旅好き個人事業主のtravel tips

*

チェンマイ旅行の計画~航空券、ホテル、SIMカード~

      2017/09/18

誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも要りません。

モノより思い出、旅がしたい。

昨年は有給をほとんど使っておらず、今年は更に忙しいという状況でしたが、最悪の場合はキャンセル覚悟という条件付きで、久しぶりの夫婦旅が決まりました。

スポンサーリンク

タイへ行きたい! バンコク、チェンマイ、チェンライを検討

有給といっても当然ながら何日も取れるわけではなく、日付も限定。

この日程でないとゴールデンウィークまでは難しいとのことでしたので、日付調整はできません。

また、合計4日の旅程となりますので、当然ながらアクセスの良いアジア圏となります。

JAL特典の空席を確認

今回はどうしてもタイへ行きたかったため、まずはJALの空席状況を確認しました。

エコノミークラスとなりますが、JALであればブリティッシュ・エアウェイズのマイレージで空席がございます。

早速シートマップを確認したところ、残念ながら空席は真ん中の座席。

ということで、早々に選択肢から消えました。

ANAとTGを比較

短期旅行のため、スケジュール重視でバンコクまでの直行便は必須条件。

ANAかタイ国際航空ということになります。(LCCは除外)

JALであればバンコクで構わなかったのですが、航空券を購入するのであればバンコク以外も選択肢に入れたい。

ということで、以前から気になっていたチェンライとチェンマイの価格も確認。

  • ANA/TG チェンライ=約10万円/人
  • ANA チェンマイ=約9万円/人
  • TG バンコク・チェンマイ=約7万円/人
  • ANA バンコク=約7万円/人

このタイミングを逃すと旅ができないとはいえ、10万円以下でヨーロッパ行き航空券を購入している私にとって、タイでこのお値段というのは随分高く感じてしまいます。

さすがに10万円オーバーのチェンライは難しいと判断し、バンコクかチェンマイかの2択となりました。

ANAであれば

往路:羽田-バンコク 11:00-16:15

復路:バンコクー羽田 10:25-17:55

というスケジュール。

これで約73,000円/人です。

TGの場合は

往路:羽田ーバンコク 0:20-5:25 or 10:35-15:40

復路:バンコクー羽田 14:50-22:30

バンコク往復で約70,000円/人  上記にチェンマイ線を追加しても約71,000円/人 となります。

エコノミーなので主人はANAが良いだろうなと思いましたが、バンコクよりもチェンマイの方が良いとのことで、TGに決定。

TGならば深夜便でと提案しましたが、疲れるから嫌だとこの案は却下。

そもそも0:20分発ということは、2時間前は22:20。連日残業のため、主人の帰宅時間は22:00-24:00という状況ですので、無理な話でしたね。

前回ひとりで旅をした際は、カフェとマッサージ・スパ巡りが目的でした。

雰囲気が気に入ったので、再訪を心に決めた街です。今回は観光目的でチェンマイを訪れることにしました。

ホテル

チェンマイ旅行が決まればホテルは迷う必要はございません。

メリディアン チェンマイ

一択です。

チェンマイには他にも良いホテルがございますし、安くておしゃれなデザインホテルなど選択肢はあるのですが、プロモーション期間中でしたのでこちらを選んでしまいました。

更にターゲットプロモーションも重なったのでダブルでお得でした。

ただし、肝心のステイに関しては・・・という内容。

アーリーチェックインもレイトチェックアウトも必要のないスケジュールであれば、ニマンヘミンエリアの方が好みかなという感想です。

SIMカード

SIMカードは事前にネットで購入しておきました。

SIMフリーiPhoneの場合、設定不要で便利でしたが、1年前にはなかったSIMカード売り場が到着ターミナル内にいくつかあり、行列もございませんでしたので、事前に購入していなくても心配する必要はないかと思います。

まとめ

誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもない代わりとはいえ、有給をとって旅につきあってくれた主人に感謝。

観光メインの旅行でしたが、オシャレなカフェも新規開拓でき大満足。

個人的にはバンコクよりもチェンマイの方が好みかもしれません。

 - 2017.2 チェンマイ

PC

PC

  関連記事

タイ・チェンマイ 3泊4日の旅費

30代夫婦のタイ・チェンマイ3泊4日のぶらり旅。 航空券代から食費、観光費まで、 …

ル メリディアン チェンマイ宿泊記(Review:Le Méridien Chiang Mai)

チェンマイでの宿泊先は「ル メリディアン チェンマイ」。 ふたり旅の場合はスター …

チェンマイの雑貨屋さん&カフェ GINGER/THE HOUSE

チェンマイの旧市街にあるポップな雑貨屋さん&カフェ・レストラン「THE HOUS …

チェンマイからバンコクへ タイ国際航空TG105便エコノミークラス搭乗記

タイ国際航空TG105便の搭乗記です。  チェックイン ホテルでゆっくりと朝食を …

タイ国際航空で羽田からバンコクへ TG683便搭乗記(HND-BKK)

前回ひとり旅をした際に、また訪れたいと再訪を決めていた街。 久しぶりのタイ旅行は …

Translate »