プラハ空港からプラハ本駅への行き方 エアポートエクスプレスの時刻表

2015/10/27

過去記事ではプラハ本駅からプラハ空港へのアクセスについて取り上げていましたが、今回は逆ルート。

関連:プラハ本駅から空港までのアクセス (2015.1)

関連:プラハ本駅からエアポートエクスプレスで空港へ ~空港内のお店・スーパー・レストランをチェック (2015.7)

プラハ空港からプラハ本駅へのアクセスです。

プラハに到着するのが深夜の場合や、空港ホテルに一泊し、翌朝早朝に駅へ向かう場合、エアポートエクスプレス(シャトルバス)の運行時間の確認が必要ですよね。

調べてまいりましたので、ご参考になれば幸いです。

プラハ空港からプラハ本駅への行き方/アクセス エアポートエクスプレスの時刻表

私の場合は、前日の夜にプラハ空港ターミナル1に到着後、空港近くのホリディインに一泊しました。

関連:ホリデイ イン プラハ エアポート(Holiday Inn Prague Airport)宿泊記 Review

空港真向かいにあるコートヤードの方がよろしければ、7月の宿泊記をご参考に

関連:プラハ空港に隣接!コートヤード バイ マリオット プラハ エアポート宿泊記

プラハ本駅からプラハ空港に向かうエアポートエクスプレスは、ターミナル1、ターミナル2の順に到着します。

このため、空港から本駅までは、逆の2→1の順だろうと考えたため、ホリディインの送迎バスでT2に送っていただきました。

尚、プラハ空港はコンパクトな空港ですので、ターミナル間は徒歩で移動可能です。

上記の画像は、ターミナル2のバス乗り場。

T1の場合も、出入り口前に「Airport Express」の看板が出ていますので、迷う心配はございません。

こちらが、肝心の時刻表です。

が、よく見ますと、出発はT1からではありませんか?

時計を見ますともうすぐバスが来る時間でしたので、移動はしませんでした。

始発は5:32ですから、T1の場合は5:30発ではないでしょうか。

最終便は21:02分です。

意外と早いですね。

日中は1時間に4本運行しているようです。

プラハ空港ープラハ本駅 エアポートエクスプレス 運賃

運賃は60Kc。

切符はドライバーさんから直接購入可能です。

これは、プラハ本駅から空港へ向かった際も可能でした。

高額紙幣ですと、混雑時に他の乗客に迷惑になりますから事前に細かいお金を準備しておいた方がよいかと思います。

空港内にはスーパーマーケットが入店していますので、キオスクで購入する空港価格ではなく、ローカル価格で飲み物や食料品を購入可能です。

プラハ空港からプラハ本駅 所要時間

駅から空港へ向かった際はノンストップだったのですが、空港から本駅へのルートでは、途中旧市街に停車しました。

このため、所要時間は40-45分ほどかかっています。

ピーク時ですと、1時間程度かかる可能性もありますね。

鉄道で移動する予定のある方は、余裕をもって出発してください。

エアポートエクスプレス停車場所 停車場所にはエレベーターあり

プラハ本駅に到着。

空港から駅に到着する場合は、駅の道路を挟んで向かい側になります。

駅から空港の場合は、出入り口を出たところにあります。

この道路は横断不可能。

ヨーロッパの駅では、エスカレーター・エレベーターの設置がない場所がありますが、ご心配なく。

プラハ本駅にはエレベーターが設置されていました。

ただし、もう1機はどうやら故障中。油断してはいけませんね。

といわけで、大きなスーツケースを持っている場合でも、駅への移動はスムーズにできますのでご安心ください。