NH852便ビジネスクラス搭乗記  台北松山ー羽田(TSA-HND)ANA

2016/08/23

台北松山空港から羽田空港へ向かう場合、スターアライアンス特典を利用しますと選択肢として挙がるのがエバー航空とANA。

しかしながら、この路線は敢えて特典に空席を開放しなくてもよい路線。

数か月前に空席照会をしたところで座席を確保するのは難しいです。

台北旅行であれば、週末や弾丸で十分ですから、特典枠を狙うのであれば、直前発券がおすすめ。

7-10日前に状況を確認したところ、エバーは空席なしでしたが、ANA便に空きがありました。

ANA便は13:30発17:30着のNH852便と、20:35着のNH854便です。

幸いどちらも空席あり。

854便のほうが、台北滞在が長くなりますが、翌日の仕事のことを考えますと、ここは大人しく852便にしておきましょう。

桃園ではなく市街地にある松山空港ですから、13:30発でも午前中は少し自由時間がありますよ。

NH852便 TSA13:30-HND17:30 ビジネスクラス搭乗記

NH852便 TSA-HND ビジネスクラス シート

座席は往路と同じタイプですね。

2-2-2の配列です。

ビジネスクラスは満席でした。

台湾へは日本各地から就航が相次いでおり、LCCではセール時に往復1万円代で購入できるようです。

にもかかわらず、敢えてANAのビジネスクラス。

マイルとはいえ贅沢ですね。

しかしながら、アエロプランが改悪となりましたので、東南アジア30,000マイルの旅はこれで終了となります。

NH852便 TSA-HND ビジネスクラス機内食

メニューはこちら。

洋食のメインはチキンのコルドンブルー トリュフとマッシュルームのソースだそうです。

IMG_7275こちらは和食メニュー。

メインは鮭味噌焼きとなります。

どちらにしましょうか。

大方の予想通り(?)、私は和食をチョイス。

IMG_7283あら、珍しい。

洋食にしたようですね。

フルーツは和食にはなかったようです。

残念。

羽田に到着、帰宅はUBERで

短距離線ですから、あっという間に羽田に到着です。

お土産にパイナップルジュースを購入したため、帰国時はキャリーケースを預けていました。

荷物が出てくるのを待ちながら、UBERアプリを立ち上げます。

待ち時間を確認してから、オーダー。

台北旅行中に大活躍してくれたUBERですが、日本では限られた場合にのみ使用しています。