旅好き個人事業主のtravel tips

*

九龍駅でインタウンチェックイン~NH822便で香港から帰国

      2017/09/18

まる2日(1泊3日)と短かった香港旅行もそろそろ終了。

復路もANAの深夜便、0:40分発のNH822で帰国となります。

スポンサーリンク

 チェックインは九龍駅で~ Free In-town Check-in Services


 

帰国便のチェックインは、空港ではなく「九龍駅」で。

私たちは駅直結のW香港に宿泊していたため、チェックアウト後も荷物はホテルで預かっていただいていたのですが、機内持ち込みではなく預入荷物がある方は、先にチェックインをしておくと便利ですね。

*空港の手荷物一時預かりはこちら

ANAやJAL、キャセイパシフィック航空など主要な航空会社の他、香港Express、JEJU AIRなど一部のLCC(格安航空会社)も対応しているようですね。

公式サイト:IN-TOWN CHECK-IN COUNTERS INFORMATION

私たちが訪れた際は、ANAのカウンターには手続き中の欧米人がいらっしゃいましたが、他のカウンターは利用者ゼロ。

空港でチェックインをするよりも、スムーズだと思います。

私は機内持ち込みのリモワのみですが、友人はキャリーケースが大きかったためこちらで預け入れ。

プライオリティータグにも対応しています。

その後、エアポートエクスプレスに乗車し、香港国際空港まで快適に移動しました。

ラウンジ

ラウンジはシンガポール航空のシルバークリスラウンジを利用。

フライトインフォメーション

航空会社 ANA
便名 NH822
飛行区間 香港ー羽田(HKG-HND)
クラス エコノミー(W)
スケジュール 0:40-5:30
飛行時間 3時間50分
機材 B767
航空券代金 約50,000円
マイレージ加算先 ANA
積算マイル数 911(区間)+364(ボーナス)=1,275

 

*航空券代金は羽田ー香港の往復料金です。

*マイレージはこの区間のみの積算数、ボーナスは平スーパーフライヤーズ会員の数値です。

香港往復で2,550マイル。

近距離なのでこの程度しか貯まりません。

座席/シート

まる2日、歩き周り観光をしたため、すっかり疲れていた私たち。

ラウンジを出た後の画像はございません。

座席の画像は1枚だけ。

復路も2-3-2の配列です。

1人であれば、真ん中ブロック通路側ですが、2人だったので、往路同様2列並びの座席を指定しました。

復路はほぼ満席だったのではないでしょうか。

機内食

早朝5時30分に到着するNH822便。

帰宅後に寝れば良いと考え、機内では映画を見ようと頑張りましたが、結果的に大失敗・・・。

「ジェイソン・ボーン」を中途半端に見てしまい(ところどころ、眠ってしまいました・・・)、後悔することに。

飛行時間は往路よりも短い3時間50分。

映画の後半に機内が点灯、食事の準備が始まりました。

椎茸と鶏肉のおかゆにおそば、ポテトサラダ、フルーツ。

朝食なので、これくらいの量でちょうど良いですね。

まとめ

前回こんな記事を書いた後でお届けする今回の搭乗記。

撮影画像は2枚(シートと機内食)という手抜きで、お恥ずかしい限りです。

(シートは往路の使い回しではございませんよ)

現地滞在時間を長く確保できる深夜便。宿泊費の高い香港で、1泊でもまる2日観光できますからバジェットトラベラーには良いのですが、復路は体力的に厳しいかなと思います。

LCC(格安航空会社)が多く就航する香港路線は、競争が激化。

ANAの2017年度の航空輸送事業計画によりますと、羽田ー香港路線は2017年3月26日から10-14往復/週から、9往復/週に減便となるようです。

今回利用したNH821/NH822は、週2での運航となりますので、減便前に弾丸旅行を決行でき良かったと思います。

 - 2017.1 香港 , ,

PC

PC

  関連記事

1泊3日!弾丸香港スケジュール(散策マップ付き)

体力的には厳しいですが、早朝起床は避けたい、短い休みを有効活用したいという場合に …

香港旅行記 台所用品のお店が集まる上海街で看板猫(?)に遭遇

油麻地駅の西側、キッチン用品を扱うお店が集まる上海街の散策です。 スタートは天后 …

初めての香港ならどこへ行く?人気の観光地巡り

香港は初めてという友人との1泊3日の弾丸旅。 私自身は過去に何度か訪れているもの …

週末香港!1泊3日の旅費

2017年最初の旅は、往復深夜便を利用した1泊3日の香港旅行。 久しぶりの香港か …

香港国際空港のラウンジ スターアライアンス SQ SilverKris Lounge

九龍駅で早々にチェックインを済ませていたため、空港到着後はそのまま出国審査へ。 …