旅好き個人事業主のtravel tips

*

ラトビア・リガ アールヌーボー建築の街並みを散策~観光名所ではない街角スナップ~

   

Riga,Latvia old town,walking,exploringバルト三国最大の都市であるラトビア・リガ。

世界遺産に指定されている旧市街には美しい街並みが残り、ブラックヘッドハウスやリガ大聖堂、ロシア正教会などの観光名所がございます。

主要な見どころは徒歩で観光できる距離に集まっているため、じっくりと景色を眺めながら散歩をするのが楽しい街。

そこで、今回の記事では、有名な観光名所ではなく、ついつい撮影したくなった散策中の景色や建造物を画像で振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク

街角スナップ~ラトビア・リガ~

リガ滞在中は、観光名所以外でも目に留まった景色を次々に撮影。

この建物は、ホテル近くにあったパン屋さんですね。

お店の看板や窓枠、扉なども気になります。

ラトビアの公用語は「ラトビア語」ですが、英語やロシア語もよく通じるようです。

ラトビアの民芸品を扱うお土産屋さん。

 Swedish Gate近くの景色

こんな雰囲気のある小路があるなんて、ワクワクしませんか?


こちらの画像の奥に見えているのが Swedish Gate。

ルートを変えて小路をくまなく散策します。

アールヌーボー建築の建物はあちこちに存在。

目的もなく歩いたって、迷ったっていいんです。

海外旅行の目的は「街歩き」。

観光名所に行くことだけが観光ではございません。

こちらは、聖ペテロ教会「周辺」の景色。

教会は素晴らしいのですが、それ以上に心奪われてしまいました。

既に以前の記事でこの画像を使用していますので、お気に入りの1枚です。

とっても雰囲気のある建物。

看板も何もないため、何の建物なのかはわかりませんが、気になって撮影してしまいました。

この辺りは旧市街の中心部。

レストランが建ち並ぶ小路です。

「The Cat’s House」の近くでアイスクリームを売るおばあさん。

「Alberta iela」へ行くために、

 

Medicīnas muzejsのバス停で下車。

Kronvalda 公園を左に北へ向かって歩こうとしたところ

うん?

公園に何かいる?

目の前に座る人たちと比べると、その大きさが想像できますよね。

こちらもついつい撮影してしまいました。

公園の先で見つけたアールヌーボー建築の建物。

MONIKA Centrum Hotels
参考:口コミ (トリップアドバイザー)

口コミ評価も上々な4つ星ホテル。

10,000円/泊前後で宿泊できるようですね。

まとめ

以上、観光名所ではない、リガの街角スナップをまとめてみました。

初めて訪れる街というのは、自分好みかどうか実際に散策してみるまで不安と期待がございます。

美しい街並み、親切な人たち、物価の安さ。

ヨーロッパのお勧め都市リストにまた1つ新たな街が加わりました。

ただ1点、ご注意なのは旧市街の石畳の道。

リガに限らず、ヨーロッパのオールドタウンではお馴染みですが、このような状態ですので非常に歩き辛い。

フラットシューズで散策したものの、景色に夢中で足元の確認を怠っていたため、何度もカクカクと足首をねじってしまいました。

私の不注意と靴の問題ですよね。スミマセン。

旧市街散策の際は、歩きやすいスニーカーがベストですね。

 - 2017.5 リガ(ラトビア)

PC

PC

  関連記事

cafe in riga,ラトビア旅行記, カフェ
ラトビア・リガでカフェ巡り~Cafes in Riga~

パステルカラーの可愛らしい街並みが素敵なラトビア、リガの旧市街。 徒歩でぐるりと …

finnair lounge helsinki airport
ヘルシンキ空港のラウンジ(ワンワールド)@Finnair Lounge

フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港にあるフィンエアーラウンジを利用させ …

エア・バルティックでラトビア・リガへ!航空券購入~搭乗記(BT212 TXL-RIX)

ラトビアのフラッグキャリア「エアバルティック」のフライトレビューです。 航空券を …

FINNAIR airline review AY73
フィンエアー ヘルシンキー成田搭乗記(review:AY73/BA6085)

今回の旅の最後の区間、ヘルシンキ発成田行き、フィンエアー73便/ブリティッシュ・ …

ラトビアのSIMカードを空港のコンビニで購入@Riga airport

ラトビアの首都、リガ国際空港に到着。 ドイツからアクセスしましたので、入国審査や …

Translate »