マレーシア航空の機内食を予約 ビジネスは豪華メニュー!エコノミーも選択肢豊富!

2017-11-27旅の準備MH

先日初めてマレーシア航空を利用させていただきました。

搭乗の数日前に機内食の事前予約案内メールが届きましたので、折角の機会だと思いリクエスト。

ホームページを確認すると、エコノミークラスでも宗教や健康上の理由に配慮した豊富な特別メニューが用意されていましたので、マレーシア航空に搭乗する予定のある方は、ご覧になってみると良いですね。

ビジネスクラス、ファーストクラスでは「Chef on-Call」という特別メニューがございます。

今回、セール時に購入したお得なビジネスクラスチケットで旅をしましたので、こちらのサービスを利用させていただくことにしました。

スポンサーリンク

Special Dietary Meal Request

公式サイト:マレーシア航空

まずは、エコノミークラスから。

メニューを確認すると、ベジタリアン用の機内食だけでも7種類ございます。

深夜便などであれば

Fruit Platter Meal (FPML)
For passengers wishing to eat a meal with no additives/preservatives.

最初からフルーツプレートだけを指定しておくのも良いですね。

健康上の理由に配慮した機内食は7種類。

糖尿病患者用や、ローカロリー、低脂肪、塩分控えめ、揚げ物なしなど様々な症状に配慮しています。

更に、宗教に配慮した食事やお子様用、乳児用の機内食までリストアップされていました。

For passengers who have other medical or religious requirements not stated in the list above, you may include specific details of ingredients to be avoided. Kindly check with our Reservations Desk or your nearest Malaysia Airlines office for meal availability.

記載されていない個別ケースにも対応していただけるとのこと。

短距離線などでは対象外のようですが、24時間前までにリクエストしておけば、フライト時には希望の機内食をいただくことができそうです。

Chef on-Call

ファーストクラス、ビジネスクラスでは「Chef on-Call」と呼ばれるサービスが利用可能。

対象区間は以下となります。

クアラルンプール-ロンドン/シドニー/メルボルン/アデレード/オークランド/ソウル/北京/上海/東京/大阪。

残念ながら、非常にお得な台北ークアラルンプール間は対象外のようです。

Malaysia airlines Chef on-Call

今回私はビジネスクラスを利用させていただくため、ビジネス用のメニューを確認。

路線によって若干異なるため、自分の利用するフライトを探します。

成田発クアラルンプール間は5種類。

3番目の「Fried Chicken with Grated Radish Sauce」を選択しました。

マレーシア航空ビジネスクラス機内食

これが大正解。

機内で選択するサプライズ感や楽しみはございませんが、好きな物を事前に指定しておくことができるのは良いですね。

続いて、帰国便のメニュー。

4番目の「Beef Rib with Apple & Demi Glaze 」を選択。

Malaysia airlines inflight meal

深く考えずにガッツリとお肉を選んでしまったのですが、よくよく考えると帰国便は深夜便。

遅延のため、日付変わってのボーディングとなってしまい、1食目の食事がサービスされる頃には完全に熟睡していました。

結果、「朝食」として朝からドドーンと提供されることになり・・・。

当然ながらほとんどいただくことができませんでした。

エコノミーであれば、サービス不要の深夜便で問題ないのですが、ビジネスクラスの場合はちょっとモッタイナイですね。

予約方法

機内食の予約はファーストフライトの24時間前まで受け付け。

予約や変更の連絡先はkulccm@malaysiaairlines.com となります。

フォームなどはなかったため、名前、E-チケット番号、搭乗日、便名、区間と簡単なコメントを書いて送信。

約10分後には受付確認のメールが届きました。

まとめ

成田ークアラルンプール間の機内食を往復共に予約していたためか、搭乗時には座席にメニューはございませんでした。

今回私はありがたいことにビジネスクラスを使用させていただきましたが、エコノミークラスでも複数の選択肢があるのは良いですね。

個人的に気になったのはフルーツプレートミール。

こちらを選べばフルーツ三昧なのであれば、機内食よりもこちらの方が良いかなと思いました。

*マレーシア航空を利用した旅行記については、順次更新していく予定です。