旅好き個人事業主のtravel tips

*

ドイツ 無料のSIMカード入手~使用の感想など@Lycamobile

      2017/09/18

ドイツでLycamobileのSIMカードを無料でいただき、チャージ後に使用してみましたので、その感想などをまとめてみます。

スポンサーリンク

Lycamobile

大阪や名古屋からも直行便が就航し、東京からはフランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフの三都市へダイレクトに行くことができるドイツ。

ドイツ経由でヨーロッパへ行く方も多いかと思います。

トランジットでの利用も含めますと、私自身訪れる機会が多い国ですので、SIMカードは数年前から同じものを利用しているのですが、今回は別のものにチャレンジしてみることにしました。

以前ベルリンを訪れた際に目に付いたLycamobileの広告。

ホームページを確認すると、英語対応。会員登録後はサイトからクレジットカードでチャージ可能のようです。

プランもリーズナブルでしたので、使い勝手が良さそうです。

無料のSIMカードを注文

SIMカードは街のkioskで入手できるのですが、サイトからドイツ国内へ無料でオーダーすることができるため、ホテル宛に送っていたいただきました。

私が注文した時は、左側のFreeのものだけだったのですが、今確認しますと、クレジット入金済みのカードも入手できるようです。

クレジット付きのSIMは注文時に支払いが生じるため、ホテルに送っていただくのであれば、信頼できるホテルでないと心配ですね。

公式サイト:Lycamobile

Order Nowで、名前やメールアドレス、ホテルの住所を入力。

念のため、チェックインの2週間前に手配。

また、ホテル側にも封書が届く予定なので、保管をお願いしますと依頼をしておきました。

ベルリンに到着し、ホテルに向かうとセーフティボックスで保管してくださっていました。

管理がしっかりしていて安心です。

SIMカードは複数枚オーダー可能でしたので、念のため2枚としたところ、同時に注文したにもかかわらず、封書が2枚。個別発送となっています。

郵便代金を考えると、同封した方が経費削減になるのにと、余計な心配をしてしまいたした。

ということで、無事に受け取った無料のSIMカード。

会員登録

会員登録をしてみます。

カード裏側に記載のある8桁のPUKコードとカード番号の下4桁を入力。

個人情報の入力画面では、住所はドイツの郵便番号から検索入力していく方法でしたので、ホテルの住所で登録しました。

トップアップとプランの購入

会員登録が完了しましたので、マイページからトップアップしてみます。

既にプランは決めていましたので、10ユーロをチャージ。(1GB=9.99ユーロ)

支払いはクレジットカードかPayPalで。

私はPayPal経由で決済したところ、トップアップのボーナスなのか10+3.5ユーロとなりました。

決済が承認され、残高反映するまで5分ほどかかったかと思います。

管理画面で残高が確認できましたので、プランを選択。

するとSMSが届き、ネット利用が可能となりました。

よくよくページを見ますと、トップアップをしなくてもそのままプラン購入すれば良かったかもしれません。

ただしその場合は、ボーナスの3.5ユーロはないかと思います。

使用した感想

実際に使ってみたところ、地上では問題なかったのですが、地下鉄では圏外になってしまいました。

また、テザリングはできないようです。別のSIMカードを挿すと表示されるインターネット共有がこのSIMカードでは表示されませんでした。何か別の方法があるのかもしれませんが、詳細は不明です。スミマセン。

まとめ

SIMカードは無料で、プランもリーズナブルなのですが、手間を考えると空港で購入する方が断然便利です。

こちらはドイツリピーターさん用ですね。

私の場合、外出時は結局今までのSIMカードに挿し替えてしまいました。

今回、ホテルのWifiがピーク時に遅かったため、LycamobileのSIMはホテルで使用。

ホテルではストレスなく繋がりました。(3G)

ネットでトップアップ可能というのは便利なので、ドイツ再訪の際には保険として持っておこうと思います。

 - 2017.3 ベルリン ,

PC

PC

  関連記事

SPGコスモホテルベルリン宿泊記(Review:Cosmo Hotel Berlin Mitte)

ベルリンのスターウッド/デザインホテルズ加盟「コスモホテル」の宿泊レポート(20 …

スカンジナビア航空でオスロからベルリンへ(SK4723) 〜Fast trackも優先タグも機能せず

ノルウェー・オスロ発、ドイツ・ベルリン行きスカンジナビア航空SK4723便のフラ …

ブリティッシュ・エアウェイズ
ベルリンの新空港はやはり開港延期 ストライキに冷や冷や!テーゲル空港からロンドンへ

ベルリン空港の地上スタッフがストライキを行うというニュースを知り、渡航前から心配 …

ブリティッシュエアウェイズでロンドンからソウルへ!機内食はキムチ付き(BA0017便)

今年のヨーロッパ往復航空券。エコノミークラスであればなるべく安く、かつマイルもそ …