高野山旅行記 光海珈琲でカフェ&濱田屋の胡麻豆腐をお土産に

2016/11/17

奥の院の参拝で1時間以上は歩きましたので、少し休憩。

カフェを目指します。

光海珈琲でカフェ

ロケーション

光海珈琲
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山571
TEL:090-7758-0805

16koyasan060

アクセス

お店の右隣に駐車場があるのですが、こちらは宿坊の駐車場です。

16koyasan054私たちは、一の橋の目の前にある有料駐車場に駐車。ここからは170m、徒歩2分の距離です。

店内

16koyasan059

オーナーさんは、高野山真言宗の寺院で得度し「光海」の法名を授けられられているとのこと。

2014年にオープンした比較的新しいカフェだそうです。

世界遺産になり、観光客が増えてきているとはいえ、京都や奈良のようにオシャレ―なカフェや雑貨店が建ち並ぶわけではない高野山。

食事処は点在するものの、「食堂」スタイルがほとんどですので、「カフェ」と呼べるようなお店は数少ないかと思います。

光海珈琲さんも、インテリアは「喫茶店」風の雰囲気。

私たちが訪れた際の客層は、欧米人観光客と日本人観光客が半々といったところでした。

メニュー

16koyasan057十勝の香り高い焙煎豆、高野山の湧水で作られるこだわりのコーヒー。

16koyasan056

サンドイッチなどの軽食や、手作りケーキもあるようです。

16koyasan058ランチメニューは、チャーシュー丼、煮込みハンバーグ、ラーメン、カレーなどなど。

写真付き手書きメニューにほっこり。

英語表記されているのは、外国人観光客の皆さんへの気遣い。好感が持てますね。

冷たいカフェラテで喉を潤し、休憩させていただきました。

濱田屋の胡麻豆腐をお土産に

ロケーション

濱田屋
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山444
TEL:0736-56-2343
営業時間:午前9時~午後5時(売り切れ次第終了)

16koyasan061

アクセス

高野山のお土産といえば、お豆腐。

お土産店でも購入できますが、折角ですから老舗の濱田屋さんへ足を運びます。

メインストリートから371号線を南に入ったところ。

車の場合は細い道を上っていくことになります。

駐車場は2台あり。

徒歩の場合、バス停「小田原通り」で下車し、南に歩くようです。

胡麻豆腐

お店は明治開業。

商品はこちら

16koyasan062胡麻豆腐のみです。

品質にこだわっているため賞味期限は短め。夏期は翌日までとなります。

お持ち帰りの際は、保冷材(有料200円)に包んでいただきます。

営業時間は17時までなのですが、無くなり次第終了となりますので、16時過ぎに訪れるという場合は事前に電話で確認をしておく方が良いかもしれません。

この場で食べたい!

という場合は、店頭でいただくことも可能。

1個300円となります。

16koyasan063私たちはお持ち帰り。

お豆腐を食べたいので翌朝の朝食は和食にしました。

撮影を忘れていたため、こんな画像しかなく申し訳ございません。

わさび醤油でいただきました。

濃厚でなんとも上品なお味。

黒蜜でデザート風に食べたり、鍋で温めて食べるのも良いそうですよ。

高野山のカフェ「光海珈琲」と胡麻豆腐屋さん「濱田屋」の情報をまとめました。

高野山観光の際は、是非足を運んでみてください。