ブリティッシュ・エアウェイズの事前座席指定 マイル(アビオス)払いが可能に

British Airways-Executive ClubBA

ブリティッシュエアウェイズ エコノミー座席

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の事前座席指定料金をマイレージ(AVIOS)で支払うことが可能になりました。

残念ながら、使い道としてはレートが良くないようですが、積極的にマイルを貯めていないという場合や、特典航空券に交換できるほどのマイル数は持っていないという場合には、こういう利用方法もあるということで覚えておいたほうが良いかもしれません。

ということで、BAの現在の事前座席指定料金を確認してみました。

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズ・ワンワールドの会員ランクによって異なる事前座席指定料金

ANAやJALとは異なり、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の事前座席指定は有料です。

(こちらの記事はかなり前に作成したものですので、そろそろ新しいものに更新する必要がありますね。)

ただし、ワンワールドサファイアに相当するシルバー会員、エメラルドと同等のゴールド会員の場合は、一部の座席を除き予約時に無料で指定することができます。

会員だけでなく、予約内のすべての乗客が対象となるのは大きなメリットですね。

ゴールド・エメラルド会員さんであれば、同じ予約でなくても、同クラス・同フライトで旅行する友人・家族が全て対象ということですから、複数で旅をする場合には非常に助かるのではないでしょうか。

東京ーロンドン線 エコノミークラスの事前座席指定料金

私は現在、BAのシルバー会員のため、いつもは無料で指定させていただいているのですが、今回はサイトにログインをせず、料金を確認してみることにしました。

7月の任意の日付で羽田ーヒースローの単純往復を検索。

必要な情報を仮入力し、指定画面に進んでみたところ、ご覧のような状態でした。

エコノミークラスは3-3-3の座席配列。

希望の場所によって、お値段が異なります。

今回のケースでは一番安くても片道3,270円。

往復で指定をする場合は7,000円弱の料金アップを見積もっておく必要がありそうです。

Mr Taro Kimura さんに、このままお支払いへと進んでいただくことにしましたが、この状態では航空券代金と座席指定代金が合算されてしまうため、座席指定だけをAviosで支払うということはできませんでした。

ということは、航空券代金を支払った後で、BAのサイトからマネージマイブッキングページで座席指定をするということになりそうです。

マイル(アビオス)を事前座席指定に利用する際のレート

今回のシミュレーションでは、アビオス払いができなかったため、以下のサイトを参考にさせていただきました。

参考:You can now use Avios to pay for BA seat reservations – but is it a good deal?

参考:British Airways Now Allows Avios To be Used For Seating Charges

アメリカドル(セント)の場合は1アビオス=0.77C

イギリスポンド(ペンス)の場合は1アビオス=0.55p

となったようです。

残念ながら、使い道としては良い方法ではございません。

個人的には1アビオスは2円で利用したいところです。

また、今回任意の日付で東京ーヒースロー間の事前座席指定料金を確認しましたが、Head For Pointsさんによりますと、

BA now uses dynamic pricing for seat selection. Pricing varies by seat and by how many seats are available.
引用:You can now use Avios to pay for BA seat reservations – but is it a good deal?

ということで、料金は空席状況により変動するようです。

まとめ

3年前にBAでワンワールド・サファイアの資格をいただいてから、ヨーロッパへはBAを利用することが多くなりました。

航空券は出発の約1か月前に購入しているのですが、ご覧のように指定料金が高額ということもあり、いつも指定はスムーズです。

一般会員さんの場合は、24時間前であれば無料で指定ができますので、座席にこだわりがなければ直前まで待ってみることも可能です。

ただ、長時間フライトとなりますので、できれば指定しておく方が安心ですよね。

もしも、BAのマイルをお持ちで、積極的に貯めていないという場合には、座席指定料金、あるいは一部として使い切ってしまうというのも良いかもしれません。