旅好き個人事業主のtravel tips

*

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでエアベルリンを特典予約

   

ブリティッシュエアウェイズのマイレージ、AVIOSを利用し、エアベルリンの特典航空券を予約いたしました。

格安航空会社が複数就航するヨーロッパ内。

特典航空券でなくてもリーズナブルな航空券は簡単に購入できるのですが、比較検討したうえで、アワードを利用。

発券までの流れについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ベルリンからウィーン行き航空券を検索

 

検索結果:スカイスキャナー

ベルリン・テーゲル空港(TXL)からウィーン空港へはスターアライアンスならオーストリア航空、ワンワールドであればエアベルリンが複数就航しており、この2区間を結ぶ路線は選択肢が豊富で非常に便利です。

更に、空港をベルリン・シェーネフェルト(SXF)に変更すれば、格安航空会社のeasy jetも選択肢に加わりますね。

エアベルリンの航空券代金

先ほどの検索サイトの結果は最安値となりますので預け入れ荷物代金が含まれていません。

エアベルリンの場合、荷物込みですと146.36ユーロ(約19,027円)となります。

ブリティッシュエアウェイズのAVIOSでエアベルリンを特典予約

やはり欧州内路線は預け入れ荷物があるかないかで航空券代金に大きな差が生じますね。

6.1万円で日本ーヨーロッパ往復航空券を購入した私にとっては、たった1時間のフライトに1.9万円は高い!

ということで、こういう時は特典航空券もチェックしなくてはなりません。

エアベルリン(AB)は5本/日もございます。

ABはワンワールドということで、ブリティッシュエアウェイズの出番です。

650マイル以下の短距離区間となりますから、必要マイル(アビオス)数はわずか4,500!

また、キャッシュオプションも利用可能で、支払い金額を増やすことで2,500まで引き下げOKです。

私は現在残高に余裕があることから、4,500マイル(アビオス)を使ってしまいましょう。

手数料・税金は別途3,580円。(2017.6に発券)

エアベルリンの特典航空券には、23kgまでの預入手荷物が含まれるため、追加で支払う必要はございません。

つまり、146.36ユーロ(約19,027円)のチケットと同じ価値ということですね。

手数料・税金分を除くと4,500マイル(アビオス)=15,447円

1マイル=3.4円の価値で利用することができましたので、BAの使い方としてはまずまずではないでしょうか。

まとめ

ブリティッシュエアウェイズのマイレージは、短距離・直行区間での利用が便利。

とはいえ、サーチャージの徴収があるため、徴収のない航空会社を選ぶことが重要ですね。

エアベルリンはサーチャージ負担がないため、税金・手数料のみということで、4,500マイルの使い方としては満足しています。

欧州の単一区間だけの移動の場合、手荷物があるとどうしても割高運賃となってしまいます。

LCCで割高なチケットを購入するのであれば、航空会社の上級会員資格をお持ちの方であれば荷物の優遇やラウンジ利用ができるアライアンス加盟のエアラインを利用する方が、総合的に考えるとお得ということもございます。

バックパック一つの身軽な旅ができる場合は良いのですが、預け入れ荷物がある場合は、比較検討が必要ですね。

 - British Airways-Executive Club ,

PC

PC

  関連記事

ブリティッシュエアウェイズ(BA)も改悪!駆け込み海外発券の備忘録

レガシーキャリアのマイレージ制度改悪の流れにより、ブリティッシュエアウェイズ(B …

上級会員資格を得るためにかかった費用-ブリティッシュエアウェイズ

新しい年が始まりました。 2016年はANAのSFC修行、JALのJGC修行に挑 …

ブリティッシュエアウェイズのトリプルマイルキャンペーン 残念ながら対象外でした

現在実施中のブリティッシュエアウェイズのトリプルアビオス(マイル)キャンペーン。 …

JALも危険!?北米マイラーに衝撃!ブリティッシュエアウェイズ(BA)が更なる改悪発表

何やらブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージ制度で更なる改悪が発表された …

ba
ブリティッシュエアウェイズ(BA)でシルバー達成!ボーナスマイルはどれくらい貯まる?

先日、伊丹発羽田行きのJALファーストクラスに搭乗したことで、ブリティッシュエア …

Translate »