ハノイでステーキ!究極の隠れ家レストラン Bit Tet Ong Loi

2016/09/20

ハノイ旅行中に2度も足を運んでしまったステーキレストランをご紹介します。

ふらりと立ち寄ることは不可能な立地に加え、営業時間はたったの4時間。

それでも人気の理由とは?

ロケーション/場所

Bit Tet Ong Loi
51 Hàng Buồm、Hoàn Kiếm、Hà Nội
TEL:043-825-1211
営業時間:17:00-21:00

出発まで1か月を切った時点でハノイ旅行が決まった私たち。

ホーチミンへは過去2回訪れたことがありますが、首都「ハノイ」は初めて。急いで情報収集に取り掛かります。

海外旅行をする際にチェックするのはガイドブック。

しかし、最新かつディープな情報を得たい場合は現地在住の日本人のブログをチェックするのがお勧めです。

今回訪れたこちらのレストランは、ハノイにお住まいのCarolさんが「トラベルコちゃん」にポストされていた記事を見て、絶対に行きたい!とチェックしていました。

ガイドブックにも載っていないディープなお店を紹介してくださりありがとございます。

秘密のレストランへのアクセス/行き方

記事にも載っていましたが、特筆すべきはそのロケーション。

ふらり立ち寄ることは不可能です。

まずは旧市街にある「Hang Buom」通りを目指します。

この通り自体は旧市街らしく商店や飲食店が立ち並ぶ活気ある通りです。

各お店には番地のプレートや看板がありますので、51番を探します。

すると

発見しました。この看板。

左側の照明屋さんではないですよ。でも、この照明屋さんが目印です。

右側にわずかな隙間がありますよね。

ここですここ!

IMG_4411この路地をぐんぐん突き進みます。どのくらい狭いかといいますと

IMG_4410バイク1台が通れるほど。

奥に住居があるようです。

路地のつきあたりが見えてきました。

外観

看板発見「BIT TET ONG LOI」ビーフステーキレストランです。

ここを右折し、扉があいたままの住居を通り過ぎるとお店の入り口が見えてきました。

店内の様子

入り口を入るとすぐの場所に厨房有り。

写真撮影の許可は得たのでここで一枚。

更に一枚。ベトナム女性たちが忙しく働いています。

火事になったら怖い!

完全に秘密のレストランですが、既にお客さんが数名入っていました。

営業時間は驚きの4時間/日のみ。17:00-21:00限定です。

明らかに観光客の私たちが珍しいようで、従業員の方々がニコニコ接客してくださいます。

私が写真を撮っているのを見てもニコニコ。有難いですね。

秘密のレストランのメニュー

看板にもありましたが、ここはビーフステーキのお店。

しかし、ステーキ以外のメニューもあるようです。

暑くて食欲のない日が続いていましたが、今日はどうしてもステーキを食べなければ!

ニンニクソースが絶品!お肉もやわらかジューシーでリピート必至のステーキ

注文後、間もなくするとお待ちかねのステーキが登場!一口食べて

「美味しい!」

IMG_4459見てください。このジューシーさ。

たっぷりかかったソースがこれまた美味。

carolさんの記事を参考に、パンをオーダー。

ソースに絡めて食べると絶品です。

付け合わせのポテトもGood。

暑くてあまり食欲がなかった私たちですが、まさかの完食。

お皿の料理はきれいになくなりました。

普段あまりパンを食べない主人もこのソースにつけて食べるパンはクセになる味だったようです。

ビーフステーキ(ポテト付き):120,000VND×2人分

パン(1つ):5,000VND×2人分

ソフトドリンクは20,000VNDです。

飲み物はローカル仕様

ステーキは大・大満足だったのですが、要注意なのは飲み物です。

Com Ga Ba Buoi同様、缶ジュースもビールも常温でグラスに氷を入れて飲むスタイルです。

ハノイ滞在中、外国人が訪れるようなお店では冷えている飲み物をいただくことができたのですが、ガイドブックに載っていないローカルなお店、すなわちベトナムの現地の方のスタイルとしてはこれが普通なのでしょうか。

暑いハノイで常温のビールや缶ジュースは選択肢にないでしょうから、ここはおとなしくミネラルウォーターが正解ですね。

ハノイで一番記憶に残る、美味しかった料理はブンチャーでもなくフォーでもなくステーキだった

従業員のおばさんたちがニコニコ親切でとても好印象だったこちらのお店。

ステーキも口にあったので、なんとなんと2日連続でディナーに訪れました。

2日目は主人が途中の商店で冷えたコーラを購入し、店内でも常温のコーラを注文。

グラスに入れるのは冷えたほうのコーラで常温コーラはお持ち帰りという手法をとりました。

2夜連続のステーキも美味!

またハノイへ行く機会があればリピート決定です。

現地の方しか知らない貴重な情報をアップしてくださったcarolさんには心からお礼申し上げます。

★★ハノイ発 現地オプショナルツアー★★
【最低価格保証】ベトナムのオプショナルツアー予約なら VELTRA