旅好き個人事業主のtravel tips

*

ドイツ旅行の計画時にはホテル相場の確認が重要 ピーク日には3倍4倍となることも!

      2017/09/18

日本ードイツ間は、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフへの直行便があるため、ドイツが目的地ではなくても経由のために訪れるという方も多いかと思います。

私自身、ドイツは度々訪れる国なのですが、訪問するタイミングによってはホテル代が非常に高くなってしまいます。

ということで、日程が優先事項ではない場合は、航空券の値段に加え、ホテル相場も確認しておいた方が良いかと思います。

1日異なるだけでホテル代が2倍、1週間異なるだけで3倍に跳ね上がっているなんてこともございますので、要注意です。

それでは、実際どれほど上昇していたのか私自身の体験談に加え、今年のベルリン宿泊相場を駅前ホテルの価格を例に確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

2か月以上前でも満室?宿泊料金はレギュラーシーズンの2倍、3倍・・・

今年2度目となるドイツ・ベルリンへの旅。

5月の旅は、前回とは異なる理由でホテル選びに悩みました。

他のヨーロッパの大都市と比較しますと、ベルリンはそれほど物価が高くないため、ホテルの予算は10,000円/泊前後と考えています。

ユーロ相場にもよりますが、100ユーロ/泊の予算があれば、バックパッカーでもなくラグジュアリートラベラーでもない、一般的な旅行者用のホテルに宿泊できるかと思います。

ということで、2か月前に事前に調べてあったいくつかのホテルの料金を検索してみたところ

立地&お値段◎のホテルは満室

・アマノホテル(中央駅前)

インターシティホテル ベルリン ハウプトバーンホフ

中央駅近く

Moxy Berlin Ostbahnhof

マリオット系のバジェットチェーン。去年オープンしたばかりでオストバーンホフ至近。

残念ながら、立地が良くてリーズナブルなこれらのホテルは、その利便性故に早々に満室となっていました。

SPG系

2か月前に駅至近のホテルが満室になっているということは、需要が高い時期ということです。

SPG系のホテル価格を調べてみると

コスモホテルは215ユーロ/泊。

前回1泊平均90ユーロで宿泊していますので、2.3倍です!

シェラトンは226ユーロ/泊。

こちらも前回は1泊平均110ユーロですので、約2倍の料金です。

コスモホテル、シェラトンでこのお値段なのですから、

ウェスティン グランド ベルリン

こちらのホテルは検討できるはずがございません。

参考までにウェスティンは275ユーロ/泊となっていました。

その他検討したホテルと、とりあえずで予約完了

その他、アレクサンダープラッツのホリデイインとpark innも検討しましたが、空室はあるもののレギュラーシーズンよりは高く、プロモーションでの特典を考えても決断に悩むところ。

最終的には中央駅前、アマノホテルのお隣にある
イビス ベルリン ハウプトバンホフ

をとりあえず抑えておくことにしました。

アコーホテルズのプログラムをまとめたのは、このような理由からです。

イビスの1泊平均価格は110ユーロ/泊。

これはあくまでも平均値であり、私は連泊を希望していましたので高い日は140ユーロにまで高騰していました。

立地は最高ですし、まだ新しいので悪くはないのですが、バジェットホテルのためミニバーとセーフティーボックスはないようです。

レギュラーシーズンであれば10,000円以下で十分宿泊可能なホテル。

とはいえ、エクスペディアやbooking.comなど大手旅行サイトではすでに満室となっており、アコーの公式サイトからのみ予約可能な状態でしたので、とりあえず返金可能なプランで予約をしておきました。

ホテルポイントが役立ちました

イビスで決定かと思い気や、IHGのポイントブレイクスのお蔭で、一転、無料宿泊になったというのは既に記事にした通り。

私が予約したホリデイインは立地が良くないため、閑散期はおそらく50-60ユーロくらいのところ、200ユーロにまで高騰している日がございました。

平均しても179ユーロ。3-4倍にも高騰するとは恐ろしい上昇率です。

あまりにもホテル料金が高いため、SPGポイントの消費も考えました。

今回の日程では、SPGポイントを使ったとしても、十分価値があったと思います。

ベルリンのホテル相場、今後の動向をチェック

ベルリンに限らず、ドイツの宿泊料金は祝日やホリデイシーズンといった理由以外でも、見本市(messe)や大型イベントがある日の前後は非常に高騰するようです。

とはいえ、日程重視で旅程を組む場合は、高くても仕方がないのですが、日程は自由に変更でき、航空券の価格が安い時期にと考えているのであれば、航空券だけでなくホテル相場も必ずチェックしておく必要がございます。

ベルリン中央駅前、アマノホテルの宿泊料金表

決して関係者ではございませんが、駅前であり鉄道、空港アクセスが完璧、新しくて設備も整って尚且つリーズナブルということで、ベルリン中央駅前のホテルの宿泊料金を参考にさせていただきます。

例えば7月。

直近になるとホテル代も高くなりますし、その立地故に、当日飛び込みでも宿泊客が現れそうなこちらのホテル。

しかし、予算としては100ユーロを考えておけばよいかと思います。

8月もそこまでは高騰していませんね。ところが後半

9月の料金です。

4日(日)は224ユーロ。

また、4週目も高騰していますね。

22日のSPGホテルを検索してみたところ、ウェスティンとシェラトンは既に満室。

コスモホテルは305ユーロと驚きの設定になっていました。

この期間はシルバーウィークとなります。

今年のシルバーウィークにベルリン旅行を検討されていらっしゃる方は、航空券を予約する前にホテルの空室状況を確認しておく必要がございます。

ドイツと言えば、クリスマスマーケット。

では12月はと言いますと、29日~は高くなりますが、17日~28日は64ユーロ~74ユーロとリーズナブルです。

寒さが厳しく、観光には不向きな1月となりますと57ユーロにまで下がります。

博物館・美術館巡りなど、屋内観光が目的であれば航空券も宿泊料金も安いこの時期にという考え方もできますね。

まとめ

私の場合、スケジュール第一、航空券が第二、次にホテルという優先順位で計画しています。

このため、ドイツの場合はホテル代の価格が高騰する期間があることから、どれほど安く航空券を購入できたとしても、ホテル代で大きな出費となることも少なくありません。

しかし、スケジュールは調整可能という方であれば、ドイツ旅行の際には航空券だけでなく、ホテル相場の確認も重要項目になってくるかと思います。

希望日の前後だけでなく、月単位で相場を確認し、高騰している日を除外すると旅費の節約につながるのではないでしょうか。

 - 2017.5 ベルリン ,

PC

PC

  関連記事

BA994 LHR-TXL:ベルリンのイミグレーション職員さんの挨拶に思わず笑みがこぼれました

韓国・仁川発のブリティッシュ・エアウェイズBA18便は、イギリス・ヒースロー空港 …

ブリティッシュ・エアウェイズでソウルからロンドンヒースローへ(BA18 ICN-LHR)

韓国・ソウル発ロンドンヒースロー空港行き、BA18便エコノミークラスのフライトレ …

【Review】Holiday Inn Berlin City East-Landsberger(宿泊記)

ベルリン市内東側、アレクサンダープラッツやオストバーンホフから約5~6キロに位置 …

East Side Gallery Berlin
ベルリン旅行記 イーストサイドギャラリーを歩く

ベルリン市内、東側の観光名所「イーストサイドギャラリー」周辺を散歩してみました。 …