ストックホルム中央駅のスーパーマーケット、ロッカーと空港からのアクセス

2018.1 ストックホルムスウェーデン

スウェーデン・ストックホルム中央駅の構内散策(ショップ、スーパーマーケット、コインロッカー)と空港アクセスの備忘録です。

スポンサーリンク

アーランダ空港ーストックホルム中央駅のアクセス

アーランダエクスプレス 空港駅

ストックホルム・アーランダ空港から市内までの移動には、所要時間20分のアーランダエクスプレスを利用しました。

今回はスカンジナビア航空を利用し、コペンハーゲン経由でストックホルムに到着。

バゲージクレームへ向かう途中に撮影した搭乗ゲート付近のこちらの1枚。

アーランダ空港

この13分後にはアーランダエクスプレスのホームの画像を撮影しています。

香港やウィーン空港も出口から高速鉄道ホーム乗り場へのアクセスが便利だと思うのですが、アーランダ空港も負けず劣らずの快適さ。

13分間の間に、バゲージクレームへ移動→スーツケースピックアップ→エレベーター横の券売機で切符購入→地下ホームへと移動しているのですからね。

アーランダ空港アーランダエクスプレスホーム

日本からストックホルムまでは長時間フライトとなりますので、少しでも早くホテルへと向かいたい。

ということで、鉄道移動を選択しました。

arlanda express fares&tickets

公式サイト:arlanda express

私は現地の券売機で往復チケット(540SEK=約7,668円)を購入しましたが、アプリやネットで事前に購入しておくことも可能。

*1SEK=14.2円 (2018.1)

早割りであれば大幅にディスカウントされていますのでオトクですね。

アーランダエクスプレス 中央駅

ストックホルム中央駅 アーランダエクスプレス

中央駅側のホームは、ホテル選びの記事にまとめています。

タクシー乗り場がすぐ目の前にあるため、こちらも移動はスムーズです。

また、ホームの近くにはチェックイン機が置かれていましたので、電車を待っている間にチェックインを済ませておくこともできますね。

ストックホルム中央駅

タクシー・バス

複数で移動する場合や、中央駅からホテルが離れている場合などには空港から直接タクシーを利用する方が便利かもしれません。

ゾーン内であれば、最大675SEKとのことです。

公式サイト:アーランダ空港タクシー

急ぎではないという場合には、シャトルバスの利用がリーズナブル。

コスト、時間、快適さ。どれを重視するかによって、移動手段を決めるとよいですね。

ストックホルム中央駅の施設

構内散策

stockholm central station

ヨーロッパの中央駅は旅ゴコロをくすぐる場所です。

鉄道、陸路でお隣の国へ旅ができる。

今回は飛行機で移動したコペンハーゲンーストックホルム間ですが、鉄道でのんびりと旅をすることも可能。

島国・日本で生活しているからこそ、鉄道での国境越えに魅力を感じてしまいますね。

ストックホルム中央駅構内

また、日曜日にはお店が休みという街が多いヨーロッパでは、中央駅は貴重なショッピングの場。

朝早くから空いているお店も多いため、ついつい立ち寄ってしまう場所です。

こちらの画像、暗く感じてしまいますが、夜の9時ではなく、朝の9時。

中央駅の中にも、雑貨屋さん「Designtorget」がございました。

ストックホルム中央駅

1階中央にはインフォメーションセンター。

ストックホルム中央駅インフォメーション

stockholm central station

吹き抜けとなっています。

地下にはスーパーマーケットがございますので、行ってみましょう。

スーパーマーケット coop

ストックホルム中央駅スーパーマーケットcoop

地下1階にあるスーパー「COOP」。

営業時間は6:00-23:30までとなっています。

スウェーデンスーパーマーケットお土産

滞在中の食料品やパッケージデザインがかわいいお土産などを購入。

コインロッカー

スーパーと同じく地下1階にあったのがコインロッカー施設。

かなり数が多かったので、空いていないという心配はなさそうです。

ストックホルム中央駅コインロッカー

stockholm central station baggage storage lockers

stockholm central station baggage storage lockers

日本でもカードが利用できるロッカーが主流となりつつある今、「コインロッカー」ではなく「ロッカー」というのが正解でしょうか。

ストックホルムはカード社会。

ロッカーはもちろんクレジットカード利用可能となりますが、アメックスカードは不可のようですね。

料金

4時間 24時間
small 60SEK 70SEK
large 80SEK 90SEK

4時間のスモールサイズで60SEK(約994円)ですから、日本よりも割高ですね。

まとめ

以上、空港ー市内間のアクセスと、中央駅散策の様子をまとめました。

市内交通や旅行記はまた別の記事として更新の予定です。