ベトナム・ハノイ ノイバイ国際空港のラウンジ

2016/09/04

Uberに乗って、ハノイ・ノイバイ国際空港に無事到着。

まだ完成間もない新空港ですので、清潔でピカピカです。

スーツケースのラッピングサービス 料金は 60,000VND  運がよければ米ドルもO.K.

チェックインカウンターはどこかなと周囲を見渡したところ、

空港ではおなじみのバゲージラッピングの機械を2台発見しました。

盗難や破損防止のためにビニールラップでスーツケースをぐるぐる巻きにする機会です。

成田空港にはあるのですが、羽田空港にはないんですよね。→羽田空港でも発見しました。

保護したところで、破損や盗難の被害にあう時はあうのでしょうが、しないよりはましでしょうと見つけた場合は毎回利用しています。

マシーンは2台。1台にはスタッフがいなかったため先客がいたもう一つの方に並びました。

とここで問題発生。

Uberはキャッシュレスなため、ベトナムドンを使い切ってしまっていたのです。

このためだけに再両替するのはもったいないですし、支払いはキャッシュオンリーです。

事情を説明し、USドルでも支払い可能か聞いてみましたが、英語が通じません。

どうしようかなと困っていたところ、もう一つのマシーンのところへスタッフが戻ってきました。

試しに同じことを聞いたところ、こちらはOK。 料金は60,000VND(約360円)なので、3USドルとのことです。

手持ちのドルは5ドル札しかなかったため、ベトナムドンでお釣りをいただいても使い道がないなとチップにしようと思っていましたが、親切なことにこのスタッフはUSドルで2ドルお釣りを出してくれました。

お釣りは当たり前と思われるかもしれませんが、ここはベトナム。

しかも出国しようとしている外国人です。期待していなかっただけに、ちょっと嬉しかったです。

ビニールラップでぐるぐる巻きにしたスーツケースを持ってチェックインカウンターへ向かいます。

2時間以上前に到着しましたのでまだガラガラ。

出国検査を終えまして、

IMG_4490ラウンジへ向かいました。

ハノイ・ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ

新空港になって以降ハノイへ行かれた方のブログを拝見しますと、ラウンジは各航空会社の共有ラウンジであることは事前に把握していました。

全航空会社のビジネス・ファーストクラス利用者、上級会員が使用しますので、スペースは十分です。

また、ガラス張りの窓からは飛行機の離発着を眺めることができますので、お好きな方には良いですね。

私たちが乗る予定のアシアナ便の前にANA便があるようで、日本人の方の姿も多かったです。

これだけのスペースがあれば、混雑することはないですね。

食べ物の種類はあまりありません。

フルーツ類はご覧のようにケースの中に入っていますので、虫の心配がないのは高評価です。

とりあえずいただいたもの。チキンと白身魚です。

ボーディングタイムまではラウンジでまったり過ごしました。