カンボジア・アンコール航空 シェムリアップープノンペン搭乗記  ATR72(K6 116 REP-PNH)

2017/09/18

シェムリアップ空港発プノンペン行き、カンボジア・アンコール航空K6116便のフライトレビューです。

チェックイン

出発は18時15分。

宿泊していたル・メリディアンをレイトチェックアウトし、空港へ。

シェムリアップ空港には国際線ターミナルと国内線ターミナルがあり、建物は別れています。

こじんまりとした国内線ターミナルに入ると、ガラーンとした状態。

余裕を持って2時間前に到着しましたが、お店も何もございませんので、てくてく歩いて国際線ターミナルを散策。

チェックイン開始は1時間〜1時間前くらいだったと思います。

カフェ・ショップ

待合エリアは1階で、カフェとお土産屋さんがございます。

当然のことながらラウンジはございませんので、カフェでドリンクをオーダー。

アイスカフェラテが3.5ドル(約403円)、アンコールビールが2.5ドル(約288円)。

* 1USD=約115円(2017.4に日本で両替)

クレジットカード払い可能。

今気づきましたが、ビールの方が安かったのですね。

尚、こちらのカフェ「The Blue Pumpkin」は、プノンペン空港とアンコールワットでもお世話になりました。

フライトインフォメーション

航空会社 カンボジア・アンコール航空
便名 K6 116
飛行区間 シェムリアップ-プノンペン(REP-PNH)
クラス エコノミー
スケジュール 18:15-19:10
飛行時間 55分
機材 ATR72
航空券代金 約57,000円/人

*航空券代金は成田ープノンペンーシェムリアップ往復の一人分の代金です。

カンボジア・アンコール航空はスターアライアンスではございませんが、ANAのホームページから乗り継ぎを含め発券可能でした。

コードシェアをしていないため、マイレージの積算はございません。

ボーディング

17:45にボーディング開始のアナウンス。

扉が開きましたが、往路と同様、特に誘導などはないため先頭の方に続きます。

今回はプロペラ機ですね。

座席/シート

座席は2−2配列。ATR72という機材のようです。

かなり年季が入っているため、若干不安に。

フライト時間は約55分。

途中、揺れが激しかったこともあり心配でしたが、どうにか無事にプノンペンに到着しました。

スターアライアンス便ではないため、シェムリアップ空港でのスルーチェックインは不可。

預けた荷物をいったん引き取り、再度チェックイン、荷物預けとなります。

アライアンスの旅に慣れてしまうと、こういう点が面倒ですが仕方ないですね。

続くANA便は、嬉しいサプライズとなりました。