SPG&マリオットホテル宿泊+SPGアメックスカードで支払い!プロモを含む獲得ポイントの内訳

SPG -Starwood Preferred GuestSPG, marriott

セントレジスバンコクのバスルーム
新年がスタートし、今年の旅行計画、どの航空会社、アライアンスで旅をするか、ホテル戦略などを練っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

先日昨年の総括といたしまして、2017年に宿泊をしたSPGとClub Carlsonのホテルをまとめました。

我が家では、SPGアメックスカードを最優先に利用しています。

利用金額は100円=1スターポイントと一般的なクレジットカードの還元率ですが、このカードのメリットは宿泊時のゴールド会員特典です。

では、カード所有者がSPG、マリオットホテルに宿泊すると、その還元率、100円=何スターポイントになったのか。

2017年のプロモーションポイントも含めた数値をまとめ、円グラフに表してみました。

スポンサーリンク

SPG/マリオットホテル宿泊で貯まったスターポイントの内訳

SPG amexカードで宿泊

こちらの円グラフは、SPGとマリオット系列ホテルの宿泊で加算されたスターポイントを項目別に分類しました。

マリオットホテル宿泊により加算されたポイントはアカウントをリンクすることで相互移行可能ですので、スターポイントに移行した場合の値に直しています。

この円グラフの内、ホテルへの支払い額で得たポイントに相当するのが「SPG Amex base」の15%。

SPGでの宿泊は全てアメックスカードで支払っていますが、マルメのルネッサンスだけは、VISAカードで支払う際のお得なプランがあったため、ANAのVISAゴールドカードで支払いました。

宿泊ポイントについては、SPGアメックスのゴールド特典分のポイント加算がございますので、データに反映させています。

昨年の私の例では、SPG、マリオットホテル宿泊時には、100円=約6.6ポイントの値でスターポイントを獲得できたことになります。

基本獲得ポイント

SPGもマリオットも、アカウント作成は無料ですので、会員になり、公式サイトや直通電話で予約をすれば、プリファードゲスト(一般会員)のベースポイントは誰でも貯めることができます。

また、無料宿泊特典を利用した場合でも、ルームサービスや朝食などホテルのサービスを利用し、チェックアウト時に支払いをすれば、ベースポイントが加算されていました。(*セントレジスバンコク

私の例では、ベースポイントは全項目の内25%を占めていました。

ゴールド会員特典でのボーナス

一般会員からゴールド会員になるためには、年間10滞在または25泊が必要です。

しかし、SPGアメックスカードを所有していれば、自動的にゴールド会員となります。

ゴールド会員になると、ボーナスポイント50%、ウェルカムギフトとして125ポイントまたは250ポイント(ホテルのブランドにより異なる)が獲得可能。

エリートステータスがあることにより、追加で獲得できたポイントは全項目の22%。

ベースポイントと同等に近いポイント数を獲得することができました。

プロモーション

ホテルプログラムにおいて、非常に重要なのがプロモーション。

今年も既に16日から適用されるプロモーションの登録が始まっています。

宿泊予定の有無にかかわらず、まずは登録。

プロモーションで獲得できたポイントは23%という結果でした。

SPGアメックスカード利用分

この項目は全体の15%。

ホテルへ支払った金額(100円=1ポイント)の部分ですね。

SPGアメックスカードボーナス

SPGアメックスカードボーナスポイント

SPG、マリオットホテルでSPGアメックスカードを利用するとポイント2倍というキャンペーン。

こちらは2018年12月31日まで延長となりました。

明細を確認したところ、モクシーベルリン(マリオット)の宿泊料金部分も2倍ポイントになっていました。

また、ルメリディアンアンコールでは、宿泊料金は前払い、滞在中に利用したスパやルームサービスはチェックアウト時に支払いをしましたが、こちらについても2倍ポイントを獲得。

ということで、カードボーナス分も全体の15%となります。

まとめ

こうして改めて表にしてみますと、なかなか興味深い結果となりました。

私の場合は、カードのゴールド会員特典でいただいたベネフィットですが、宿泊数が多いプラチナ会員さんの場合は、エリートボーナスの割合も大きくなりますし、1滞在=○ポイントというプロモーションを上手に活用された方であれば、プロモの割合も大きくなるかと思います。

今年の旅も直前に決定することになりそうですので、数か月も先のことは決めることができません。

とはいえ、最初の旅は既に決定済み。第一弾ではSPGのホテルにお世話になる予定で2軒のホテルを予約しています。

ホテルは価格だけではなく、立地も重要な要素ですので、常にSPG/マリオットホテルというわけにはまいりませんが、旅のパートナーがいる場合には、今年も最優先で検討したいと思います。