ブリティッシュエアウェイズ エコノミークラス搭乗記 ロンドンーベルリン A320 (BA988 LHR-TXL)

2016/09/13

本来、羽田を出発するBA008便がヒースロー空港に到着するのは13:05。

今回の搭乗記は「BA986便 LHR-TXL 15:30-18:25」となるはずだったのですが、接続ができなかったのは前回の記事の通り。

長時間ラウンジで過ごすことになってしまったというのに、写真が1枚もないというのは、いかにやる気がなかったかということですね。

私は運が悪いのか、昨年の搭乗記を振り返ってみましても、BA便での遅延が複数。

確率的にはかなり高くなっています。

目的地はドイツ。日本からの直行便が複数あるというのにも関わらず、敢えてのロンドン経由。

値段やマイルのことが関係してくるとはいうものの、長時間フライトかつエコノミークラスであれば、直行便がベストなのは言うまでもありません。

16berlin015

フライトインフォメーション

航空会社 ブリティッシュエアウェイズ
便名 BA988
飛行区間 ロンドンーベルリン(LHR-TXL)
クラス エコノミー
スケジュール 19:05-21:55
飛行時間 1時間50分
機材 A320
航空券代金 BA特典(片道)

ロンドン、ベルリン線は主要都市区間ということもあり、BAだけでも1日に複数便ございます。

イギリスと西ヨーロッパの国々の間には1時間の時差があるため、フライトスケジュールは上記の通り。

飛行時間は約2時間ですね。

座席/シート

16berlin017昨年から同じような画像ばかりでつまらなくて申し訳ございません。

使い回しではなく、今回新たに撮影したものですので念のため。

座席配列は3-3。

国際線ですが、座席にパーソナルモニターはございません。

欧州キャリアの欧州内路線はどこも同じような感じですよね。

ビジネスクラスも同一シート。

3列シートの真ん中の座席がテーブルになっているというだけです。

私が何度も口うるさくこだわりをみせている座席指定に関してですが、振替となってしまったために通路側は既に満席。

窓側座席となりました。

2時間弱ですから窓側でも構いません。

3時間以上になりますと、やはり通路側が必須条件となってくるかなと。

機内食

短距離区間ではあるものの、レガシーキャリア。

機内食や飲み物のサービスはございます。

16berlin016

ただし機内食といってもエコノミークラスは軽食です。

ベーコン、レタス、トマトが入ったラップサンド。

これなら持ち帰ってホテルで食べることもできますね。

私はといいますと、ラウンジでインドカレーをいただいてしまったため、こちらは破棄ということで。

当ブログには「○○航空 機内食」といったキーワードでお越しくださる方がいらっしゃるのですが、機内食を重要視しておらず申し訳ございません。

飛行機旅行の楽しみの一つが「機内食」という方も多いのでしょうか。

機内食の優先度が極めて低い私は少数派ですかね。(機内でアルコールも飲まず、ほぼ水かお茶ですし。)

BA988便はほぼ定刻にベルリン・テーゲルエアポートに到着。

テーゲル空港を到着空港として利用する利点は、そのコンパクトさ。

機内を出て、ボーディングブリッジを渡り終えたすぐ目の前に、イミグレーションがございます(ロンドン、イスタンブールなどシェンゲン協定加盟国外から到着時)。

列に並ぶのは同じ便の搭乗客のみ。

イミグレを通過しますと、今度は目の前に荷物の引き取りターンテーブルあり。

シェンゲン協定加盟国からの到着(イミグレなし)かつ預入荷物がない場合は、飛行機の扉を出て5分程度でバス、タクシーに乗れるのではないでしょうか。

今回遅延のため、預けていたスーツケースがロストバゲージにならないかどうか心配でしたが、無事に引き取ることができました。

体力消耗はあったものの、安全に到着することができたのですから、良しとしましょう。