ANA NH849便 羽田ーバンコクビジネスクラス搭乗記 (Review:HND-BKK /C)

2016/06/17

エアカナダのマイレージを使用したビジネスクラスの旅。

羽田からバンコクまではANAの深夜便に空席がありました。

フライトスケジュール:HND0:30 BKK5:45 (7時間15分)

バンコク到着が早朝の5時。そのまま乗り継ぎでチェンマイへ向かいます。

初めての街に到着するのが午前中というのは一人旅の場合安心しますね。

ANA NH849便 羽田ーバンコクビジネスクラス搭乗記

深夜の羽田空港 チェックイン

いつものように空港には2時間前に到着です。

この時間帯に羽田に来るのは久しぶり。

意外と混雑してますね。

イルミネーションが綺麗です。

今回はビジネスクラスですから堂々と(?)こちらのカウンターでチェックインさせていただきます。

保安検査場も優先レーン2番から。

ANAラウンジ

ボーディング開始まではラウンジへ。

ラウンジ内は混雑のため撮影は自粛致しました。

こちらの画像はGWに撮影したものです。

関連:GW 出発は羽田から~羽田空港国際線ターミナル ANAラウンジ

バンコク便だけでなく、この時間帯はANA便だけでもフランクフルト、シンガポール便などがありますからラウンジ内は大変混雑していました。

NH849便 羽田からバンコクへ シート

バンコクまでのANA便。

深夜便ですから座席はフルフラットが良いのですが残念ながらこちらのシートとなります。

過去記事を振り返ってみますと

5月に利用した金浦ー羽田便のシートと全く同じですね。

東京ーソウル間でのこのシートは嬉しいですが、深夜便で7時間フライトではちょっと残念。

関連:NH868便 金浦-羽田 ビジネスクラス搭乗記&金浦空港アシアナラウンジ  GMP-HND

成田発〜バンコク便はフルフラットのスタッガードのようです。

どちらも空席があったので迷ったのですが、成田発の場合は当日チェンマイに乗り継ぐことができず、空港周辺で1泊しなければならなかったため諦めました。

席に着くとCAさんが、カーディガンを持ってきてくださいました。

ビジネスクラスの搭乗率は8割程度。

NH849便 HND-BKK ビジネスクラス機内食

到着前の機内食については予め希望を伝えておきます。

深夜便のため、搭乗後の機内食はないようですね。

お寿司の盛り合わせや一風堂ラーメン、チキンカツサンドウィッチなどはリクエストで。

皆さん睡眠優先なのか、シートベルト着用サインが消えるとシートを倒してお休みになられている方が多かったです。

私は頑張って映画を1本見ました。

映画が終わると流石に眠くなってきましたのでシートを倒して就寝。

フルフラットではないので、眠るにはちょっと体勢が厳しいでしょうか。

普段はエコノミークラスに乗っている私が言える立場ではないですね。

結局眠れたのは2時間程度。

朝食のリクエストをしていたため、CAさんに起こしていただきました。

朝ですから、洋食をチョイス。

ハムとマリポーチーズのパニーニ

サラダ

フルーツ

これくらいの量ですとちょうど良いですね。

深夜便は6ー7時間程度のフライトの場合、ほとんど眠る時間がないため体力的に厳しいです。

現地に早朝到着というメリットがあり、弾丸旅行をするには良いのですが、自分の体力と要相談です。