マレーシア航空の事前座席指定 有料の方法を選択しても良心的な料金です

2016-10-12マレーシア航空

クアラルンプール国際空港 ANA チェックインカウンター

マレーシア航空の航空券で旅行をするのだけれど、座席指定はどうすればよいの?

ご家族やご友人と旅行される場合は、隣の席を事前に指定しておく方が安心ですし、おひとりで旅行される場合も、非常口座席、窓側、通路側など好みのシートを指定したいという方も多いですよね。

ということで、

  • 座席指定は有料なのか無料なのか、有料の場合の料金は?
  • どの座席が良いのか?オススメは?
  • 予約後に座席を指定するのは可能なのか?

等々確認していきたいと思います。

尚、私自身、マレーシア航空には度々お世話になっておりますので、搭乗時の体験談も交えながら話を展開していきますね。

【追記】当記事は2018年7月24日に最新の情報に書き換えました。

スポンサーリンク

事前座席指定の方法

16mh019

無料で座席指定をする方法

  • Webチェックイン
  • モバイルチェックイン
  • 当日カウンターでチェックイン

上記の方法の場合には無料で指定が可能となっています。

無料とはいえ、ウェブチェックインは48時間前からですので、希望の座席が残っているとは限りません。

友人、ご家族と旅行の際は、隣同士になれる保障もありません。

1円でも節約したいという方を除き、事前に座席指定をし、安心して搭乗したいという旅行者の方が多いかと思います。

有料で座席指定をする方法

成田からクアラルンプールまでは片道7時間の旅となります。

1円でも節約したいという場合は、48時間前まで待つことこも可能ですが、できれば安心して飛行機に乗りたいという方も少なくないかと思います。

この場合には、航空券購入時、旅行の予約時に座席指定も済ませておくと安心ですね。

ホームページ/インターネットで事前座席指定をする

予約時の事前座席指定は会員ランクを問わず有料(エコノミークラス)

エコノミークラスの航空券を購入する場合、残念ながらワンワールドサファイア会員など、上級会員の場合でも有料サービスとなってしまいます。

エンリッチのプラチナまたはゴールド・メンバーは、希望の座席を無料または割引料金で利用できますか?

いいえ。エンリッチのプラチナまたはゴールド・メンバーの方であっても、エコノミークラスをご利用される場合には、ご希望の座席の指定料金がかかります。

引用:Select Favourite Spot (マレーシア航空公式サイト)

残念ながら、自社の上級会員であっても予約時の事前座席指定は有料のようです。

航空券を予約 支払い前にシートマップを表示させ、座席指定を行う

では、実際にシミュレーションをしてみます。

適当な日付で航空券を検索し、予約画面へと進んでみました。

ここでは、シートマップはまだ確認ができません。

旅客情報を入力する必要があります。

マレーシア航空のマイレージ会員であれば、自動表示されるかと思います。

16mh21

ヤマダタロウさんに乗っていただきましょう。

パスポート番号、生年月日も必須項目です。

フリークエント・フライヤーの入力画面もありますので、JALやBAなど他のワンワールド航空会社にマイレージを加算したい場合は、該当航空会社を選択し、会員番号を入力しておけばチェックイン時にスムーズです。

16mh22

続いて連絡先。

メールアドレス、携帯電話番号も適当に入力。

16mh23

マレーシア航空 座席指定の方法

支払いの前に左上の座席を選択

シートマップが表示されました。

マレーシア航空 エコノミー シートマップ 座席指定

マレーシア航空 エコノミー シートマップ 座席指定

マレーシア航空 エコノミー シートマップ 座席指定

上記のシミュレーションは2018年7月時点、成田ークアラルンプール間の追加料金となります。

座席指定料金は、スタンダード座席で921円、足元の広いバルクヘッド・非常口座席が2,612円、こちらの機材はA380の2階建てということで、2階部分はプレミア感があるようで5,738円とかなり割高になっています。

尚、料金については路線によって異なり、定期的に変更となる可能性がございます。

座席指定料金は、路線によって異なります。マレーシア航空は、事前予告なくこれらの利用規約を変更、削除、追加する権利を有します。

購入前にシートマップが確認できるので、座席の空席状況を把握できますね。

窓側、通路側が空いているかどうかわからないまま購入しなくてはならない。

ということはありません。

有料制度をとっている以上、当然といえば当然なのですが、購入前に座席確認ができるのであれば、直前予約も十分検討できます。

ビジネスクラスは予約時に無料で指定可能

MH67 ICN-KUL C

16mh20

ビジネスクラスを予約する場合は、事前の座席指定は無料。

マレーシア航空は定期的にセールを実施していますので、タイミングが合えば非常にオトクな航空券を購入することが可能です。

私自身は、約6万円でビジネスクラスチケットをGet。ペナン旅行を満喫しました。

どの座席が良いのか?オススメは?

エコノミークラスの座席を往復で指定するとなりますと、非常口座席は割高になってしまいますよね。

個人的にはスタンダード座席で十分だと思います。

クアラルンプールまでは約7時間。

私の好みは真ん中ブロックの通路側ですね。

予約後に座席を指定するのは可能なのか?

できれば航空券を購入時、支払いボタンを押す前に座席指定も済ませておく方が安全だと思います。

ただし、ホームページを確認しますと「予約の管理」画面があるため、航空券の予約番号と搭乗者の名前を入力すれば、追加サービスの確認ができるかと思います。

マレーシア航空に電話で問い合わせ コンタクトセンター

わからない場合や、指定ができないという場合はコンタクトセンターに問い合わせてみると良いですね。

General Enquiries
+ 813 4477 4938 (Call Centre: 08:00 – 16:30, Malaysia time GMT+8)

*日本国内からは03-4477-4938で可能です。
引用:マレーシア航空公式サイト 

まとめ

成田ークアラルンプールまでは片道7時間の旅。

550円で事前座席指定ができるのであれば、迷うことなく支払います。

有料とはいえ、この程度の手数料であれば良心的ではないでしょうか。 →2018年7月現在値上がりしています。

エコノミークラスの移動を少しでも快適にしたいという場合には、座席指定は必須だと思います。

48時間前に賭けてみる!という方以外は、事前に選んでおく方が安心だと思います。