旅好き個人事業主のtravel tips

*

【Review】Holiday Inn Berlin City East-Landsberger(宿泊記)

      2017/09/18


ベルリン市内東側、アレクサンダープラッツやオストバーンホフから約5~6キロに位置する”Holiday Inn Berlin City East-Landsberger”の宿泊レビューです。

スポンサーリンク

ロケーション

Holiday Inn Berlin City East-Landsberger
Landsberger Allee 203, 13055 Berlin, ドイツ
TEL:+49 30 978080
参考:口コミ (トリップアドバイザー)

*トリップアドバイザーの口コミは「クオリティーホテル&スイーツ」の名前で登録されています。

アクセス

最寄り駅はトラム駅の”Altenhofer Str. (Berlin)”あるいは”Landsberger Allee/Weißenseer Weg (Berlin)”。

公共交通機関を乗り継げば2.8ユーロ(約356円)(ABシングルチケット・2時間以内)でアクセス可能です。

深夜到着でなければ、1日券(7ユーロ)を購入しておくのも良いかと思います。

アレクサンダープラッツからタクシーを利用すると約16ユーロでした。

*1Euro=127円(2017.5)

周辺の様子

周辺は高層アパートが建ち並ぶ住宅街。

このため、スーパーやショッピングモールなどは徒歩圏内にございますが、ベルリンの観光の中心地からは少々離れています。

とはいえ、路線の異なるトラム駅が2駅あるというのは便利です。

こちらはLandsberger Allee/Weißenseer Weg 駅からホテルを撮影した様子。

こちらはホテル裏手、高層アパートの駐車場付近にあるAltenhofer Str駅です。

M6番でアレクサンダープラッツ駅を経由し、終点のハッケシャーマルクトへ行くことができます。

外観

ホテルの外観。

大通り側からでもアクセスできますが、メインエントランスは裏手の敷地内になります。

エントランス前には、オブジェ?のように置かれているTrabant。

ロビー・レセプション

レセプション/ロビー

従業員さんはフレンドリーな感じではございませんが、テキパキと仕事をこなし、こちらの質問にもきちんと対応してくださいました。

敢えてフレンドリーな感じではないとレビューをするのは、この後訪れたリガのホテルスタッフが皆さんあまりにもチャーミングだったため、どうしても比較してしまいます。

こちらのホテルスタッフは皆さんきちんとすべき仕事をしてくださいました。

ただ、「スマイル」がなかったのが残念です。

一度の旅で複数のホテルに宿泊すると、どうしても比較してしまいます。申し訳ございません。

客室

フロアは14階まで。

13階がなく、12の次が14階です。

用意してくださったのは、14階か12階の高層フロアでした。(大事な点なのにうろ覚えで申し訳ございません。)

ひとりで宿泊するため、ダブルとツイン、迷いましたがなんとなくツインにしてみました。

右側は睡眠用、左側は荷物置きとして使用しました。

私の滞在期間中は、ベルリン市内のホテルが高騰している時期だったため、こちらのホテルも高額設定となっていましたが、オフピーク時であれば1万円以下で宿泊可能。

このため、ホテルの設備にそれほど期待はしていませんでした。

しかし、お部屋の広さ、雰囲気は想像していたよりも好印象。

デスクも広いですし、ミネラルウォーターとリンゴのサービスもございました。

ヨーロッパの場合、お水がスパークリングの可能性が高く、スーパーでもしばしば間違って購入してしまうのですが(私は炭酸水が苦手)、このお水はstill water!

なくなると補充してくださっていたので、毎回有難くいただきました。

ポットとお茶セット

セーフティーボックス

クローゼット

ホリデイイン・クラスのホテルには、ミニバーはございません。

ルームサービスは良心的な価格設定。

ミニバーはございませんが、1階に自動販売機がございました。

5セントコインも使用できるようです。

バスルーム

シンク周りはお値段相応、バジェットホテルの設備です。

バスタブがあるので私たち日本人にとっては嬉しいかもと思っていると、バスルームには日本語で禁止事項・注意書きのシールが貼られていました。

滞在中は大型観光バスが常に停車しており、ツアー客(欧米人)の利用が多いように感じました。

格安ツアーの宿泊先として、日本の旅行会社も利用しているのかもしれません。

まとめ

ベルリンはリピートしている街なので、複数のホテルを利用したことがございますが、立地を考えますと初めて訪れる方にはあまりお勧めはできません。

同じホリデイインであればベルリン センター アレクサンダープラッツ
の方が新しくて便利です。

今回、こちらのホテルを選んだのは、IHGのポイントブレイクスでお得に無料宿泊できたため。

レギュラーシーズンの価格帯を考えますと、お部屋にはそれほど期待はしていませんでしたが、街はずれにあるためか、お値段の割にはお部屋が広いように感じました。

また、最寄り駅がトラム駅であり、アレクサンダープラッツやハッケシャーマルクトへ直通というのはメリットだと思います。

時間に余裕がある方であれば、景色を眺めながらのんびりと移動可能です。

では、私自身リピートするかと問われますと、有償ならmaybe・・・No、ポイントブレイクスならYesというのが本音ですね。

最大のマイナス点は、やはり立地です。

 - 2017.5 ベルリン ,

PC

PC

  関連記事

ブリティッシュ・エアウェイズでソウルからロンドンヒースローへ(BA18 ICN-LHR)

韓国・ソウル発ロンドンヒースロー空港行き、BA18便エコノミークラスのフライトレ …

BA994 LHR-TXL:ベルリンのイミグレーション職員さんの挨拶に思わず笑みがこぼれました

韓国・仁川発のブリティッシュ・エアウェイズBA18便は、イギリス・ヒースロー空港 …

East Side Gallery Berlin
ベルリン旅行記 イーストサイドギャラリーを歩く

ベルリン市内、東側の観光名所「イーストサイドギャラリー」周辺を散歩してみました。 …

ドイツ旅行の計画時にはホテル相場の確認が重要 ピーク日には3倍4倍となることも!

日本ードイツ間は、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフへの直行便があるた …