バンコクからチェンマイへ タイ国際航空TG116便搭乗記

2017/09/18

今回の旅の目的地はタイ北部のチェンマイ。

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着後、国内線(TG116便)に乗り継ぎます。

乗り継ぎ

乗り継ぎ方法は前回と同じ。

到着後はTransfer to Chiangmaiのサインを目印に移動します。

国内線に乗り継ぐ場合も、入国審査はスワンナプーム国際空港で。

今回は若干混雑していましたが、それでもバンコク市内に入国する場合の行列と比較するとスムーズでした。

ラウンジ

乗り継ぎ時間は3時間弱。

移動、入国審査、手荷物検査(国内線用)を済ませると、あまり時間がありませんでしたが、少しだけラウンジに立ち寄りました。

レビューは前回のものです。

フライトインフォメーション

航空会社 タイ国際航空
便名 TG116
飛行区間 バンコクーチェンマイ(BKK-CNX)
クラス K
スケジュール 17:20-18:30
飛行時間 1時間10分
機材 B777-300
航空券代金 約71,000円
マイレージ加算先 ANA
積算マイル数 182

航空券代金は羽田ーバンコクーチェンマイ往復の料金です。

積算マイル数はバンコクーチェンマイ片道分。

ANA便ではなく、TG便のため、ボーナスマイルはございません。

上級会員のボーナスマイルに関しては、自社便でなくてもBA便名がついているコードシェア便や、JAL、AA、イベリア航空便でボーナスが加算されるブリティッシュエアウェイズ(BA)の制度はメリットだと思います。

尚、この区間の座席指定ですが、残念ながらシートマップが表示されず、事前指定はできませんでした。(TG公式サイトで購入)

1時間程度の国内線、さすがにこの区間であれば真ん中座席でも構わないので、シートは運に任せたところ、羽田でいただいたチケットは、きちんと横並びになっていました。

ボーディング

ラウンジ滞在時間はわずかでしたが、フルーツと飲み物をいただき、少し休憩。

SIMカードを差し替えて、通信環境も整えました。

そろそろゲートへと移動しましょう。

残念ながら今回はバスでの移動となるようです。

座席/シート

バス移動となりましたので、ゴチャゴチャと入り乱れて機内に入ります。

小さな機材での移動になるのかと思い気や、3-3-3の配列はあります。

バスを降りた後、階段を上り、ボーディングブリッジへ。そこから機内に入りました。

ボーディングブリッジが接続しているのであれば、バス移動よりもゲートを移動したかったと思いましたが、仕方がないですね。

機内食

座席指定をしなかったので、用意されていたのは窓側から2席。

いつもは外の景色を眺めることができませんが、珍しくこんな光景を写真におさめることに。

前回はビジネスクラスでの移動でしたので、機内食の提供があったのだと勝手に思っていましたが、タイ国際航空は国内線でも軽食が提供されるのですね。

シートベルト着用サインが消えると、飲み物と機内食サービスが始まりました。

配られたのは、先ほどの2食目と同じようなもの。

このパッケージデザイン、どことなくイスラム風。インテリアが好きなので、壁紙やタイル、パッケージのデザインはついついチェックしてしまいます。

手を汚すことなく、食べることができるので便利ですね。

具材はチキン&チーズ。

撮影のため、手で割りました。(かぶりついた状態ではございませんので、汚くないですよ。念のため)

先ほどいただいたラタトゥイユサンド同様、温かいので美味しくいただくことができます。

遅延なく乗り継ぐことができ、無事にチェンマイに到着。

到着後は、ATMでキャッシングをし、メータータクシーでホテルまで向かいました。

前回の内容を確認すると、メータータクシーは160Bだったようですが、2017年2月に利用した際は、150B(約495円)でした。

*1B=約3.3円(2017.2)