旅好き個人事業主のtravel tips

*

ウィーン空港ーブラチスラバ間のバス(Rejio Jet)を利用 料金とブラチスラバのバス停など

      2017/09/18

ウィーン国際空港からスロバキアの首都・ブラチスラバまでバスで移動しました。

この区間は複数のバス会社が運行しており、本数が多く、所要時間は約1時間のため、アクセスは良好です。

それでは、比較検討後に選択したバス会社と、当日利用(ウィーンからブラチスラバ)、予約利用(ブラチスラバからウィーン)について、旅のレポートをお届けいたします。

スポンサーリンク

ウィーンーブラチスラバ間のバス

今回の旅の目的地はウィーンではなくスロバキアの首都、ブラチスラバ。

ブラチスラバにも空港はございますが、就航している航空会社が少ないため、便利なウィーン空港からのアクセスを選びました。

ウィーン空港ーブラチスラバは約60キロ、バスで1時間の距離です。

Postbus / Slovak Lines

FlixBus

RegioJet

メインバスターミナルは”Bratislava, AS Mlynské Nivy”。

バス会社により、途中停車するバス停が異なります。

それぞれ、地図で場所を確認した所、旧市街に近い”Bratislava Most SNP(Novy most)”の方が、便利そうということで、こちらのバス停に停車するRegioJetを利用することにしました。

ブラチスラバからウィーン空港までのバスをインターネット予約

今回のホテル選びは2転3転いたしまして、最終的にはウィーンではなくブラチスラバに宿を取ることにいたしました。

往路は飛行機の到着時間次第となりますが、復路は時間が決まっていますので、予めインターネットで予約。

RegioJet

予約時に座席番号も決定します。自動的に席が割り振られるため、希望がある方は画面上で変更。

乗車料金は5ユーロ(約650円)とリーズナブルです。

*1Euro=130円(2017.7)

ハンドラゲージ2点(15☓25☓30cm)と、大きな荷物(30kg,30☓60☓80cm)1点は料金に含まれています。

自転車やスキー板などの大きな荷物に関しては追加1ユーロとのこと。
クレジットカードでの支払いが完了すると、予約番号が発行されます。

終了ページはプリントアウトする必要はなく、乗車時にこの番号を伝えれば良いとのことです。

REGIO JET乗車レポート

それでは、実際の乗車レポートです。

エア・ベルリンでドイツからウィーン国際空港に到着。

ウィーン空港は乗り継ぎ時には非常に便利な空港ですが、入国のため外に出るには少々時間がかかりました。

預けた荷物を引き取り、バスのアプリを立ち上げるとご覧のような状況。

14:50分発には間に合いませんので、次の便にしましょう。

時間があったため、念のためバス乗り場を確認。

他社のバスですと、15:30発があるものの、私が降りたいバス停には停車しないとのことですので、休憩したかったこともありカフェで一休み。

ついでに16:00の便をネット予約しておきましょう。(空港はWi-Fi無料です)

乗車時直接チケットを購入することも可能ですが、直前までネット予約を受け付けているようです。

空席は十分ございましたが、時間があれば購入しておくと安心ですね。

こちらがウィーン空港のバス乗り場。

REGIOのブラチスラバ行きは3番です。4番からは15:30発の他社便。

私のように途中のバスストップではなく、目的地がメインバスターミナルであれば、本数が多く非常に便利です。

カフェでのんびりしていると、乗車時間が迫ってきました。

急いで3番乗り場へ。

既に大勢の乗客が並んでいます。

やはり直接購入する方も多いようですね。

満席に近い車内でしたので、先程購入しておいて正解でした。

バスドライバーさん1名と、スタッフ1名で運行するREGIO JET。

アナウンスはスロバキア語と英語。ドイツ語ではないのが意外。

座席はインターネットにつながるモニター付き。

車内はWi-Fi無料です。

乗車すると、ヘッドフォンの貸出や、飲み物、新聞・雑誌のサービスがございます。

スタッフさんがてきぱきと行動し、気持ちが良いですね。

所要時間約45分のバスの旅。

これでたったの5ユーロとは、恐縮してしまいますね。

車内は幹線道路を順調に進み、スロバキア・ブラチスラバへ。

vienna-bratislava bus REGJO JET

旧市街のバス停(Bratislava Most SNP)に到着しました。左側に見えているのがブラチスラバ城です。

こちらのバス停を利用する人も数名。

スタッフさんにお礼を良い、帰りもこちらの乗り場でよいか念のため確認しておきました。

ブラチスラバからウィーン国際空港へ

次は、ブラチスラバからウィーンへのレポートです。

帰りもメインバスターミナルではなくこちらを利用。

旧市街エリアに宿泊する方であれば、こちらの方が圧倒的に便利ですね。

私も宿泊先のラディソンブルー〜バス停は徒歩で移動しました。(バス停目の前の

パークインホテルは現在リノベーション中。今秋リニューアルオープンですので、新しくてお値段もリーズナブル、加えてアクセスもよい便利なホテルが完成しますね。)

バス停にはスーツケースを持った乗客が6名ほど。皆さんウィーンへ向かうようです。

空港経由でウィーン市内へと向かいますので便利ですね。

通常料金は5ユーロですが、ネットでは時間帯によって1ユーロのキャンペーン価格が設定されている場合もございます。

45分〜1時間の乗車時間とはいえ、国際バスがわずか130円(2017.7)とは驚きです。

ブラチスラバ市民、ウィーン市民は気軽に隣国へ週末旅行ができますね。

まとめ

ウィーン旅行にブラチスラバをプラスすることも検討している方であれば、初日や帰国前にスケジュールを組めば、今回の私のように空港から直接向かうことが可能。

ウィーンは宿泊費が高いため、ブラチスラバに泊まれば同じ予算でより良いクラスのホテルに宿泊できる可能性がございます。

長時間の高速バスは苦手という方でも、ウィーンーブラチスラバ間であれば約1時間ですから許容範囲ではないでしょうか。

お値段も安く、本数も多いこのルート。

アクセスが良く、非常に便利だと思いました。

 - 2017.7 ブラチスラバ(スロバキア) ,

PC

PC

  関連記事

ラディソンブルーブラチスラバ
【Review】Radisson Blu Carlton Hotel Bratislava 宿泊記

ブラチスラバ旧市街にある「Radisson Blu Carlton Hotel …

ウィーン国際空港ワンワールド・スカイチーム・有料ラウンジ@AIR Lounge

ウィーン国際空港、ターミナル1にあるAIR Loungeを利用いたしました。 航 …

Heathrow airport airline lounges
ヒースロー空港のラウンジまとめ ターミナル2/3/5 スターアライアンスとワンワールド各社

ヒースロー空港ではターミナル3と5のワンワールド系ラウンジを利用していましたが、 …

NH212 ANA LHR-HND ロンドン羽田
ANAロンドン・ヒースロー発羽田行き NH212便搭乗記 (LHR-HND)

ANAのロンドン線。ロンドンヒースロー空港発、羽田空港行き、NH212便のフライ …

traditional food slovakia slovakian bratislava cafe restaurant
スロバキア・ブラチスラバのレストランとオシャレなカフェ~旅行記~

オシャレなカフェやレストランが軒を連ねるスロバキアの首都、ブラチスラバの旧市街。 …