ブリティッシュエアウェイズ エコノミークラス搭乗記 羽田ーロンドン B777-300 (BA008 HND-LHR)

2016/09/13

今年(2016)最初の欧州便は、ブリティッシュエアウェイズの羽田ーロンドン線。

マイルを使用し、ドイツ・ベルリンまで片道で予約いたしました。

ブリティッシュエアウェイズのロンドン線は、羽田と成田からそれぞれ1便ずつ就航しています。

我が家からは羽田の方が便利なため、往路で成田まで行かなくても良いというのは助かります。

BA008便については、昨年2度レポートしていますが、旅の記録ということで今回の搭乗記にもおつきあいいただけると幸いです。

ブリティッシュエアウェイズ エコノミークラス搭乗記 羽田-ロンドン

16berlin004

くどいようですが私は極度に心配性ですので、空港には2時間前にきちんと到着しています。

羽田空港国際線ターミナル、ブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンターは今回も「L」のようです。

エントランスを背にしますと、一番左手になりますね。

エコノミークラスですが、サファイア特典ということで優先カウンターを利用させていただきます。

16berlin005何も食べずに空港にやってきましたので、ラウンジへ。

窓側の座席をGet。

JALのサクララウンジで、ANAの飛行機を眺めながら朝食です。

毎回ほぼ同じメニューとなりますが、過去の画像の使い回しではございません。念のため。

フライトインフォメーション

航空会社 ブリティッシュエアウェイズ
便名 BA008
飛行区間 羽田ーロンドン(HND-LHR)
クラス エコノミー
スケジュール 8:50-13:05
飛行時間 12時間15分
機材 B777-300
航空券代金 BA特典(片道)

座席/シート

前回9月に利用したBA008便は、こういう座席でしたので

同じだと思い期待はしていませんでした。

相変わらず、seatguruで座席のチェックなどしない私。

期待値が低いと嬉しいサプライズ。

16berlin007モニターが大きなタイプのシートですね。

16berlin008座席配列は3-3-3。

16berlin009てっきり前回と同じ古ーいタイプの座席だと思い込んでいましたので、嬉しかったです。

しかも今回はお隣が空席。

これならエコノミーでも私には十分です。

16berlin010USBの充電あり。

ここ数年の新しい機材であれば、どの航空会社もこのタイプのエコノミークラス座席が多いのではないでしょうか。

16berlin011日本語吹き替えの映画も各種ございます。

16berlin012このタイプのモニターの良いところは、離陸前から映画を見ることができること。

この日は遅延のため機内待機の時間が長かったため、時間つぶしになりました。

機内食

ロンドン線は長時間フライトとなるため食事は2度提供されます。

とはいえ、既にラウンジであれほどたくさん食べていますので、お腹が空いているはずがありません。

ブログを始める前なら機内食を断っていましたが、最近は撮影のためにいただきます。

16berlin013

魚をチョイス。

この日のメニューは鯖だったようです。

口をつけず、申し訳ございません。

16berlin014こちらは到着前の2度目の機内食。

ポテトサラダとデザートのタルト、メインはビーフ。

お味は・・・

12時間も機内に缶詰状態でエネルギーを消費していませんので、基本食欲はございません。

野菜は食べておかないとなと思いまして、インゲンとニンジンの煮物だけはいただいておきました。

16berlin006

こうして、長い長いフライトを終え、ようやくロンドンに到着です。

乗り継ぎ便は同じターミナル5のベルリン線で、2時間半のトランジット。

通常ならば余裕を持って接続可能なのですが、この日は遅延のため接続できず。

乗り継ぎカウンターへ行き、別便の手配をしていただくことに。

通しで航空券を購入している場合、遅延で乗り継ぎに失敗をしたとしましても振替便が無料で提供されます。

この日はカウンターが混雑しており、優先レーンであっても45分も並びました。

それでも若干心にゆとりがあったのは、ロンドンーベルリンという主要路線であったためですね。

1日に何便もある路線ですから、何とかなるだろうと安心していました。

ようやく私の番がやってきまして、無事に振替完了。

預けていたスーツケースも振替便に載せていただくように、登録をお願いします。

すっかり疲れ果てて、ラウンジへ。

気力がなくなっていたのか、1枚も撮影していませんでした。

こちらは以前のレポートです。

ラウンジで気づいたことなのですが、どうやら接続予定だったベルリン線も遅延していたようなのです。

カウンターに寄らず、ダッシュでゲートに向かっていれば間に合っていたのではと思い少々後悔。

ただ、この場合「人」は間に合ってもスーツケースがロストバゲージとなる可能性がありますからね。

同日中の別便に振替していただいたので、よしとしなければなりません。

残念シートでの旅を想定していましたので、思いのほか快適に移動ができた今回のBA便。

遅延さえなければベストだったのですが、安全第一。

無事に目的地まで到着できたのですから、感謝しなくてはなりませんね。