ヒースロー空港のラウンジまとめ ターミナル2/3/5 スターアライアンスとワンワールド各社

2017-08-27ロンドンラウンジ, BA, イギリス

ヒースロー空港ではターミナル3と5のワンワールド系ラウンジを利用していましたが、今回の旅でターミナル4にあるスターアライアンス系のお世話になりました。

そこで、各旅行記に分散されているラウンジ記事を当記事でまとめさせていただきます。

画像は初回利用時のものであり、ブリティッシュエアウェイズラウンジは混雑していることから最近は撮影していません。

何卒ご了承くださいませ。

スポンサーリンク

ターミナル2~スターアライアンス航空会社~

ルフトハンザ航空 セネターラウンジ/ビジネスラウンジ

ANAやルフトハンザなど、スターアライアンス各社が利用するターミナル2。

LEVEL5のアッパーフロアにあるルフトハンザのラウンジを利用させていただきました。

参考:Departure lounge maps(terminal2)

室内の雰囲気

混雑はしていますが、BAのラウンジほどではないという印象ですね。

夕方の時間帯に利用させていただいたため、ホットミールが各種ございました。

デザートもあり、食事メニューはBAよりも良いかもしれません。

ターミナル3 ~JALなどワンワールド各社、ヘルシンキ行きなどBA便の一部

ブリティッシュ エアウェイズ

成田・羽田線や、大多数のブリティッシュエアウェイズ便はターミナル5を利用しますが、一部の便は3を利用。

ヘルシンキやプラハへ乗り継ぐ場合にはこちらのターミナルとなります。

画像は2016年8月の利用時のものとなります。

アメリカン航空 Admirals Club Flagship Lounge

ターミナル3にはワンワールド系ラウンジが並んでいました。

最初はBAにお邪魔しましたが、混雑していましたのでお隣のアメリカン航空へ。

アルコールをいただかない私にはスムージーのサービスは嬉しい。

ということで、こちらのお世話になることに。

 キャセイパシフィック航空 First and Business Class Lounge

画像は2015年9月に撮影。プラハ行きのBA便搭乗前に利用させていただきました。

利用時のレポートですが、おそらくこちらのラウンジは改装されていると思います。

参考:Departure lounge maps(terminal3)

ターミナル5 ブリティッシュエアウェイズ

一番お世話になっているのがターミナル5のブリティッシュエアウェイズラウンジ。

ワンワールドサファイアで利用できる場所ですね。

(BAのゴールド会員さんやワンワールドエメラルド会員さん、ファーストクラス利用の方には専用のラウンジがございます。)

いつ訪れても大混雑ですので、最近は撮影していません。

画像は2015年のものとなります。

参考:Departure lounge maps(teminal5)

乗り継ぎゲートが不明の場合は一旦Aゲートに向かうことになり、Aには2か所のBAラウンジがございます。

気分次第なのですが、私は南にいることが多いですね。

まとめ

当ブログは国・都市別の旅行記ではなく、時系列でカテゴリー分けをしているため、ラウンジ記事が分散してしまっています。

今回スターアライアンス系を利用させていただきましたので、よい機会だと思い1つの記事にまとめさせていただきました。

尚、スターアライアンス系はルフトハンザ以外にもUA、エアカナダ、シンガポール航空など複数の航空会社のラウンジがあるようです。

残念ながらANAラウンジはございませんが、スターアライアンスゴールドをお持ちの方であれば搭乗前にそれぞれ訪問できるので良いのではないでしょうか。