台湾の定番朝食「蛋餅」を食べよう!@艾搗蛋手工蛋餅

外食文化が発達している台湾では、朝から営業しているお店がたくさんあります。

ホテルで優雅に朝食ビュッフェは憧れますが、節約旅行者の私には700台湾ドル/人の朝ごはんは贅沢です。

関連:シェラトングランド台北ホテル宿泊記(Sheraton Grand Taipei Hotel 台北喜來登大飯店)

というわけで、 庶民の私は前日同様、庶民の朝食を求めて朝からお出かけです。

シェラトンから徒歩5分「蛋餅」のお店@艾搗蛋手工蛋餅

本日は台湾の朝食として有名な「蛋餅」を食べようと決めていました。

お店はいくつかチェックしていましたが、google mapでホテルの近くを調べたところ、近くにもお店があることを確認。

ロケーション

艾搗蛋手工蛋餅
紹興南街4號
TEL:+886 2 2351 5705
営業時間:7:00-19:00

シェラトンからは徒歩5分、最寄り駅は善導寺駅です。

紹興南街は両サイドに朝ごはん屋さんが並んでいますので、お好みで。

私たちは最初からぶれることはなく蛋餅のお店へ。

かわいいいニワトリさんのロゴが目印です。

お店はこちら。

テイクアウトだけかなと思っていましたがお店の前に簡易の机と椅子を並べていましたので、こちらで食べることも可能。

皆さんササッと食べて席を後にしますので、少し待てば座れるでしょう。

IMG_7231メニューはこちら。

飲み物とセットにすると50台湾ドル(約180円)!

私たちは持ち帰ってホテルの部屋で食べるので、通常のメニューにしました。

こちらがメニュー表です。

店主さんは英語がわからず、私は中国語が話せません。

台湾旅行で困るのが、英語表記がないことが多いため、発音がわからないということなんですよね。

困ったときは指さし注文。

私はベーコンにチーズをプラス。主人は韓式焼肉、コリアンバーベキューにしました。

他にもキャベツやツナなどがありますね。

IMG_72252つで100台湾ドル(約360円)。

リーズナブルな朝ごはんです。

お店の奥で作っていただいた焼きたてをお持ち帰り。

ホテルの部屋でゆっくりと朝食タイム。

チーズがとろーり。

ベーコンとチーズの鉄板組み合わせ。

美味しいのは間違いないでしょ?

コリアンバーベキューはこちら。

こちらはソースがちょっと甘いかな。

私はベーコン+チーズの方が好みです。

それにしても1つ約180円でこのボリューム!

大満足の朝ごはんとなりました。

台北のホテルは宿泊代金の相場が高くなってきているようです。

朝食付きか素泊まりかで料金が大きく異なる場合は、素泊まりで節約しホテルをランクアップ、朝食は外で台湾のB級グルメを満喫というのもありではないでしょうか。