でも問題なく使うことができました。

日本からラトビアを旅する場合、一カ国だけではなくバルト3国まとめて周遊されるという方も多いかと思いますので、小容量の安いプランがあるというのは使い勝手が良いのではないでしょうか。

 - 2017.5 リガ(ラトビア)

PC

PC

  関連記事

Riga airport lounge
リガ国際空港の共有ラウンジ@RIGA airport business lounge

ラトビアのリガ国際空港にある”primeclass business …

Riga,Latvia,trip report,old town,europe,travel
ラトビア・リガ旅行記 世界遺産の美しい旧市街と観光地巡り

街並みを眺めながら散策するだけでも十分楽しむことができるリガの旧市街。 前回は観 …

finnair lounge helsinki airport
ヘルシンキ空港のラウンジ(ワンワールド)@Finnair Lounge

フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港にあるフィンエアーラウンジを利用させ …

flight review Riga to Helsinki AY124
フィンエアーでリガからヘルシンキへ(AY124/BA6025 RIX-HEL ATR72-500)

リガ(ラトビア)発、ヘルシンキ(フィンランド)行き、フィンエアー124便(BA6 …

Park Inn by Radisson Residence Riga Barona, hotel review
Review:Park Inn by Radisson Residence Riga Barona(宿泊記)

ラトビアの首都、リガでは、Club Carlson系の”Park I …

Translate »