旅好き個人事業主のtravel tips

*

Review:Park Inn by Radisson Residence Riga Barona(宿泊記)

      2017/09/18

Park Inn by Radisson Residence Riga Barona, hotel review

ラトビアの首都、リガでは、Club Carlson系の”Park Inn by Radisson Residence Riga Barona”に宿泊しました。

コストパフォーマンスの良い素敵なホテルでしたので、その感想をレポートさせていただきます。

スポンサーリンク

ロケーション

Park Inn by Radisson Residence Riga Barona
Krišjāņa Barona iela 40, Centra rajons, Rīga, LV-1011 ラトビア
TEL:+371 63 315 777
参考:口コミ (トリップアドバイザー)

アクセス

リガ国際空港ーホテル間のアクセスはBaltic TAXIを利用。

空港から乗車の際は、到着階のエントランス付近にあるカウンターでチケットを購入。

市内までは一律で15ユーロ(約1,905円)。クレジットカードで支払いました。

ホテルから空港へ向かう際は、メーター料金で12-13ユーロ程度。

トランクに荷物を預けていたため、チップ込みで15ユーロをお支払い。

所要時間は約20分でした。

公共交通機関を利用する場合は、22番のバスがあるようです。

公式サイト:Public transport(Riga airport)

*1Euro=127円(2017.5)

外観

ホテルの外観です。こちらはトラムが走る”Krišjāņa Barona iela “通り側から撮影。

エントランスは”Lāčplēša iela”通り側。

とはいえ、そんなことよりも私たち日本人にとって、気になるのは”TOKYO-CITY”の文字ですよね。

1階にあるこちらのお店は、日本食レストラン。

私が訪れた際(2017.5)はまだ営業していませんでしたが、家具などは運び込まれていましたのでオープン間近ではないでしょうか。

ちなみにこちらのレストラン、旧市街やVērmanes dārzs公園近くにも店舗がございました。

メニューを見る限り、かなりアレンジされた日本食レストランです。

周辺の様子

旧市街へは徒歩15分ほどの距離となりますが、ホテル周辺にはオシャレなカフェや、パン屋さん、スーパーマーケットがあり非常に便利でした。

特に、こちらのホテルに宿泊する場合、スーパーが近くにあるというのは重要になってきます。

ロビー・レセプション

2016年にオープンしたばかりでまだ新しいこちらのホテル。

レセプションもロビーも綺麗で気持ちが良いですね。

チェックイン

チェックインは15:00から。

空港から直接向かったため、まだ早かったのですが、荷物を預かっていただこうとレセプションへ。

レセプションには先客の男性が1名。

後ろを振り返ったと思うと

「Wow!同じ飛行機でしたね!」

どうやら、air balticに乗っていらっしゃったようです。

そう言われてみると、手荷物引き取り所で見かけたような・・・。

機内にはアジア系の乗客は私一人でしたので、彼の方が私を覚えていても不思議はありませんね。

チェックインがまだできないため、ソファーでしばらく待っていてくださいとの案内を受けていました。

さて、続いて私の番です。

宿泊予約はClub Carlsonのサイトから直接予約。

「いつもご利用ありがとうございます。」

と笑顔で出迎えてくださいました。

ステータスマッチでいただいたシルバー会員で申し訳ないです。

レセプションの男性も女性もとてもフレンドリーで、笑顔で接してくださるので好印象。

女性スタッフさんが

「お部屋が利用できるか見てきますね」

と、清掃の進行状況を確認してくださることに。

結果、アーリーチェックインをさせていただけることになりました。

客室

お部屋は一番小さな「Studio Rooms」。

上階へのリクエストは出していませんが、6階を用意してくださったようです。

広さは約29 ㎡。一人であれば十分です。

Studioには、デスクはございませんが、代わりにテーブルが用意されています。(壁にコンセントあり)

また、ベッドの隣にはソファーがございます。

さて、こちらのホテル。

何故選んだのかと言いますと

キチネット付きのアパートメントタイプのホテルなのです。

IHなので安心。

もちろんミニバー/冷蔵庫も完備です。

しかも空っぽというのが、便利ですね。

ヨーロッパのホテルの場合、中級ホテルではミニバーがないところが多いので、夏場の予約は要注意。

電子レンジ

フライパン

グラスやカップ。撮影はしていませんが、お皿も揃っています。

お茶セットもございます。

扉付きのクローゼットではございませんが、洋服を掛けるスペースはございます。

また、セーフティーボックスも完備。

外観の画像をご覧いただけるとお分かりの通り、お部屋の窓が大きく、床から天井までございます。

このため、天気の良い日は日差しがきつく、夏場は部屋に戻ってくると非常に暑いかもしれません。

しかし、レースと通常のカーテンの2種類がございますし、エアコンが強力なので数分経てば涼しくなります。

バルコニー/テラス

バスルーム

シンク周りは簡素ですが、新しいので快適です。

アメニティーはご持参ください。

まとめ

旧市街の中心というロケーションではないものの、見所は徒歩で十分周ることができますし、5ユーロの市内交通1日券を購入しても良いかと思います。

周辺にはカフェ、レストラン、パン屋さん、スーパーマーケット(8:00-23:00)があり、不便だとは感じませんでした。

今回私は一人で滞在しましたので、一番小さな部屋を予約しましたが、2ベッドルームの広い部屋もございますので、ファミリーにはお勧めです。

特に、小さなお子様連れの方にはキチネット付きというのは非常に便利なのではないでしょうか。

ホテルのスタッフさんは、とても親切でフレンドリー。皆さん笑顔で接してくださったのが印象的です。

質問にも丁寧に答えていただき、非常に助かりました。

男性も女性スタッフも感じが良い方ばかりで、ホテルに戻ってくると笑顔で一声かけてくださるのが嬉しかったです。

宿泊料金、周辺環境(立地)、ホテル設備、従業員、全ての要素を総合的に判断し、リガ滞在の際にはお勧めできるホテルです。

まだ新しいホテルのため、口コミ・レビューは少ないですが、今後人気が出てくるのは間違いないと思います。

 - 2017.5 リガ(ラトビア) ,

PC

PC

  関連記事

cafe in riga,ラトビア旅行記, カフェ
ラトビア・リガでカフェ巡り~Cafes in Riga~

パステルカラーの可愛らしい街並みが素敵なラトビア、リガの旧市街。 徒歩でぐるりと …

エア・バルティックでラトビア・リガへ!航空券購入~搭乗記(BT212 TXL-RIX)

ラトビアのフラッグキャリア「エアバルティック」のフライトレビューです。 航空券を …

Riga,Latvia,trip report,old town,europe,travel
ラトビア・リガ旅行記 世界遺産の美しい旧市街と観光地巡り

街並みを眺めながら散策するだけでも十分楽しむことができるリガの旧市街。 前回は観 …

ラトビアのSIMカードを空港のコンビニで購入@Riga airport

ラトビアの首都、リガ国際空港に到着。 ドイツからアクセスしましたので、入国審査や …

Riga,Latvia old town,walking,exploring
ラトビア・リガ アールヌーボー建築の街並みを散策~観光名所ではない街角スナップ~

バルト三国最大の都市であるラトビア・リガ。 世界遺産に指定されている旧市街には美 …