香港ケネディタウンを散策 朝飲茶・カフェ+絶景(!?)スポット

2017/10/19

Hong Kong Kennedy Town 香港ケネディータウン

今回の香港はトランジットを利用した弾丸旅行。

まだ訪れたことのないエリアを散策してみようと思い、地図を眺めながら想像を膨らませていました。

短時間で周ることができ、かつアクセスのよい場所。観光スポット的な場所も欲しいということで、悩んだ結果、香港島の西側「堅尼地城/Kennedy Town」に決定しました。

それでは、ケネディータウン散策記をお届けします。

香港国際空港からバスでケネディタウンへ

ケネディタウン(堅尼地城/Kennedy Town)は香港島の西側にあるエリア。

空港の手荷物預かり所にキャリーケースを預け、バス乗り場へと向かいます。

ケネディタウン行きはA10。

のんびり歩いていると、数メートル先のバス停にバスが停車しているのを発見。

A10バスは30分間隔の運行とのことですので、急いで乗り込みます。

出発直前に乗り込みました。

約40分のバスの旅。

せっかくですから2階席の一番前へ。

車窓からの景色を楽しみながら目的地へと向かいます。

「Luen Hong Apartments; Belcher’s Street」で下車。

まずは、早朝から開いているレストランで朝食をいただくことに。

Sun Hing Restaurant /新興食家

Sun Hing Restaurant 新興食家
香港 Sai Wan, 士美非路8號, Markfield Building
TEL:+852 2816 0616
営業時間:3:00-16:00

私たちが訪れたときには店内はほぼ満席状態。

ただし、回転が速く、相席なので数分待てば座ることができます。

慌ただしい店内。

優雅に待っていてもダメですから自ら動きます。

ということで、オーダー表を持って料理が並ぶコーナーへ。

中身を見せていただき、3品をチョイス。

自分で座席へと運びます。

お会計:77HK$(約1,078円)

1HK$=約14円(2017.8)

Jaspa’s (Kennedy Town)

慌ただしく食事を済ませてしまったので、次はオシャレなカフェで休憩したい。

人気のコーヒーショップ「The Cofftea Shop」でいただこうかと考えていましたが、残念ながら座席はないようなので諦めます。

このエリアにもオシャレなカフェは数軒あるようなのですが、朝早くからオープンしているお店は限られています。

暑かったため、エアコン付きのお店をということで、The Cofftea Shopの斜め向かいのこちらのお店へ。

ロケーション/場所

Jaspa’s (Kennedy Town)
香港 Kennedy Town, Catchick St, 西環 堅尼地城吉席街83號地下B號舖
TEL:+852 2872 0823
営業時間:8:00-23:00

Jaspa's (Kennedy Town)Jaspa's (Kennedy Town)朝早くからオープンしているため、朝食メニューもございます。

私たちが入店した直後は、英字新聞を読む欧米人男性がお一人で食事をしていました。

広い店内ですが、この時間帯は空いているようで静かにまったりとカフェタイム。

マンゴースムージー:50HK$

カールスバーグ:60HK$

サービスチャージ:10%

合計金額:121HK$(1,694円)

Sai Wan Swimming Shed/西環泳棚

朝食&カフェでお腹は満足。

そろそろ散策へと参りましょう。

目指す目的地までは約1.1km。

バスもございますが、徒歩17分の「ほぼ平坦なルート」とgoogleマップで表示されていますので、景色を眺めながら歩いていくことに。

天気が良いので散歩日和。

10分ほど歩いたところで、「ほぼ平坦」なのかは疑わしくなってきました。

「坂道」を上ること更に10分。

本当にここだろうかと不安になるような場所が、今回の目的地の入り口です。

ロケーション/場所

草木が生い茂る階段を下っていくと

トタン屋根の脱衣所。

管理者の姿は見当たらなかったため、自由に使用してもよいということでしょうか。

更に階段を降りると

ご覧のような光景が広がります。

よーく見ると、遊泳中の男性2名。

地元の方でしょうか。

遊泳場と言いましても、この橋から飛び込むだけ。

波が荒く、監視員もいないため、万が一何かあったときは危険ですね。

自己責任(?)での遊泳ということでしょうか。

この場所は夕暮れ時が特に絶景のようです。

さて、再び階段を上り元の道へ戻らなくては。

息切れしながら上りきると、韓国人の女の子2人が入り口で待っていました。

「すみません。この場所はここですか?」

スマホの写真は先ほどの橋。

やはり、目立つ看板がないので、心配になりますよね。

彼女たちはバスでやってきたようなので、私たちも帰りはバスで戻りましょう。

初めて訪れたケネディタウン(堅尼地城)。

メトロ駅もあるため、移動には便利ですね。

香港はいつも短期滞在のため、訪れるエリアが限られてしまうのですが、たまにはこういう寄り道散策も良いですね。

ということで、ぶらりケネディタウンの旅はここで終了。メトロに乗って湾仔へと移動します。